プロが教えるわが家の防犯対策術!

草薙厚子氏の著書「大人たちはなぜ、子供の殺意に気づかなかったか」によれば、
脳の情緒を司る部分に低機能が見られるとあります。
では、情緒に問題のある人は矯正できないのか?
自閉症の人の多くが自己中心的なのは仕方が無いのか?
投薬などの手段で一時的に精神を安定させるのではなく、根本的な改善策はないのでしょうか。
佐世保の同級生殺害事件だけならまだしも、宇治学習塾殺害事件など複数の事件に
自閉症が絡んでいるとなると、もはや単なる偶然では誤魔化せないのは明白です。
小学校の道徳の授業に心理学の専門家が関わってソーシャルスキルを学ぶようにした方が良いと思います。
学生時代、同級生に自閉症の子がいました。
図工の時間に班ごとに作品を作るとき、自分のアイデアが不採用になりそうになると、息が荒くなり、
興奮して、不機嫌になったものです。
このように理性が弱いまま社会に出るのは危ないと思います。
どう思いますか?

A 回答 (4件)

#2です。

再度、回答します。

>発達障害支援の人の中にも、障害と犯罪の因果関係を否定する人もいれば、犯罪を犯したときに「障害だから仕方ない」と擁護する人がいるという矛盾。

当たり前の事ですよね。人はそれぞれいろんな考え方をします。

ただ、普段は「否定」しているのに、何かあれば「障がいだから」と言う人は、矛盾ではなく偽善でしょう。

>自己中心的な人の中の、「定型者」と「自閉症スペクトラム以外の諸々の障害を持つ人」の合計が占める割合と、自己中心的な人の中の、「自閉症スペクトラムを持つ人」が占める割合が同じ。

???何故、そうなるのでしょう?

Aグループ(自閉症スペクトラム)の中のB(自己中心的な人)の割合と、Aグループ以外のBの割合が同じと言ったのですが。

あなたの中では「障がい者」=「自己中心的な人」との図式が前提として出来上がっているのでしょうか?

>IQは人間の脳の全ての能力を測定できません。

はい、だからこそ「何を持って「頭が良い」と言うかによっては変わるでしょうが…」と補足しています。

>人が当たり前にできる「空気を読む」ということができないというのは、明らかに知能に問題があるという説です。

ほぉ~ 世の中の男性の多くは、女性から「空気を読めない」「鈍感」と思われていますが…

「空気が読めない」程度で「知能に問題がある」と言われるのは、心外だと思いますよ。

まぁ、実際「空気を読まず」逐一、回答している自分も「大概ではある」と、自覚していますが。^^;

この回答への補足

特に反論も出ないようなので締め切ります。
大事な事は、「頭が悪い」「自己中心的」といった、
当事者にとっては面白くないデータに耳を塞ぐのではなく、
現実と向き合い、ベストな方向を模索する事だと思います。

補足日時:2013/01/26 13:49
    • good
    • 3
この回答へのお礼

まず個人的な事情によってお礼が遅れました事をお詫び申しあげます。
申し訳ありません。

自閉症の「客観的な視点が持てない」というのは自己中心的だと思いますが、
そこはお互い意見が違うようですね。
「設問のパターン暗記」で京都大学に合格した高機能自閉症児が昔いましたが、
学問の本質は「理解」であり、暗記で受かろうなどというのは邪道です。
結局は理解力が低いから深い理解を伴わない暗記に頼らざるを得ないのです。
だから、知能に問題があると考えます。
難関大学を出ても仕事ができない人が病院に行って、発達障害の診断を下されるケースが少なくありません。
知識が豊富なのが頭の良さではなく、器用さ・要領の良さこそが本質的な頭の良さです。
そして、自閉症の人とADHDの人はそういったポテンシャルが低いことが判明しています。
違いますか?

