アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「イスラエルはエルサレムを首都として宣言していますが 国際的な承認は得ていません」とあるのですが それは国連で認められてないということでしょうか?
だとすると 主要国ではどこがエルサレムを認めてないのでしょうか?

首都が無い国家として見られると色々困りそうです

A 回答 (3件)

中東戦争に大きくかかわる事案であるため、国連ではテルアビブを首都としているようです。

首都問題ではほぼ全ての国(当時の議決の棄権4以外)がエルサレムを認めていません。
第一次中東戦争の問題があったためと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

すこし極端な例ですが

「北朝鮮はソウルを憲法で首都として宣言していますが 国際的な承認は得ていません」とかよりは
ましかと・・・・

1947年
イスラエルの独立宣言で「首都はエルサレムとする」と定めれましたが
宣言されたのは海岸部のテルアビブで、独立当時の政府機関や
外国の大使館もテルアビブにありました。
 独立宣言当時は、英仏に訓練され近代兵器と圧倒的多数の兵力の軍事的優位にあるアラブ諸国軍に
エルサレムは包囲され、関ヶ原の上田城状態だったので・・・・

共産主義じゃないけど、一応 社会主義政権だから援助してやるかというソ連のスターリンの好意
と、反ユダヤロビーが面倒だから援助しないけど第二次大戦の連合国支援で海外にある兵器の在庫整理
で時価で売ってやるというアメリカとの取引で、イスラエル独立革命軍を立ち上げたイスラエルは
1948年の休戦協定で、旧市街東エルサレムのヨルダン王国の施政権を承認する代わりに
新市街西エルサレムの領有を認めさせた。
 以後、エルサレムへの首都機能移転が進んだが、国防省や外国大使館の大半はテルアビブに留まった。1967年、第三次中東戦争で、ヨルダン川西岸一帯を制圧したイスラエルは、
東西エルサレムの合併、イスラエル全域をイスラエル領首都と決定したが、各国は承認せず。
1994年、ヨルダンはエルサレムとヨルダン川西岸放棄。
PLO・・・パレスチナ自治政府は独立後の首都を旧市街東エルサレムとするとし、
イスラエルに引き渡しを求めている。

現在 アメリカ・日本はじめ、ほとんどの国は大使館を臨時首都であった、戦時に政府緊急指揮所がおかれるテルアビブにおき、
「イスラエルがエルサレムを首都とすることは尊重しそういっていることは認めるし、
新市街西エルサレムへの領有権主権は認めるが、
旧市街東エルサレムは係争中の最終所属未定の地でありイスラエルが実効支配しているという
認識で、エルサレム全域がイスラエルの領土首都とは法的に確定してない」
としている。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

「エルサレムは、古くより三つの宗教の聖地として栄えたが、経済的には必ずしも重要な位置を占めてきたわけではなく、そのためエルサレムを領土に収めた代々の国家のうちエルサレムを首都としてきた国はほとんどない。

古代のユダ王国や、十字軍国家であるエルサレム王国を除いては、エルサレムは一地方都市にとどまっていた。しかし宗教的には非常に重要な土地であり、イギリスの委任統治領時代に首都がおかれたこともあって政治的重要性も増した。現在においても、エルサレムは、議会や首相府、中央省庁などがある政治と文化の中心であり、イスラエル最大の都市である。

しかし大戦後、イスラエル建国・第一次中東戦争などによってパレスチナ問題が起こると、歴史的経緯により国家の正統性にも関わるエルサレムの領有問題もにわかに浮上する。第一次中東戦争の休戦協定により、エルサレムが東西を分断された後、西エルサレムを占領したイスラエルは1950年に議会でエルサレムを首都と宣言して、テルアビブの首都機能を西エルサレムに移転。その後、1967年の第三次中東戦争でイスラエルが東西ともに占領し、1980年には、改めてイスラエル議会により、統一エルサレムはイスラエルの永遠の首都であるとした。

1980年に国連総会は東エルサレムの占領を非難し、その決定の無効を143対1(反対はイスラエルのみ、棄権は米国など4)で決議した。

今に至るまで、エルサレムはイスラエルが首都と宣言していながら、現在も多くの国は認めていない。

多くの外国の大使館、領事館はイスラエル建国初期に首都機能があったテルアビブに集中している。1967年までは13カ国の大使館がエルサレムに置かれていたが、ヨルダン川西岸やガザ地区の占領に抗議してこれらの国も大使館を移転し、2012年現在、エルサレムに置かれている大使館・領事館はひとつもない。」

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%AB% …

どうもイスラエルを支援する米国でさえ大っぴらに認めていない。
ということのようですね。
    • 0
この回答へのお礼

なんと そうでしたか