プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。今まで難視聴区域でケーブルTVが引き込まれ視聴していました。今般地デジ放送が開始されたことによりケーブルTVサービスが終了されることになりました。
ついては地デジアンテナを一戸建ての2階屋根裏に設置して放送を受信することにしようと考えていますまが、枚方市楠葉面取町では強電界用もしくは弱電界用アンテナのどちらを用意したほうがいいでしょうか?

A 回答 (5件)

 地形的に南に向いた谷に近い地形(ギリシャ文字のΩ)に思えますが、京都方面は地形的に立ちはだかっているようで、何処で受信しようとしているのかによるでしょう、高台地域なら問題はないのかも知れない。


 大阪府と京都府の境に当たる地域なのでそれなりに設備を整えれば、二つの地域の放送が受信できるでしょう。

 いままではケーブルテレビで視聴しているので、NHK総合ほか関西広域民放各社他にテレビ大阪も京都放送も見られるのが当たり前だったのが、アンテナを向けた先の送信局で放送されている物しか視聴できなくなります。
 京都と大阪の境に近い地域なので、大阪(生駒山)の放送だけを視聴すればいいのか、京都(比叡山)の放送も視聴したいのかによって、アンテナは一つなのか、二つ必要なのかと言う判断が必要になります。
 必要になるのは二つのUHFアンテナ、混合器(特定地域用)なので予算次第でアンテナを決めて行けばいいのではないのか。(ほとんどの場合、弱電界用の方が価格が高い。)

 京都は北側、大阪は南側なのでそちらの方面に大きな障害物が無ければチャレンジして見るのも面白いかも知れません。
 屋根裏では目標方向の見当がつきにくいので 時計の文字盤で 1時35分 の配置で始めてその近傍で最適な受信方向を探せばいいでしょう。(0時が北、1時が京都比叡山、35分が大阪生駒山でほぼ背中合わせの配置)
大阪生駒局、大阪枚方局、京都京都局、京都八幡局の情報について目を通しておくのが戸惑わないと思います。
近畿総合通信局に地上デジタル放送の中継局情報
http://www.soumu.go.jp/soutsu/kinki/2011/schedul …

少しは屋根裏設置に肯定的な回答も有ってもいいと思うので
 屋根裏の構造に因りますが、ホームセンターなどで取り扱っている「C型クランプ」のような物を構造材に取り付けて、アンテナをスニーカーの靴紐のような物でぶら下げればかなり自由に設置できます。

 一つのケースの紹介であって実際には地形的状況や周辺環境が異なりますから、数字だけで判断をしても比較にならず意味がないので注意。
条件は
送信側 距離 35km 送信出力 3kW 送信アンテナ高さ およそ550m 物理チャンネル 16CH
受信側 サン電子製UHFホーム用 14素子 SU-DA19W 動作利得 7.5~12.4
 で テレビメーカーの推奨している値より少し低めの受信強度で特に視聴に問題がでることはないです。(低めにしているのは、来年の春に同じ位置から送信出力 10kWの放送が始まるために、その時に受信が最適となるだろうと見越して調整しているため。)
 アンテナ設置(吊してある)後に数年経過していますが気象警報の出るような大雨でも、積雪が積もっても視聴には問題がでていません、ただ、積もった雪が氷化したときに著しく受信強度が低下しました。
 近隣の家の屋根にはマスプロのパラスタックタイプの30素子UHFアンテナが高々と乗っかっているんですが、地デジカ狂総騒ぎで詐欺的な工事屋に当たってしまったんじゃないか気の毒に思ってます。
「地デジアンテナ」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かり易い回答を頂きありがとうございました。大変参考になりました。屋根裏はスペースもあり十分アンテナを設置できますので、早速データを集めながらベストポジションに固定したいと思っています。

お礼日時:2012/12/19 09:43

枚方でも14素子程度のアンテナはいるのでは 屋根裏に入る空間はありますか 何故屋根裏かわかりませんが


屋外用に設計されて居ますから 視聴に難が出来ますよ
    • good
    • 0

>一戸建ての2階屋根裏に設置


え~、屋根裏ですか。
屋根上の設置に比べて絶対に感度が悪くなりますよ。
(金属屋根や瓦葺で瓦の下に土が敷いてある古い建築方式だと
屋根裏は無理です。)

比叡山と生駒の両方のエリアに入っていますがどうせ買うなら
弱電界用の方が良いと思いますよ。屋内で分配するんですよね?
    • good
    • 0

地図見ると大阪からそれほど離れてませんね?なぜ難視聴区域かと言う事によります。

遠ければ電波が弱いと言う事で、都会ならビルなどの反射や遮られて電波は届きません。でもこの辺りは違いそうです。
ストリートビューでは鉄塔がかなり多いですけどこいつのせいでしょうか?だとすれば地デジでもあまり移りは良くないような?まわりの住宅はまあ強電界用では無いように見えます。(ストリートビューってすごい)お宅の局所的なものかもしれないので隣の家とかを参考に。
でも鉄塔が原因なら普通のアンテナで良いような気がします。弱電界用でもOkでしょう。

この回答への補足

既に、お礼を書きましたが、もしかすると『強電界』と『弱電界』は使い方が逆かもですね。

補足日時:2012/12/01 13:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なぜ難視聴区域か原因ははっきりしませんが、ストリートビューでは強電界用ではないとのことですので、弱電界用アンテナを設置してみたいと思います。

お礼日時:2012/12/01 13:05

周りの住宅環境によります、電気店に相談される方が一番良いでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうですね。聞いてみるのが一番ですね。

お礼日時:2012/12/01 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!