アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この病気になり昔のことを良く思い出します。

その1つに20年前の元気だった頃に良く出掛けていた所
(東京都文京区湯島3丁目・・・)へ電話を掛けたら

昔と違い対応が悪く

教えて欲しいことを訪ねても

「来ればいいでしょ!(怒っている言い方)」と言われ

今は行ける気力がないので

「何度も教えて下さい」と電話をしてしまいました。

すると、相手は訳の解らない事を言いだしてきました。

「何度も電話してきて・・・もしもし、あなたの正体わかったよ!」
「7年前はお母さんに何度も電話したんですよ」
とか色々言われました。全部、電話の内容は録音しています。
7年前とか意味不明な言葉が連発されました。
??状態でした。

最後は「警察に連絡します」と言ってガチャギリされました。
事件を起こしていないので民事ですし、私は暴言一つ言っていません。

店の名前を晒したいぐらいですが・・・。

この文章を書いている今でも電話の内容が脳裏を離れず
気持ちが悪くお腹が痛いです。

強迫性障害になってから、何でも知りたくなってしまう・・・。

辛いです。治す努力は長年していますが治りません。

頭に浮かんだことを知らないままでいることに我慢が出来ないのです。

知らない事が解っても連鎖反応のように次々あれこれと疑問が浮かんできます。

強迫性障害も長年、治らず遂に疲れました。

強迫性障害で「気になる事が多い人はいますか?知らない事に我慢できますか?」

私は、もうダメです。限界です。

強迫性障害のせいで「警察に通報します」とまで言われるなんて情けない。

もう生きる気力が沸いてきません。

強迫性障害の認知度の低さが、早く高くなることを祈ります。

私の頭の中は常に「気になる!」です。

長くなり申し訳ありませんでした。

最後に生きる気力が沸く言葉をくれる方はいらっしゃいますか?

すいません。

読んでくれてありがとうございました。

A 回答 (5件)

そうですねぇ・・・・


まずは治療に専念するほかないのでは?

おそらく、電話を何度も掛けられた相手のお店では、対応している間業務ができなくて、営業妨害と取られたのかもしれません。
相手にとっては、「あなたがそれを知って、どうするつもりか」見えないと、不審に感じるでしょう。
認知度が広がっても、対応する人にとっては迷惑なのかもしれませんね。あまりまわりに期待してはいけません。

ところで、どのような治療を受けられているのでしょう。
投薬だけでなく、心理療法・行動療法なども試してみましたか?

私は強迫性障害ではありませんが、メンタル疾患を長いこと病んでいます。
もう治ることはないか・・・と何度も絶望しました。でも、気分に波があるので、少し調子がいいときに図書館で精神疾患の本を片っ端から読みました。おそらくその図書館にあったその病気の本は全部読みました。
その中で、認知行動療法を知り、カウンセリングを受けて、薬もいろいろ試していく中で自分に合った薬が見つかり、現在は小康状態が続いています・・・。
そんな私からできるアドバイスは、自分の病気の本質を理解すること。そのためには知識をつけること。そして完治ではなく、症状を少しでも軽くすることを目標にすること。
知識をつけたら、主治医には「こういう治療を受けたい」「この薬を試してみたい」等、どんどんリクエストすることです。

現在質問者様はうつ状態になっているのかもしれません。しっかり心を休めて、少し元気が出てきたら、少しでも自分にいいことをはじめてみてください。必ず良くなりますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。相手からしたら営業妨害とも取れますよね。
相手が「警察に電話する」と言った時に後ろからの大きな笑い声が離れません。

そのお店へは亡くなった妻と思い入れのある場所で記憶が薄れどうしても知りたいという
自分の勝手な思いから教えて欲しくてたまらなく、電話を掛けてしまいました。
自分の電話機(全録音)した回数は5回でした。

私はパニックを経て5年ほど前から強迫が出て今ではかなり重症です。
投薬は全く効果が無く、行動療法も頭の中に記憶が残ってしまい医師から中止の宣告をされました。
心理療法はやったことがありません。

