プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は33歳の女性ですが、2週間くらい前から、胸と胸の間の、みぞおちより上のほうの部分が、朝起きた時はそんなに感じないのですが、だんだん夕方になるにつれて、痛いというより苦しい感じになってきます。
これで子供と一緒に公園に行ったりして、ブランコに乗ったりすると、胸はもっと重いように感じ、すぐに酔ったようになります。公園じゃなくても、重い物を持ったりすると、こうなります。
いちおう病院で心電図を診てもらいましたが、異常はありませんでした。
ストレスというか、一日中常に子供に追いかけれている感じがして、イライラしているのもあり、これは精神的なものからきているのかなとも思うのですが、イライラしていない日でも一日中苦しく、また、たんがからんだセキもたまにあるので気になっています。(あ、このセキは、子供もしているので、関係ないのでしょうか・・・)

どなたか詳しいかた・・・教えてください。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

胸痛が起こる原因として、心臓以外に胸膜、胸壁から来る場合、食道・気管・気管支の炎症、上気道感染症などで痛みが起こります。


 たとえば、ストレスが原因で胃炎をおこしたり、逆流性食道炎で胸焼けを起こすこともあります。
 また、すこし気になるのが、痰がからんだ咳です。喘息、気管支炎、上気道感染症であれば、治療が必要です。
 症状が改善しないのであれば、もう一度、病院に受診した方が良いかと思います。さらに検査が必要かもしれません。(心臓であれば、ホルター心電図、負荷心電図、心エコーなどあります。肺、気管であれば、レントゲン、肺機能検査、アレルギー検査、炎症などを調べるための血液検査などいろいろあります)
 胃炎、逆流性食道炎などであれば、胃酸を抑える薬が処方されますし、気管支の炎症であれば、抗生物質など飲む必要があるかもしれません。
    • good
    • 39
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
実はrnaiさんが回答していただいた事が、私は知りたかったんです・・・。朝に読ませていただいて、主人に午前中だけ有給を取ってもらい、病院に行ってきました。
聴診器と脈拍をはかる装置?だけで診ていただいたのですが、これで問題がなかったので、それ以上は何も検査はせず、3日間の抗生物質と安定剤をもらいました。これで治るようなら精神的なものだったという事みたいです。
長々と記入してしまい申し訳ありません。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/02/19 00:18

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「胸痛」
この中で該当する症状はありますでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/kyoutuu.htm
    • good
    • 20
この回答へのお礼

お返事をいただき、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/02/18 01:41

貧血はどうですか?


貧血になると酸素がヘモグロビンと一緒に心臓に
運ばれないので息苦しくなることもありますよ。
貧血=立ちくらみ だけではありません。

貧血の原因は子宮筋腫で生理時の出血過多もあります。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。貧血は・・・考えてなかったです。子宮筋腫は、去年出産したのですが、その時はなかったのですが、私の食生活が、最近栄養もなにも考えていなかったもので・・・鉄分不足かもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/17 22:05

延々と、続くようで、あれば、軽い気持ちで、


循環器科を、受診してください
そこで、問題なかったら、後は、気楽に、考えていいでしょ 
    • good
    • 11
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。そんなにあわてて病院に行かなくても良いのですね。今度いつ行けるかわからなかったので、安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/17 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!