プロが教えるわが家の防犯対策術!

日銀の物価目標についての記事を書く課題が出たのですが、物価上昇率が2%から1%に下がると何が変わるのでしょうか?
物価が安くなるということでよろしいのでしょうか?

A 回答 (2件)

本当にそんな課題有りますか、私は疑問なんですが

日銀は飽く迄も工程歩合の目標と発行通貨の調整と国債買い取等の調整をするだけと思いますが?
物価上昇率って意味が分からないんですが基本の米価だって一石当たりの米価を1-3月の予算委員会で決めたって誰にも夏場の天候は分からない、で豊作にもなれば冷害等で不作にも成るので常に価格は変動します、それで相場市場でも儲ける.損.トントンがこれが自由主義経済です、ちなみに日本.浪速の米相場がここ5.600年の間では世界一古い相場市場と聞いた事が有ります。

だから普通に考えれば質問者の物価が......しょうかってオカシイでしょう。
100円の物の上昇率が2パでは102円で上がる率が1パだったら101円で値上がりしてるじゃないのかな?
    • 0

高くなるスピードが落ちるということです。

また、所得上昇消費性向上昇を伴っての物価上昇と、金融緩和による物価だけの上昇はかなり趣が異なります。
    • 0