アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
今から書くことは、もう5年ぐらい前のことですし、
ほじくり返すのもバカバカしく、その友達とは全く付き合わなくなり
どうでもいいのですが、でもやっぱり今でも時々思い出しては腹が立つし、
どう考えても理解もできないので、ここで相談、というか、みなさんの意見を伺えたら
スッキリするかもと思い投稿させて頂きました。

ここは海外、まず私と別の友達L子は日本人同士、子供たちも同じ学校で仲良しなのです。
そこに5年前にN子が入ってきました。
N子の子供は学習障害。
N子は英語が全くできず、子供が学校で誰々にイジメられたのを先生に報告するのに
どう言えばいい?とか、しょっちゅう相談を受けたりしましたし、
うちにも何度も遊びに招待して、たくさん話もしました。
いい人だ、仲良くしていけそうと思っていました。

それがある時ふと??思い始めたのです。
いつもいつもコーヒーに誘うのは私から。
N子の家に誘われたことは一度もない。
学校で会うと、L子が「今日はN子のうちでコーヒーしてたの」
また別の日も「今日はN子のうちでランチしてた」と話してくれました。
その時は、N子は私よりもL子の方と気が合うんだろうな、と思い
別に気にも止めませんでした。
ある日、学校が休みの平日にN子をピクニックに誘ったのです。
すると、忙しくて行けないとの返事でした。
その日の夕方遅くにL子が突然うちに来ました。
「今日はN子んちでケーキの作り方教わってたの、
        それでN子がおすそ分けを持っていってって頼まれて持って来た」と。

そのとき私キレました。
いいですよ、L子の方が好きで気が合うなら私はコーヒーに誘ってくれなくても。
でも、どうしてウソをついてピクニックを断ったその日に
L子といっしょに作ったケーキをわざわざうちに持ってこさせるの?
ウソを突き通せばいいでしょう?無神経ではありませんか?
一体なんなんですか?どういう気で?

その日を境に、私はN子を無視してます。
あちらはどうして私が怒ってるのか、突然冷たくなったのか全くわかっていません。
学校で合うたびに「おはよー」と無実の顔して挨拶してきます。
私はムシですが。
私がいい歳して大人げないのでしょうか?怒る私が間違ってますか?

5年経った今になってN子に文句をいうのも間が抜けてるし、考えれば腹が立つのです。
その時に、怒ってる理由をハッキリ言えば、スッキリしていたと思います。
今もN子を見かけるだけで腹が立ちます!
どなたかN子の気持ちがわかる方、回答していただけませんか?

A 回答 (3件)

質問文を読んだだけの私の推測ですので、失礼な点もうがちすぎな点もあると思いますが、ご容赦を。

N子さん、発達障害(軽度)なのでは?
私の知人に似たような感じの人がいます。悪い人ではないんだけど、ちょっと自分本位が過ぎると言うか、普通は厚意を受けたらたまには返すでしょうと思う点でも、とても無邪気(に見える)に厚意を受けるだけでした。空気が読めないにもほどがある時もあります。

その知人が出張先で具合が悪くなり、動けないと携帯でSOSを受けた事があります。私は自分の予定もキャンセルしてできる限りの対応をしました。連絡が常にできるようにその日の予定は全部ドタキャンしました。これは私の選択なのでキャンセルしたことについては知人にあれこれ言いません。

しかし、キャンセルした予定の中に、限定のイベントがありました。その事を知人は知っていました。
出張から無事戻った友人からイベントの話になったので、SOSの対応とイベントがダブったのでキャンセルした旨を伝えました。

数日後、知人から写メ付きメールがきました。限定イベントのグッズの写真でした。イベントに行ったとの事でした。
意味がわかりません。自分の体調が悪くて、そのお世話をしてくれた人がキャンセルしたイベントにのほほんと行き、それを報告できる神経がわかりません。
しかもグッズを送ってくるなら好意でしょうが、写メだけ送るって嫌味か?としか思えませんでした。
知人は「いいな~私も行きたかった」という返事を期待してたみたいです。返信しませんでしたけど。

