アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Wikipediaに掲載されている、太陽系の惑星の軌道要素が間違っているような気がしたので質問します。

水星から海王星まで8つの惑星で、同サイトの近日点距離、遠日点距離、昇交点黄経、近日点離角、公転周期、軌道傾斜角、離心率、平均近点角をもとに、記載通り元期2008.0として計算したところ、
鶴浜さんが公開されているソフトウェアの計算結果と大きく食い違っていました。

改めて英語版の方を確認したところ、主に近日点離角が日本語版とずれています。
英語版のデータを用いると大体上記ソフトウェアと一致するようです。

出典は理科年表2008年版となっていますが、どなたか確認頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

例えば、天文年鑑には「軌道長半径」と書いてあるのにwikipediaでは(同じ値で)「太陽からの平均距離」となっているなど、いいかげんですね。

でも、所詮wikipediaなんて、(特に日本語版は)そんな程度のもんですよ??
    • 0
この回答へのお礼

早速の対応ありがとうございます。
やはり無暗に信用してはいけないみたいですね。
Wikipediaの情報の確度はそれなりに高いはずと思っていたのですが…

何はともあれ、些細な疑問に手を煩わせてしまって申し訳ありませんでした。

理科年表2008年版 ではなく、「天文年鑑2008年版より」となっておりますが、そちらを確認すればよろしいのでしょうか?

• 0