アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ナショナルの「LET’S NOTE」というパソコンを使用しております。
ある時点から、起動の際画面が暗い状態のため、電源コードに問題があると思い、別のパソコン(富士通 FMV-BIBLO)の電源コードを使用しました。

違うパソコンの電源コードを使用すると故障する、と聞いておりましたが、試しに使用したところ、約1カ月(実使用時間は2日に1時間弱)、特に問題なく起動し、操作できておりました。

ところが今日、突然「パシッ」という音とともにダウンしてしまいました。
その後はうんともすんとも言いません。

これは修理が可能な故障の範囲でしょうか。
たとえ修理が可能でも、新しく買う程度の金額がかかるものでしょうか。

どなたか教えていただきませんか。

A 回答 (6件)

「起動の際画面が暗い状態のため、電源コードに問題があると思い」

そう言う信念が生まれた理由を聞いてみたい。
そんな風に考える人間はそう多くないけどね

まあ、修理は可能だろうけど、『えっ~!』てな感じの修理費用になる確率が78%

教えてくださいって言われても、何処がどの程度やられているのかは実機を見なければ分かりま千

サポートへ連絡して引き取って貰ってくださいな
    • 0

> 違う電源コード使用で

「電源コード」ではなくて「AC アダプター」のことと思います。
「AC アダプター」の規格(仕様)は全品が一律のものではなくて、
電圧やアンペア数他、それぞれが微妙に異なります。

つまり、パソコンへの接続部位(コネクタ)の口径他が物理的に一致して接続できたとしても、
肝心の電圧他が異なる場合は利用してはいけません。
それが今回、故障状態に陥った原因と思われます。

> 修理が可能でも、新しく買う程度の金額がかかるものでしょうか。

まず、Panasonic のサポートに相談して修理依頼をして下さい。
当たり前になりますが、どの部位がどこ程度ダメージを受けているかによって、
掛かる修理金額は大きく異なります。

そして、型番が不明ですので、利用している「Let's noto」の機種が特定できませんが、
それなりに古いならば、新品を購入した方が無難かも知れません。
現在発売されている各社のノートパソコンの価格を調べた上で、
修理金額と比較してどうするか判断して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございました。

電源系が原因となる故障は、マザーボードやハードディスクを道連れにしてしまう可能性が高いので、それなりの覚悟が必要だと思います。

特にメーカー製のパソコンを修理に出した場合、多少でも破損し新たな故障の要因になり得ると判断されたパーツは「まとめて取り替える」ことが条件となりますから、良くても技術料(手数料)と併せて15,000円~20,000円、最悪の場合はそこそこハイスペックなパソコンが買えるお値段、修理センターに発送し見積もりを聞いてから中止しても技術料は取られ、ヘタしたら確認もなく「○○と○○にも不良が見られましたので併せて交換させていただきました」という一文と共に請求書が…。

念の為にサポートへ電話し、その上で判断されればよろしいでしょう。
でも、故障のリスクを知っていて規格外の電源コードを使われたぐらいなら、あまり思い入れのないパソコン(もう壊れてもいいや、程度の)なのでしょうから、買い換えたほうがあらゆる意味で快適だと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

ACアダプターはそれぞれ機種によって違います。

規格が違うアダプターを使ったら壊れて当然ですねー。
 保障範囲内の修理には該当しないですね。 修理はするでしょうが、電源部のみの故障かマザーボードまで波及しているかで料金は全く異なります。 マザーボードまで波及しているなら、新たに買ったほうが安いです。 見積もりを貰ってから考えたらいかがですか? 理由は言わず、単に電源が入らなくなったと言って。
    • 0
この回答へのお礼

見積もりを取ってみます。

それは電源コードではなく 間に四角い箱状のものがある「ACアダプタ」というものです

機種が違えば 電圧や使用電流などが異なりますので 過電圧でPCが壊れたり 過電流でACアダプタが壊れることがあります (巻き添えで両方壊れる可能性もあります)

素人考えでムチャをすればそういう結果になります

PCが壊れていた場合 修理せずにPCごと買い換えた方が安いでしょう
    • 0
この回答へのお礼

本当に無茶をしました。

>違うパソコンの電源コードを使用すると故障する、と聞いておりましたが

その様なことはありません。

富士通パソコン修理便 概算修理料金表(参考まで)
http://azby.fmworld.net/support/repair/syuribin/ …
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答をありがとうございました。