アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

音楽を聴いていると、すごく不思議な気分になることがあります。

●ビーチ・ボーイズ『ペットサウンズ』

●YMO『BGM』

●椎名林檎『加爾基 精液 栗ノ花』

●ザ・イエローモンキー 『SICS』


上にあげたアルバムは、なんだかこの世の音楽とは思えなくて、『彼岸からの音』という印象を受けました。

同じような感想をお持ちの方いらっしゃいますか?

また、他にも同じような感想を持たれた音楽があったら、教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (3件)

挙げられている作品どれも聴いたことないので、質問者さんの感覚とは


違うところもあると思いますが、そう感じる曲はあります。
「ペットサウンズ」は‘彼岸’というか‘天界’とか‘パラダイス’的な
要素がありそうなイメージです。

以下は私がそう感じる曲です。ほとんど洋楽ですが。
肌寒さや怖さを感じる曲が多いです。

○浅川マキ「赤い橋」

○洋画「イノセント」のテーマ曲 ISLA CAMERON-Oh Willow Waly

○こちらはかなり怖い曲で(視聴注意)、黄泉の国からの曲といった感じです。
DEAD CAN DANCE-Frontier

ゆらゆら帝国なんかもそんな感じの曲が多そうです。

逆に天界的な感じだとこちらなど。

○CANDY CLAWS-The Breathing Fire http://www.youtube.com/watch?v=nYM4AleN1kw

○雑踏や遠くから聞こえるような声が、日常とあの世が交差する感じ。
NOUVELLE VAGUE-Fade To Grey

○天界とも彼岸ともとれそうな不思議な曲。
JOSEPHINE FOSTER-There Are Eyes Above

URL のないものはYチューブで検索して下さいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい曲紹介&解説をありがとうございます!YouTubeは信じがたいほど便利ですね・・・。どの曲も聴いたことがないので楽しみです。『ゆらゆら帝国』は気になっていたのでこの機会に視聴してみます。『ペットサウンズ』は、そう言われてみれば、『天界』とか『パラダイス』という表現のほうがしっくりきますね!ちなみに、質問で挙げたアルバムはかなり素晴らしいと思いますので・・・よろしかったらご視聴されることをおすすめします(曲単位では雰囲気が伝わらないと思いましたので、アルバム丸ごと推薦させていただきました)。

お礼日時:2012/12/03 16:55

お好みに合うか分かりませんが、第2弾も考えてみました。


あの世とまではいかないまでも、こんなのどうかな?というのも含めて選んでみました。

○MERET BECKER-Geistgestort
○BRIGITTE FONTAINE-J'ai 26 Ans
○ジャックス「からっぽの世界」
○HECTOR ZAZOU ft KATIE JANE-Butterfly Plaintif
○THE ZOLTARS-Dying House
○ENTRANCE BAND-Prayer Of Death
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おすすめの音楽第2弾、ありがとうございます!感激です。先日教えていただいた中では、ゆらゆら帝国とCANDY CLAWSがツボでした。浅川マキさんは、もともとカルメン・マキさんのファンだったのですが、近いものを感じました。ムードがあってカッコいいですね!個人的に怖かったのは『イノセント』のテーマ曲で、DEAD CAN DANCEよりも恐怖を感じました。しかし、何といっても圧巻だったのは、ご紹介中大トリのJOSEPHINE FOSTER『There Are~』でした!10代の頃、テクノ、モンド・ミュージック、オルタナティブロック等好きでしたが、その頃のような高揚感を久しぶりに感じることができました。こんなに豊かな音世界が、まだまだあったのですね。今回教えていただかなかったら、おそらく聴くことのなかったであろう音楽ばかりでした。第2弾もこれから聴くのが楽しみです。ご親切にありがとうございましたm(__)m!

お礼日時:2012/12/13 20:41

こんにちは!^^



面白そうな…、お題ですね。^^;

そうですね…、浮遊感のある曲が、質問者さんの仰る感じに近いかな~と思いました!



◎Syd Barret(シド・バレット):「Terrapin(亀に捧ぐ詩)」
 Pink Floydの最初のリーダーでしたが…、精神障害でバンドを脱退しました。彼のソロ・アルバム「The Madcap Laughs(帽子が笑う…不気味に)」の1曲目に収録されています。全体的に浮遊感の漂うアルバムになってますね…。


◎Pink Floyd(ピンク・フロイド):「Echoes」
 アルバム「Meddle(おせっかい)」のB面を使った大作です。
http://www.youtube.com/watch?v=Vm0VBWnUhvU

◎The Doors(ドアーズ):「The End」
 この曲は、映画「地獄の黙示録」に使われました。イントロから非常に倦怠感の漂う曲ですね…。
http://www.youtube.com/watch?v=JSUIQgEVDM4


参考になれば、幸いです!^O^V
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シド・バレットさんの『亀に捧ぐ詞』タイトルからして心惹かれます!ピンク・フロイドは昔、少し聴いたことがありましたがドアーズは未体験でした。ご丁寧にYouTubeのアドレスまで添付してくださってありがとうございます。ぜひ聴いてみます!

お礼日時:2012/12/03 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!