アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今はFirefoxを使ってます!

Chromeも使ってみようかと思ったのですが、
サイドバーにブックマークを配置できなかったりして使いにくいです。

Firefoxではプラグインアドオンとかを入れているのですが、
Chromeにも自分好みにカスタマイズは出来るのでしょうか?

ChromeをFirefoxのように設定する方法を教えてください!
あとFirefoxとChromeを使ったことがある方どちらがいいと思います(´・ω・`)?

A 回答 (12件中1~10件)

 私は技術的なことには疎いですが、自分のサイトがどのように表示されるのか確認する必要が有るためにWin標準のIEはもちろんのことFirefox、Chrome,Operaといった著名なブラウザの他にもWinではマイナーなSafari等の設定作業が日本語で行えるブラウザを多数使用していますが、新しいブラウザをインストールして最初にすることは各バーの表示を如何に使い慣れたIEと似たようにして違和感無く使えるようにすることです。


 使っているブラウザの中で最もカスタマイズ出来る範囲が広いのはFirefoxで逆にカスタマイズ出来る範囲が狭いものの一つがChromeです。
 それでもサイドバーを除けばどちらも各バーの表示はIEと似たようにすることは出来るのでIEをメインにFirefoxとChromeの3つを使い分けてます。

 しかしブックマークをサイドバーに配置出来ないので使い難いということであれば、御自身がChromeに対して多少使い難くても使いたいメリットを見出せる以外に敢えて使う意味は無いものと思います。

 ちなみに私が自分のサイトを確認する以外でChromeをよく使うのはGoogle MapとくにGoogle Earthを見るときです。Google Earthは他のブラウザでは固まったり作動不良を起こすことが頻繁にあるのでChrome以外ではちょっと、という感じです。
 ブラウザの多くは無料ですし、インストール時にツールバーや検索等余計なアプリを一緒にインストールしないようにすれば複数インストールしてもデメリットはありませんから、Chromeに興味が有るのでしたらまずは使ってみられるのがよろしのではないでしょうか。 
    • good
    • 0

>No.8、No.9


語弊があったかもしれませんが、自分が言ったのはまさにこれからの技術を使った挑戦的なサイト、要はサイトというよりWEBアプリと呼ばれるコンテンツの話です
ウェブデザイナー云々とかそういったものではありません
プログラマーの視点から見ると、今からの技術、File操作やメディア操作、Socket関連等Chromeの方が明らかに安定しています
これはメソッドの多い少ないでみるとFirefoxの方に歩がある技術もありますが、例えば音や映像を飛ばさないようにデータをバッファに入れていくコツ、
回線が弱いときにSocketコネクションが安定するかなど、そういった部分がFirefoxの方が総合的に欠けていて調整がめんどくさいのです
潜在能力はFirefoxの方が上かもしれませんが、そういった技術は頻繁に仕様変更がされていてFirefox内の各チャンネル同士で互換性が乏しく、Firefox向けに何か作ろうと思っても結局そこを考えると限定的なものしか作れません

反対にChromeで採用される技術は安定しています、GoogleのWeb標準に対する影響力が強いのもありますし、ブラウザのシェアの関係もありますが、
今までの流れから間違いなく言えることはFirefoxよりChromeに採用された技術の方がWeb標準の仲間入り、Chromeベースで作るほうが安心して開発できるということです
そういった意味でもこれから実用的なWebアプリは必然的にChromeで調整されていきます
そのときFirefoxで動いても、前に書いたようにFirefoxは先進技術の安定性が悪いのでまともに動かなく
ことがChromeよりよくあります

最近の流れをみると、Firefoxは目新しい技術を先行実装し、技術が安定してChromeが採用した以降しばらく変な癖を残していて、結局最後にはFirefoxが仕様変更してChromeを追いかけるといった感じです
Firefoxは例えばVideoの件をみても引きずられていますね
どこをみてもFirefoxはいい意味でも悪い意味でもマニア向けです

ここまで長々と自分の経験を書いてきて、それはあんたが思うだけだという人もいるかもしれませんが、少なくとも自分がこれまで書いてきた、FirefoxがマニアックでChromeがWeb標準的ということは、HTML5テストの点数と内訳でもみれば分かってもらえると思います
    • good
    • 0

>あとFirefoxとChromeを使ったことがある方どちらがいいと思います(´・ω・`)?