知人は他の行動から考えても発達障害です。素人が診断するのはおかしいでしょうが、ちょっと調べればわかる症状にいくつもあてはまるのです。
逆にそう思わないと、付き合えません。
『普通、考えればわかるでしょう?』
『状況見て言ってほしい』
『さっき言った事と違う事言ってるよ』
『今の話は事実なの?あなたの推論なの?』
どれも知人には通用しない言葉です。

N子さんにはN子さんなりの判断があって自宅に呼ぶ人を決めているのでしょう。ただ、配慮がないですよね。
線引きするならL子さんにそれとなく口止めしても良さそうなものです。『普通』はそうしますが、N子さんは普通が違うのです。

そして忙しいと誘いを断ったのに、お裾分けをするのも、私の知人と同じ感覚だと思います。
断った事と、お裾分けをあげることは別件に分類されているので平気でできるのです。
断りの理由もその場ではOKでしょう。お裾分けも喜んでもらえると思っただけ。そこにつながる『状況』が見えないのです。

ですから、今後は『普通』がズレた人、状況を見きわめる力が少々足りない人、と思って接するしかないと思います。
怒っても一人相撲でしょう。あちらがキョトンとした顔をすればするほどカチンときてしまいますよ。
しかし、N子さんの立ち位置をしっかりと把握したならば、それなりに付き合えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございます。

frangipaniさんの、そのお友達も腹立たしいですね。
でもその発達障害?ですか、普通の人には当たり前のことがその人にとっては当たり前でない?
なるほど~当てはまります。というか、それしかないように思えます。
私を断っておいて、お裾分けを持ってくる、そうするとL子と会ってたことが(男女の仲みたい)バレる、
だからヤバイってことにもならないワケですね、なるほど。
本人に悪気がないんなら、どうしようもない。病気と受け止めるしか。

回答読み進んでいくうちに、思い出しました。
そのピクニックケーキ事件が起こった直後から、私はN子を完全ムシし続けてきたにもかかわらず
ある土曜日の朝、突然N子から電話があったのです。
もしかして、ゴマスリにコーヒーの誘いかな?と思いきや、
車のカギを車内に置いたまま車外に出てロックしてしまい、どーにもできないから助けてと。
フンッ!私はこれから出かけるから忙しいのよ、車の修理屋さん呼びなよ、ガチャンと切ってやりました。
外国暮らしを覚悟したなら、英語の基礎ぐらい学んでこいっ!
人を頼らないでそれぐらい自分で解決しろ!と腹が立ちました。
これが好きな友達だったら、私だって予定をキャンセルして助けに飛んでったでしょう。
それぐらいN子にはキレてたんです。

ほんとにそうなんです、合いたくないN子に限って学校ではもちろん、
スーパーやデパートでしょっちゅうバッタリ合って、
あちらは「こんにちわ~」って無邪気にビックリ顔で(生まれつきそう見える)挨拶してくるんです!!
それに古いですが、チャーミーグリーンのCMに出れそうなぐらいカワイイ顔をしているんです。

5年前にこちらで質問してればよかったです。
まさか学習障害などという病気があるなんて知りませんでした。
もうN子とは完全に切れてますから、復活の可能性ゼロですが、
おかげでちょっとスッキリした気がします。
どうもありがとうございました。

質問者さまのお腹立ちの気持ちが分るような気がします。

私の知り合いにアスペルガー症候群かもしれないという方がいますが、彼女と同じような行動をとる人です。

つまり、周りから自分本位に見える行動をしているのだけれども本人には全く悪気がないというのが酷似しています。

私の場合は自分から人は誘わないが誘われたら付き合う、それがルールになっている人でした。実際、ご本人に聞いたことがあるのですが、人の考えてることがよく分らないので自分でルールを決め、それに従わないと
パニックになるということでした。

