アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JWordのモジュールがスパイウェアとして認識されることもありますね。

また、あるサイトを開いただけで、JWordが自動インストールされるアクティブXの窓が開くのも悪質な気がします。

JWordって悪質ソフトなんでしょうか?

A 回答 (4件)

答えは回答1に書いた通りですが。


他の方の回答には、なぜJWordがCnsMinという純然たるスパイソフトを無断でインストールするかの説明がありません。
CnsMinが有用なソフトとでも言うのでしょうか?

無知なら許せますが、一味の物なら許せませんねぇ。
それから、一部訂正。
CnsMinはあなたのブラアザの記録を勝手にリポートするのだという説明は勘違いでした。
勝手に宣伝を開くブラウザ乗っ取りのようです。
RealOneプレイヤーに入っているスパイウエアと勘違いしていました。
すみません。

いずれにしても、CnsMinは有害ソフトです。
それを手引きするJWordも、仲間として同罪でしょう。
    • good
    • 0

2番さんも補足されていますが。


そもそもスパイウェアの定義そのものがまず定まっていません。あくまでもSpyBotなどのツールがこれはスパイウェア的だと認定しているだけのソフトです。
で単純な話、Nortonなどのソフトが入っていれば、スクリプトで書いたコピーツールはそれがウィルスだろうが、悪意のない普通のソフトのインストーラーだろうが、ファイルをコピーしているというだけで、同じく悪質なスクリプトと判断されてしまいます。Nortonが悪質だと言っているだけでそれが本当に悪質かどうかは自分の頭で判断しましょう。

まず1番さんが大きく勘違いされているのは
JWordが「更に強力なスパイウエアを勝手にインストール」し「プライバシーを勝手に送信」するのは当然で、元々「アドレスバーに入力した検索キーワードを 当社の検索サーバーに送信し、その結果をユーザー様のブラウザに表示」するソフトです。つまりはアドレスバーを直接改造します。その為「Browser hijacker」と認定もされることがあるのでしょう。
但し上記でも例えに出しましたが「ファイルを自動でコピーする=悪質」であるなら、通常のインストーラーも悪質になります。
なぜスパイソフトのエンジンを使っているのでしょうかという疑問に対しても「スパイソフトのエンジン」ではなく「アドレスバーに入力した検索キーワードを 当社の検索サーバーに送信」するような機能を持つエンジンだというだけです。このエンジンだけで見た場合、Googleツールバーだって同じことをしてますよね。でしたらそのエンジンも悪質でしょうか?
問題は、IEのアドレスバーそのものを乗っ取ることや、日本語特化であったり、アンインストールが面倒だったりすることで、エンジンの問題ではありません。
悪質という言葉だけで思考停止させずに本質を見極めましょう。

ちなみに私はこんなソフトは使いませんが。使っておくだけで十分でしょう。より高機能だし、システムは改変されないし、カスタマイズは楽だし。
    • good
    • 0

「JWord」は、悪質なソフトでは、決してありません。

IEでWebページを呼び出すのに、アドレス欄に「http://okweb...xxx」のように入力して「移動」するのが原則です。しかし「http://www」で始まるアドレスに限って「www」からの入力で済むように、(かなり以前に)改善されました。利用者にとっては便利になりました。

しかし、URLを知らないことにはWebページを開くことができませんでした。
「JWord」は、これが分からなくても、例えば「OKWeb」とか、「〇〇新聞社」と日本語で入力してもそのホームページに移動できるようにした検索サービスです。

http://www.ntd.co.jp/JWord/

をご参照ください。

しかし、最新バージョンではIEそれ自体が、この機能を備えたので、この意味では、実質的に不要のもの(私の判断では、ですが・・・)となりました。
しかし、この参照URLでも紹介されているように、いくつかの便利な機能はあります。

ただし、これをインストールすることで、スパイウェア対策ソフトの「Spybot」と干渉し合い(このあたりの技術的なことは、知識がなく私には原因など分かりません)、「Spybot」のよるスパイウェアの削除ができない不都合が生じています。

私は上記理由で、「JWord」をアンインストールしました。

しかし、これは、決して、悪意のあるソフトではありません。#1のご回答にあるような、スパイソフトでもありません。

参考URL:http://www.ntd.co.jp/JWord/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スパイソフトでないのならば、なぜスパイソフトのエンジンを使っているのでしょうか?
その点が謎です。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/02/17 22:21

スパイソフトのJWordですね?


それなら悪質です。
JWord自体は勝手にインストールされるだけで特に被害は無いのですが、更に強力なスパイウエアを勝手にインストールします。
そのスパイウエアは、
あなたのプライバシーを勝手に送信します。
あなたがどのサイトを見たかを勝手に記録して、それをリポートとして特定の会社へ送信します。
それが希望でなければ、削除してください。

参考URL:http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/removecns …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり悪質なソフトですね。
Jwordのサイトの言い訳もすごかったですが。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/02/17 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!