アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・焼肉屋に行きました。
・生レバーをたのみました。
・もう今はお出ししていませんと言われました。
・どうしてなのかと聞きました。
・食中毒の危険性大ということで販売禁止にさせられたと言われました。
・自己責任でいいから出せと言いました。
・そんな問題ではないと言われました。
・それでは以前から出していた生レバーは何だったのかと詰問しました。
・そしたら店主がちょっと涙目になりながら言いました。
・「生レバーで亡くなるより、例えば、餅を喉に詰まらせて死亡する人の数、これの方が圧倒的にはるかに多いのに、それでもどうして餅は販売禁止にされないのか!」
・思わずレバニラ炒めはできるか?とアホなことを聞いてしまいました。
・この焼肉店店主の質問への理想的な答えはどう言えばよかったのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (9件)

餅は同じ餅でも食べる方によって喉をつまらす、逆に言えば食べる側が気を付ければ大丈夫なんですが、レバ刺しの方は食べる方がいくら気を付けても食中毒になるときはなります。

だから、提供自体が禁止されるわけで。

規制の是非は措いておいて、それでいかが。
    • 0

連続ですみません。

確認ですが、質問は「焼き肉店主の質問への回答」ですよね。「焼き肉店主の理想的な回答」じゃなくて。

後者の回答ばっかりみたいなんで...
    • 0

「餅は焼いて食うから」

ご質問は実話?落語?
    • 0

・車検の安全基準が上がった、だからしょうがないと。

• 0

焼き肉屋なんだから、あくまで「加熱用」として(それとなく生食可能とわかるようにして)、

それまで提供していたレバ刺しと同等の品質のレバーを生で提供すればいいだけのこと。
味をつけないで出せば実質的にはレバ刺しと全く同じものだし、加熱用として提供している以上、
客が勝手に生で食ったところで店側に責任はない。まさに自己責任。
    • 0

餅を出す焼き肉店など見たことも聞いたことも無いが。

• 0

『食品衛生法に基づく「食品、添加物等の規格基準」により2012年7月1日より以前のような生レバーをお出しすることは違法になりましたのでできません』でしょうか。

• 0

あれだけ問題になっていたのにニュースのひとつも見ていないわけですか?

どうしてなのかって…(苦笑)
今度そのお店に言ったら店主さんに「馬鹿が無知な質問をしてしまい申し訳ありませんでした」と謝ってくださいね!

理想的な答え:「偉い人が生レバーは嫌いだけど餅や生牡蠣やシメ鯖は好きだからでしょうね」
    • 0

そもそも焼き肉店の方に「レバーを出せない理由」を問うことが、おかしいでしょう。

販売禁止になってしまっているのであって、店が販売しないことを選んだわけではないのですから。
そんな筋の通らない質問をなさるから、「アホなこと」しか言えない質問で返されるんです。

自己責任で生レバーを食べたいのであれば、肉屋さんで買って召し上がるしかないですね。
お店が出してしまえば、「客の自己責任」とは言えないですから。
    • 0