N子さんも、如何にも質問者さまを馬鹿にしているような行動をとっているように思えますし、嘘をついたように感じますが、本人には自覚がないと思います。

何故かというと、自分から人を誘うことは出来ないし、したらいけないことだと決め込んでいるからだと思います。(余程のことがない限り、心の負担になるし相手に失礼になるから誘わないのが親切だ)というような
N子さん自身が自分で決めた心のルールがあります。不思議な考え方ですが、それが悲しいことに障害ではないかと私は思います。

L子さんの場合もその人からの誘いでコーヒータイムを共にしているで彼女から誘ってはいないと思います。

ひょっとしたらピクニックに行くというような周りの環境が変わるようなことは酷く苦手なのかもしれません。それと人の会話を忘れやすいという特徴があるのでケーキを作った段階で質問者さまから誘われていた日だったということは忘れてしまっている可能性があります。

私の知り合いも外はできるだけ歩かないことにしているとか自分からは電話しないようにしているとか理解出来ないようなルールで自分を支えている人でした。

普通だと思ったら腹が立ちますし、こういう人の行動に拘っていると消耗しますので不思議の国に住むことを余儀なくされているN子さんだから仕方ないと理解された方がお気持ちがラクになられるように思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答くださりありがとうございます♪

アスペルガー症候群というのが、NO2の方がおっしゃってる発達障害なのでしょうか?
今からちょっと調べてみますが。

なるほど、本人に全く悪気がないのであれば、怒ってた私がバカみたいです。
なんでもっと早くここで質問しなかったんでしょうか?私はホント、バカです。
N子の子供が学習障害で、外国の方がのびのびしてて育てやすいかもとの理由で
ここに越してきたそうですが、実は、N子自身がそんなんだから友達に嫌われて、
いっそのこと外国で暮らそうとなったのかも?推測ですが。
でも本人に悪気がない、気付かない、一体どうすればいいんでしょう?
そんな人と腹を立てることなく付き合えるでしょうか?

不思議の国に住むことを余儀なくされているN子さん、ここ笑ってしまいました。笑
でもやっぱりL子は、一度もN子にイヤな思いをさせられてない事実からして
私にいろいろ相談はしても、コーヒー飲みには来ても、N子は私を好いていなかったんじゃ?
では利用されてただけですか?と、またハラワタ煮えくり返りますが。
あ、普通の感覚で怒っちゃいけないんでしたね。
なんか人の気持ちを考えない、それが病気なんだと、都合のよい逃げ口上にも聞こえますが、
病気と思って、許してあげることにします。
気持ち、まだスッキリしませんが、ラクになりましたよ。
ありがとうございました。

想像でしかありませんが、

話を見る限り、
もともとL子さんとケーキ作りを約束していたためピクニックを断った。

ピクニック断ってごめんなさい的な意味でケーキおすそ分け。

なんてことは無いでしょうか?

L子さんがどのような方なのかわからないのであれですが、
L子さんが結構グイグイ行く方であれば
N子さん宅に行ったのはL子さんからの要望で、
さらにN子さんが控えめな性格であれば
誘ってわざわざ来てもらうのも悪いと思ったとかではないでしょうか?

どことなく気持ちのすれ違いがあったのでは、と思えます。

勝手な想像で気分を悪くされたら申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答くださりありがとうございます。

でもですよ、前々からケーキ作る時は、私にも作り方教えてねって口約束してたのです。
だのに、だのに...
ピクニックを断った、そのお詫びにケーキおすそ分けですか...
でも私を断っておいて、L子だけを誘ってたことがバレて気まずいという事には気付かないのかな...

おっしゃる通り、L子はグイグイのタイプで「遊びに行ってもいい?」とハッキリ聞きます。
そうやってうちにも何度も遊びに来ました。
ハキハキしてて、私はL子は好きなんです、今でも友達です。
私は自分からお邪魔してもいい?はできない性格です。

なーんか考えるとまたぞろ煮えくり返ってきました。笑
もう5年前のことなんだし、いい加減乗り越えろ、ですかね。
N子はL子みたいなグイグイ押してくる人が好きだったのかもですね。

長々の文章、読んでいただきありがとうございました。