お礼日時:2013/01/20 01:03

#2です。

お礼ありがとうございます。

>「自閉症ではない人に自己中がいる」ということは否定しません。

でしたら、自閉症スペクトラムでない人で自己中心的な考え方をする人の割合と自閉症スペクトラムで自己中心的な考え方をする人の割合はほぼ、同じだと思いますが。いかがでしょう?

その場合「自閉症の人の多くが自己中心的」とは言えません。

>自己中心的と何が違うのかよく分からないのですが…。

自閉症スペクトラムは、大雑把にいうと「客観的な視点が持てない」ということになります。

ただ、自閉症スペクトラムでない自己中心的な考え方の人は「選択して」自己中心的な考えを持っています。つまり、自分の都合の良いように「話を曲げる」のです。

これは、自閉症スペクトラムの人にはできません。訓練で「黙っている」ことを学ぶだけです。

>>「犯罪を犯して捕まるリスク」と「自分のしたいことの衝動」を天秤にかけられない
> これが理性の弱さです。

ですから、刑務所には「軽度や重度知的障害者が多い」訳ですよね。

でも、実際に世の中には「衝動性を抑えられない犯罪者」しかいないと思いますか?

オウム事件の犯人たちも全員「衝動性が高い」と思いますか?

多くの犯罪者は「衝動性」ではなく、役得ずくで犯罪を犯していると私は考えますが。

>>「友達と一緒に、万引きをしようと思った」と言ってしまうのです。言わなくてもいいのに。
>でもこれは、頭が悪いのとは違うのですか?

違うでしょう。言語性のIQが100以上でも「自閉症スペクトラム」の人は、こう言いますよ。

まぁ、何を持って「頭が良い」と言うかによっては変わるでしょうが…

私はあなたの意見で「小学校の道徳の授業に心理学の専門家が関わってソーシャルスキルを学ぶようにした方が良い」と言うのは、非常にいい意見だとは思います。

特別に「自閉症スペクトラム」をより分け排除するのではなく、日本人共通のスキルとして身につけさせるのは。ただ、小学校だけでは短すぎますがね。

>ぜひ、自閉症の親の会に参加してみてください。

親の会には参加していませんが、日々、保護者とは接しています。

また、心理学会で「アスペルガー症候群と犯罪」の関係性を、心から心配して尋ねていらっしゃった親御さんも見ています。

「誇大妄想」…「親」とはそういう者です。「末は博士か大臣か」まぁ、はたから見れば「親ばか」と見えるでしょう。

自閉症の子の親であろうと、他の子の親であろうと同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

発達障害支援の人の中にも、障害と犯罪の因果関係を否定する人もいれば、犯罪を犯したときに「障害だから仕方ない」と擁護する人がいるという矛盾。

>自己中心的な考え方をする人の割合はほぼ、同じだと思いますが。
自閉症スペクトラムではない人ということは、ADHDやLDなどの発達障害も含むわけですよね?
自己中心的な人の中の、「定型者」と「自閉症スペクトラム以外の諸々の障害を持つ人」の合計が占める割合と、
自己中心的な人の中の、「自閉症スペクトラムを持つ人」が占める割合が同じ。
ということは、自己中全体に対して、自閉症スペクトラムが単独で一番大きな割合を占めているということになります。
ですからやはり、自閉症に自己中心的な人が多いという事は変わらないと思います。

>言語性のIQが100以上でも「自閉症スペクトラム」の人は、こう言いますよ。
IQは人間の脳の全ての能力を測定できません。
IQテストでモニターできる部分だけで平均以上でも、その他のモニターできない部分が低ければ、一概に頭が悪くないとは言えません。
自閉症スペクトラムの人は脳の一部に低形成が見られるという研究報告も出ています。
人が当たり前にできる「空気を読む」ということができないというのは、明らかに知能に問題があるという説です。

>自閉症の子の親であろうと、他の子の親であろうと同じです。
そうかも知れませんね。

http://www.youtube.com/watch?v=LE9YXIBSb0k
↑のような迷惑行動をする「客観的な思考ができない」人が自己中心的ではないとは思えないのですが。

お礼日時:2012/12/05 19:30

>草薙厚子



あらら。守秘義務の意味さえ分からないアジテーターの本がネタ元ですか?

