アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TVの お宝鑑定団が好きで毎週HDレコーダーに録画して見ています。
私の地域は日曜日に新作、土曜日に再放送、BSジャパンでも再放送をしていてどれも見ているのですが、再放送の分がまったく覚えていなくて新作と同じなのです。
数年前は出品物の半数近くは記憶に残っていたのですが、今現在はまったく記憶に残らなくなりました。
現在59歳、自分自身が怖くなってきました。

A 回答 (3件)

ご心配ならば、お早めに、


物忘れ外来を訪れて、簡単な検査を
うけてみませんか。

若年性アルツハイマー病の
若年性の若年とは日本の定義では
65歳未満のことですが
症例は、18歳からあります。
検査は、早いほどいいですよ。
仮にそうだとして、進行を遅らせることは
可能ですのでね。

数独・論理パズル・数理パズル・
クロスワードパズルなどを
容易くクリアできるのであれば
脳力には問題がないとおもわれます。
そうしたパズル遊びを
トレーニング的にしてみませんか。
テンパズルもお勧めです。これは
4~6個の数字の順番を変えずに、
答が10になる数式をつくるパズルです。
たとえば、1 1 9 9 で、=10 になる算式を
つくってみてください。直感的に分かる筈です。
済んだら、9 9 1 1 でも行ってみませんか。
散歩中などに見かけた車のナンバーや
電話番号で行うようにすれば楽しい
ウォーキングになるでしょう。
街角引き算もお勧めです。街で見かけた
複数桁の数字で引き算するのです。
(車を運転中は危険ですので行わないでください)

物忘れ外来のチェックで、
何でもないことを祈っています。
Good Luck!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
物忘れ外来、初めて知りました。加齢による物忘れは病気じゃないから私には関係ないですね。
テンパズル、これも初めて知りました。私は暗算が昔から苦手でした。学校は理数関係でしたが 私はじっくり考えるタイプで、暗算は小学校低学年のレベルだと思います。
隣のおじが70歳くらいで言動がおかしくなり、車の運転はあぶないからということで親戚一同で車を取り上げたのですが、運転しなくなると急激に認知症が悪化し家で面倒みきれなくなり、認知症専門のホームで入居しました。車の運転という、いわば命がかかっている状態だと進行が遅れるみたいですね。このことは認知症ホームでも話題になっていました。
私も人に迷惑をかけずにできる、安全な命がけのことを捜して見ます。

お礼日時:2012/12/03 09:15

単に物覚えが悪くなっているのでは?


たとえば本を読んで
「内容を覚えていない」は認知症ではないそうです。
「本を読んだこと自体を覚えていない」だと認知症の疑いが・・ということです。
御心配なら一度病院をお尋ねになるのがいいかと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の場合TVを見たことは覚えているけれど 内容は覚えていない ということなので認知症ではないのですかね。病院へ行っても直る見込みはないし もし診断されて黒ならへこむだけなので行く気がしません。

お礼日時:2012/12/03 08:06

    中学一年生女子です。


 私たちは今、認知症という課題で調べているところです。
 認知症というのは、70代位の方が多いんですけどね~・・・。
 もしかしたらそれは、認知症ではなく、アルツハイマーの可能性の方が高いと
 思われます。
 ただの物忘れとか思ってはいけませんよ?
 物忘れか、病気かを見分けるのは病院の先生方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ、

まさか中一女子生徒にアドバイスいただけるとは夢にも思っていませんでした。おじさん 少し若返った気がします。ありがとう。

僕が中一の時のことなどはつい最近のことのように覚えているのですが 最近のことは忘却がひどくなってます。僕もアルツハイマーを疑っているのですが、検診をうけて確定されるのがいやで行く気がしません。
行ったところで直る見込みはないし、はやくiPS細胞で脳細胞が元に戻るようになることを祈るだけです。

お礼日時:2012/12/02 08:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!