もう頭が完全にいかれてしまいました。どうすれば良い物か・・・。


ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/02 17:06

MOTLEY777 さん。

お困りのご様子、お辛いのでしょうね。まず自らの障害をこころのなかでうけいれてあげましょう。

これまでも頑張って生きてこられたとお察し申し上げます。当事者会やカウンセリングをうけましょう。

気になる自分を自分自身で受け入れてあげましょう。ゆるしてあげましょう。

大丈夫。失礼します。私は精神保健福祉士です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

夜遅い時間にありがとうございました。

最近では医師も診察室に入れば「どうですか?」としか聞かれず
042851さんに「お辛いのでしょうね」と言われとても気分が楽になりました。

精神保健福祉士さんだから言える言葉なのでしょうね。

私の場合は色々な症状が出すぎてしまっていて医師も困っていると思います。

知りたい行為が過剰、メモ、デジカメなどによる記録が過剰、
とらわれなどが酷いです。

ここまで来ると、どうしたら良い物かと悩む日々です。

お礼日時:2012/12/02 20:33

まずは今の自分の状態を裁くのを止めましょう。



何故気になるのか自問した方が良いと思います。

恐らく過去の経験から知らないことに対する恐れが生まれ、その恐れを受け入れていない為大きくなっているような気がします。

まずは楽しい事や喜びを感じる事を探して実践しましょう。

心が満たされてきたら、上記の質問を自分に対してしてみましょう。

過去の映像・人物・感情が蘇ったら、その当時の自分に対して『もう大丈夫だよ。安心して良いよ。もう終わった事だからね。愛しているよ。大好きだよ。ありがとう。』という感じで、自分なりの言葉で自分が安心するように声をかけましょう。何度も声をかけていると、登場人物の顔が笑顔に変わったり、感情がすっきりとするかも知れません。

それから、終わった事は変えられないので、意識を向ける事を止めましょう。今できる事にだけ集中する癖を付けましょう。意識しそうになったら、裁かないで今できる事かを考えましょう。今できないことが自分の中で判れば、意識しなくなっていくと思います。


ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

Deva・Reikiも少し読みました。この後、じっくりと読まさせて戴きます。

そうですね。saronia様が言うように楽しい事や喜びを感じ取れるように
訓練したいと思います。

今現在、35歳なんですが、20歳から精神的な病と向き合っていると
なかなかやる気が出ないのも本音です。

ぶち当たった壁が固すぎて壊せそうにありません。

心が満たされる日が訪れるのか・・・それとも・・・。
心優しいお言葉に感謝します。

>今できる事にだけ集中する癖を付けましょう。

そうですね。過去を考えても仕方がないですよね!

遅いお時間にありがとうございました。

お礼日時:2012/12/02 20:18

医療機関を変えましょう。



強迫性障害の案内板 医療・心理機関リスト
http://kyou89.fc2web.com/k3_list.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今通院している医療機関は自分でも合っていないとは感じているのですが…。
今まで2度病院を変えていますが、どちらも同じ対応なので
精神科はどこへ行っても同じなのかな?と考えてしまいます。

URL先をじっくりと観察しました。色々あるのですね。

情報、ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/02 20:03

病気を理由に犯罪を犯しても、罪を逃れるのは難しいですよ。

39条はかなり限定された疾患が対象ですから。

>事件を起こしていないので民事ですし、私は暴言一つ言っていません。

暴言はなくても、何度も電話すれば、たとえ無言でも「威力業務妨害」になります。相手が異性ならば、「ストーカー」扱いもあります。

>店の名前を晒したいぐらいですが・・・。

住所も書いているので、下手をすれば「名誉棄損」でしょう。

>「何度も電話してきて・・・もしもし、あなたの正体わかったよ!」
>「7年前はお母さんに何度も電話したんですよ」
>とか色々言われました。全部、電話の内容は録音しています。

そのお店にはあなたと同じような電話が過去にあったのでしょうね。

多分、相手は「同じ人だ」と思い込んでいるでしょうから、これ以上電話すれば、訴えられますよ。

そして捜査して、あなたの事がわかれば、逮捕されます。

7年前の話も聞かれるでしょう。いくらあなたが「自分ではない」と言っても、信じられる証拠が出てこない限り、拘留は続きます。それにあなたは耐えれますか?

>最後は「警察に連絡します」と言ってガチャギリされました。

相手は本気だということです。

いくら気になっても、電話も「晒」もやめましょう。あなたの為です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨日、suzuko様の回答文を読ませて戴いてから胃にある物を全て吐きました。
血まで吐きました。

私は馬鹿なのでsuzuko様に言われるまで「威力業務妨害」「名誉棄損」になることさえ
気がつきませんでした。教えて戴きありがとうございます。
今は「警察」に加え「威力業務妨害」「名誉棄損」「営業妨害」が頭を駆け巡っています。



>住所も書いているので

そうですよね…。その後に【ー○○ー○○ー○○-○○】と入りますが
丁目まで書くのはダメですね。



「警察に電話する」と言った人の後ろでは大きな笑い声と共に「もっともっと警察って言え!」
と聞こえるように大きく耳に聞こえてきたので腹が立ってしまいました。
想い出の地が、どうなったのかが気になっただけなのですが・・・自分勝手でした。

電話も「警察」と言われ、何度聞いても教えてはくれないと思い
それからは掛けていませんし晒すこともしません。
私は今、関東に居ないので行って確認出来ませんし
若い頃と違って馬鹿なことはしません。

今は、ただただ絶望感だけがあります。

人生って何のために生まれてきたのでしょうか??

お礼日時:2012/12/02 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!