>自閉症の人の多くが自己中心的なのは仕方が無いのか?

?? 自己中心的な人物は自閉症だけではありません。大体、幼い人は自己中心的です。

また、自己中心的な人物が「必ず犯罪にかかわる」と言う統計は、残念ながらどこにも出ていません。

>脳の情緒を司る部分に低機能が見られるとあります。

これは、単に「犯罪を犯して捕まるリスク」と「自分のしたいことの衝動」を天秤にかけられないというだけです。つまり「衝動」が勝ってしまうのです。

また、本当の「衝動」を制御できる犯罪者は「警察には捕まらない」ので、統計の中には含まれないそうです。

多くの刑務所には「軽度を含めて重度の知的障害者が多数いる」との統計もあります。

>学生時代、同級生に自閉症の子がいました。
>図工の時間に班ごとに作品を作るとき、自分のアイデアが不採用になりそうになると、息が荒くなり、興奮して、不機嫌になったものです。

誤解があるようです。あなたの同級生は喋れていたのですよね。

では彼は「自閉症スペクトラム」ではあっても自閉症ではありません。自閉症と言う場合、カナータイプの人を言います。

そして「自閉症スペクトラム」の人は「ウソ」がつけません。

自己中心的と言うより「自分の考えや見た出来事に嘘がつけない」のです。ただし、あくまでも「ニュアンスや身振りを読み解くことは苦手」なので「自分視点での考えや見た出来事」です。

ですが、社会生活ができるぐらいの方ならば、大人になるまでに「黙っている方法」を身につけます。

>「自閉症と犯罪は無関係」といった主張は主に当事者の家族から起こります。

どこでお聞きになったのか知りませんが、それは嘘です。

精神科医や心理士でも、主張される方はいます。全員がそう主張していないだけです。

しかし、私としてはあなたの主張とは違った意味で「自閉症スペクトラムの人は犯罪に巻き込まれやすい」とは考えます。

例え話としてですが、あなたが友達に誘われ万引きを仕掛けて(実際には取っていない)警官に声をかけられたらどう答えますか?

一番最初は「知らない」「そんなつもりはなかった」「友達にそそのかされた」などと言うのでは?

しかし、自閉症スペクトラムの人は違います。「友達と一緒に、万引きをしようと思った」と言ってしまうのです。言わなくてもいいのに。

さて、警察署に連れて行かれる可能性が高いのは、どちらでしょう?

あくまで私見ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>自己中心的な人物は自閉症だけではありません
「自閉症の中に自己中が包含される」ということを述べたのであって、
「自閉症ではない人に自己中がいる」ということは否定しません。

>「自分視点での考えや見た出来事に嘘がつけない」
客観的な視点が持てないということですかね。
自己中心的と何が違うのかよく分からないのですが…。

>「犯罪を犯して捕まるリスク」と「自分のしたいことの衝動」を天秤にかけられない
はい。
これが理性の弱さです。

>「友達と一緒に、万引きをしようと思った」と言ってしまうのです。言わなくてもいいのに。
確かにそうですね。
でもこれは、頭が悪いのとは違うのですか?

ぜひ、自閉症の親の会に参加してみてください。
「エジソンやアインシュタインやら歴史上の偉人たちも発達障害だったのだから、
わが子たちもそのような偉人になれる可能性を秘めている」
といった誇大妄想が平気でまかり通っています。

お礼日時:2012/12/01 11:18

私は質問サイトで延々と持論を展開したあと、最後に「どう思いますか?」と申し訳程度に添えた質問を見たさいに、同じような危険な自己中心

性を感じます^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

持論ではなく、草薙厚子氏の本に書いてあった内容で、統計的な根拠があるものです。
ソーシャルスキルの必要性についてもどなたかが仰っていました。
「自閉症と犯罪は無関係」といった主張は主に当事者の家族から起こります。

お礼日時:2012/11/30 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!