私は両方インストールしていますが使い易いのはFirefoxですね。
Chromeは起動が速いけどやはりサイドバーにブックマークを登録出来ない事が難点です。
ブックマークツールバーの端にブックマークタブ張り付けても
クリック回数が増えて結局使い物になりません。
近年はワイドモニターが多いので左右のスペースは余裕ありますが
上下のスペースが足らずツールバーは邪魔ですしね。

半年くらいはCrome使用していますがブックマークの使いにくい所だけは慣れません。
私は本当によくいくサイトだけChromeで利用し残り数百のサイトはFirefoxと使い分けてます。

いい部分だけ利用するのがベストだと思います。
片方しかインストール出来ない訳ではないので。
    • good
    • 0

>当然FirefoxよりChrome向けに調整する場合が多いと思います


は疑問です。
 そもそもHTML5の最大の目的は、「ブラウザ間の表示のずれをなくす」ことなのです。
http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/design/benkyo/htm …
 ですから、私達ウェブデザイナーは、もっぱら「ウェブ標準」で作成することに専念すればよいのです。よほど過去を知らない開発者以外、特定のブラウザ対象にサイトを作るという轍は踏まないでしょう。(^^)・・もし作れば対応が遅れているブラウザ対称に作るはずですしね。
 あまりに初歩的ですが、『HTMLは、どんな環境からもWebの情報を利用できるようにすべきだという方針の下に開発されている。 ( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html4 … )』なのですから・・

 そもそも、日本は変な国で、誰かが右といったら、みな右を向く・・・

 Chromeのシェア/firefoxのシェアなんて、日本でこそ19%:15%/( http://gs.statcounter.com/#browser-JP-daily-2011 … )すが、フランスでは30%/30%( http://gs.statcounter.com/#browser-FR-daily-2011 … )と拮抗していて、さらにドイツでは19.5%/49%( http://gs.statcounter.com/#browser-DE-daily-2011 … )と圧倒的にfirefoxです。

 ただ、ウェブ開発者は、firefoxが手放せないのは事実です。それはなんと言ってもNetscape Goldの時代から豊富な開発者ツール( https://addons.mozilla.jp/firefox/extensions/dev … )です。テキストエディタとfirefox、あとはサイト管理ツールがあれば、ウェブ開発はできますから。google Chromeが駆逐しているのは実はIEであることが、これらのグラフを見るとわかります。

 いずれにしても、早くHTML5が一般的に利用できる時代が来ないかなと期待はしています。XPのサポートが切れるタイミングがひとつの大きな機会ではないかと---ありえないですが、XP対応のIE9,IE10が登場するか・・・

 chromeの難点は、勝手にC:ドライブにインストールされること。(私は細工をしてD:)に入れていますが・・)C:が大きくなり、フラグメンテーションが進むと動作が遅くなるのでね。


 
    • good
    • 0

>これからHTML5の技術を使ったサイトがどんどん出てきますが、当然FirefoxよりChrome向けに調整する場合が多いと思います


自分もそうしますし、現にChromeよりFirefoxの方がそういったコンテンツで上手く動かないことは多いです

テキトーなことを書かないようにしましょう。
普通の人にとって標準のIE以外を使っている時点である意味マニアです。
また、FirefoxもChromeも標準のエンジンはIEとはべつのもので、IE向けに調整されているところではどちらでも不具合が出ることがあります。
さらに、ChromeのシェアがFirefoxのシェアを上回ったのはつい最近のことで、ややしばらくFirefoxはIEに次ぐシェアで野党第一党的存在でした。
当然、Chromeで動作確認されているところよりFirefoxで動作確認されているところのほうが考えるまでもなく多いです。
もっと書けば、一人の人間は一生のすべての時間をインターネット閲覧に費やしても全体の1%も見ることができないほど膨大なデータ量です。
FirefoxよりChromeのほうがうまく動かないところが多いと確認した根拠を提示していただきたいですね。
Chromeのシェアの数字自体が私はかなり疑問ですが。
いろんなものに寄生虫のようにくっついていて、注意していないと意図せずインストールされてしまうというものがあまりに多いです。
私の周りにもパソコンの疎い人を中心に意図せずインストールしてしまい、使いもしないのに放置されていることが多いです。
    • good
    • 0

