アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日大学でレポートが出題されました。ヨーロッパ人のアジア貿易に対する内容と原因について知っている方いませんか?教えて下さい。

A 回答 (2件)

「なぜアジアと貿易するのでしょうか」でしょうか.

1.シルクロ-ドを考えてください.
2.食料を考えてください.-肉類を食べるのに、香辛料を使います.アジアにありますね.薬品、
3.宝石、貴金属の産出はいまもヨ-ロッパですか
4.貿易というより略奪ですか
 こんなところですか.

この回答への補足

大変遅くになりましたが、項目を並べていただくのも良いのですが、もう少し具体的に教えていただけませんでしょうか!?

• 0

ヨーロッパ人のアジア貿易に対する内容と原因といっても、時代によって変化するものであり、出来れば、どんな時代の話なのか特定して頂ければいいのですが。

とりあえず、近代以降の動きをまとめればこうなると思います。大航海時代、ヨーロッパ諸国のアジア貿易に対する最大の関心は香辛料でした。ヨーロッパ人は肉をよく食べますが、冷蔵庫のない当時、肉を保存する方法は塩漬けしかありませんでした。しかし、アジアでとれる香辛料が肉の保存という点において塩よりはるかに性能が良い事がわかるとヨーロッパ人は少しでも安価に香辛料を手に入れ、ヨーロッパで高く売って巨万の富を得ようと争って香辛料のとれるインドへの航路を開発しようとしました。こうして、ヨーロッパにおいて大航海時代が花開いたのです。
 18世紀になってイギリスで産業革命が始まると、インドの綿織物がイギリスにとって脅威になりました。機械で作ったイギリスの綿織物に比べてインドの職人が作った織物の方がはるかに質が高かったからです。そこで、イギリスはインドの織物職人の手を切るなどして、インドの織物工業を徹底してつぶし、イギリスはインドを原材料の供給地と工業製品の市場に代えてしまいました。
 そして、インドを制圧したイギリスにとって次の問題は中国(清)から大量に茶を輸入することで生じる莫大な貿易赤字でした。(紅茶も緑茶も同じ葉)そこで、対中貿易赤字を少しでも埋めるため、イギリスはインドで栽培されていた麻薬のアヘンを中国(清)に売りつけました。麻薬の蔓延に悩んだ中国(清)政府はアヘンの取締りを強化しましたが、イギリスは中国のこのような措置を自由貿易を侵害するものといいがかりをつけ、中国との戦争を開始しました。(アヘン戦争)中国はこの戦争で敗北し、中国はその後ヨーロッパ諸国によって半植民地化され、アジアはヨーロッパに対する原料供給地へと変えられていくのです。
    • 0
この回答へのお礼

本当に返事がおくれて申し訳ございません。かなり、助かりました。ありがとうがざいました!!!