アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Q見て色々疑問のあったところをネット巡りして情報得ていたんですが…
ごちゃごちゃになって、結果的によくわからなくなってしまったので、教えてください!

(1)ヱヴァ○号機、Mark○の呼び名の違い

→ネルフかゼーレかの製造場所の違いでいいんですかね?;

(2)Qのカヲル君が"第一使徒から13使徒に堕とされた"の意味

→カヲル君にはアダムの魂があるから、第一使徒っていうのは納得できるんですが…

よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

A1

日本に納品された名称が○号機で、それ以外がMark○なのでは?
MarkはMarkers Numberの略で、製造順って意味は○号機と変わりません。

A2
使徒の定義は、リリスと接触してサードインパクトを引き起こす鍵となる、アダムスが生み出した異生命体のこと。
カヲルはアダムスのひとり(旧劇はアダムであり、新劇は4人いる)から作られた人間で、第一使徒と同体であって、
今回は、ゼーレの人類補完計画が失敗してニアサードインパクトが発生してしまい、その後始末に十四年かかってロンギヌスの槍とカシウスの槍を抜きにターミナルドグマ行き、最終使徒である第十二使徒を殲滅しにいくはずのミッションが、
実はゼーレが想定していないゲンドウが仕込んだサードインパクトのトリガーとしての罠だったから、結果的にゲンドウによって十三使徒に堕とされた。
ヴィレは、ネルフ内でゲンドウの目的を察知しており、対ゼーレではなく、対ゲンドウの碇計画を阻止する組織として分裂し、トリガーとしてのリリスの分身である初号機を宇宙から奪取してヴンダーの機関として利用したが、
すでに手遅れでネルフにはアダムとリリスが融合したエヴァ十三号機が完成しようとしていた。

と理解してます。間違っている気もしますが。
    • 0