Chromeにも拡張機能はあり、主にChromeWebStoreからダウンロードできます


ユーザースクリプトの類、GMはFirefoxとけっこう互換性があります

あと実はサイドバーは元々ありましたが削除されたのです!
原理的には拡張で再現することは可能であると思われ、
ストアにそれっぽいのもありますがどうも全部微妙です
自分も作ってみようか考えていますが
上部のブックマークバーで慣れれば気にならなくなるとも思いますよ

ChromeとFirefoxの開発側のWeb標準的な差を挙げると、
Chromeの方が今よく使われている機能から、次世代の機能までバランスよく実装しています
Firefoxは次世代の機能はChromeよりよく実装されていますが、これからよく使われていく機能の実装具合が弱い感じがします
この感じは他の部分でも同じで、要はChromeの方が普通、Firefoxの方がマニア向けという感じです
新体験を考えるならFirefox、未来の先取りならChromeといった感じですかね

これからHTML5の技術を使ったサイトがどんどん出てきますが、当然FirefoxよりChrome向けに調整する場合が多いと思います
自分もそうしますし、現にChromeよりFirefoxの方がそういったコンテンツで上手く動かないことは多いです
ですからマニアックな人以外はどちらかと言えばChromeの方がいい気がしますが、結局は好みでしょうね
    • good
    • 0

>サイドバーにブックマークを配置できなかったりして使いにくいです。



Chromeでは、サイドバーは使えないですから、Chroniumの派生ブラウザのCoolNovoでは、Neat bookmarksという拡張機能が入っていますから、使えます。ただし、サイドバーでの利用は重いので使い勝手は悪いです。
http://coolnovo.com/?hl=ja

Chromeもある程度カスタマイズできますが、ツールバーなどの箇所では拡張機能ではサポートできない制限をかけているらしく、Firefoxのように見栄えや構成を大きく変えるようなことはできないようです。1つで多種の機能を追加する拡張機能が意外とないのもそのせいかも知れません。

また、Chromeの拡張機能は英語の設定ものが多く、設定の意味の理解ができないと大変かも知れませんね。

スピードに関しては、起動時はFirefoxは遅いですが、JavaScriptのエンジンの改良が進み、次のVer18(現在β版)からは、新しいInonMonkeyが導入されています。
試用していますが、表示に関してもChromeに並ぶくらいですから、Chromeをメインで使う理由が余りないですね。
http://www.mozilla.jp/blog/entry/10138/

ま、併用して確認されてください。
    • good
    • 0

Google Chrome はアドレス欄と検索欄が併用なので、誠に使用しにくい


のですが、翻訳機能が優れているので我慢して使用してました。
最近、Google 翻訳がFireFox のアドオンで有る事が解ったので、
FireFoxに切り替えました。

検索欄の事を除けば、どちらも同じで優劣付けがたいです。
    • good
    • 0

 Chromeウェブストアで「ブックマーク サイドバー」と検索したらこんな感じですが。



https://chrome.google.com/webstore/search-extens …
 
 ショップのトップはこちら。
https://chrome.google.com/webstore/category/home

 多すぎて自分で探すのも大変だと思ったら「Chrome 拡張機能」で検索しておすすめ紹介記事を見るのもいいかと。

http://ascii.jp/elem/000/000/723/723360/
    • good
    • 0

>スピードが速かったりブックマークを他のPCでも使えるとか気になりました!


 いまは、大きな差はないでしょう。
・ブラウザ・ベンチマークテスト、IE9、Firefox10、Chrome16 - JavaScript処理速度比較 ( http://memorva.jp/internet/pc/browser_benchmark_ … )
・ブラウザスピード対決 - Yahoo!知恵袋 ( http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n24002 )

 速度が遅くなる原因がアドオンだったりWindows自体の問題( http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7772687.html )だったりします。

 なので、私はfirefoxです。特にウェブ開発には・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!