プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎年、お世話になっている方にお歳暮を贈るのですが、
お酒なら全部好きな方で(日本酒もビールもワインもみんな好き)
今年もお酒にしたのですが、
私自身、お酒は全く飲まないので
どれが美味しいかわからないのです。
百貨店の店員さんと一緒に選んだのですが、

このロイヤルが
高級だって聞いたのですが、いいお酒なんですか?
購入した後
ビンが小さいと思い
「やっぱり小さいな
すぐ飲んじゃいそうだな」と思ったのですが、

酒飲みの友人が
「ウイスキーはジュースみたいにそのまま飲まないから」と言われたので
そんなすぐはなくならないと言われました。


そんなすぐは
なくならないのですか? よろしくお願いいたします。

「サントリー ロイヤル」の質問画像

A 回答 (7件)

皆さんがいろんなことを言われていますが、ご参考までに私も付け加えたいと思います。



歴史的にも“ローヤル”は、サントリーウイスキーの中でも、高級品でした。
1971年当時のサントリーのラインナップを挙げますと、
当時の特級では、
 インペリアル(600ml・43%)     11000円 
 ローヤル(720ml・43%)        3500円
 スペシャルリザーブ(760ml・43%)  2700円 
 オールド(760ml・43%)         1900円
 角瓶(720ml・43%)           1450円
でした。
大卒の私の初任給が4万円でしたので、インペリアルは別格として、当時の物価を考えると十分高級品に分類される位置付けだったと思います。

現在はブレンデッドウイスキーとシングルモルトウイスキーとにの2系統になっています。

“ローヤル”はブレンデッドであり、“山崎”“白州”はシングルモルトなのです。
ブレンデッドというのは、モルトウイスキーとグレンウイスキーとを混ぜ合わせて飲みやすくしたもの、シングルモルトの方はモルトウイスキーだけを使用した個性が強く出ているウイスキーと言えます。
人により好き好きですので、どちらの方がいいという訳ではありませんが、希望小売価格を列記しておきます。

現在のブレンデッドウイスキーのラインナップはというと、
 響30年(700ml・43%)         100000円
 響21年(700ml・43%)         20000円
 響17年(700ml・43%)         10000円
 響12年(700ml・43%)          5000円
 ローヤル(700ml・43%)          3000円
 スペシャルリザーブ(720ml・43%)   2300円
 オールド(720ml・43%)          1680円
 角瓶(700ml・40%)            1414円
 白角(700ml・40%)            1414円
 角瓶〈黒43〉(700ml・43%)       1414円
 ホワイト(640ml・40%)          1174円
 レッド(640ml・39%)            884円
 トリス〈エクストラ〉(700ml・40%)    1080円

シングルモルトウイスキーでは、
 山崎25年(700ml・43%)        100000円
 山崎ミズナラ(700ml・48%)       25000円
 山崎18年(700ml・43%)         20000円
 山崎12年(700ml・43%)          7000円
 山崎10年(700ml・40%)          4000円
 山崎(700ml・43%)             3500円

 白州25年(700ml・43%)        100000円
 白州18年(700ml・43%)         20000円
 白州12年(700ml・43%)          7000円
 白州10年(700ml・40%)          4000円
 白州(700ml・43%)              3500円
となります。

以前「特級・1級・2級」という級別があった当時は、「特級」には原価が高いとより高い酒税が掛けられるという従価税の制度がありましたが、現在はアルコール度数による従量税になり、相対的にウイスキーの価格は安くなっています。
なお、上記の価格はメーカーの希望小売価格ですので、市場ではもっと安く手に入るはずだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えてくださり
感謝いたします。

お礼日時:2012/12/07 11:19

もっと高いのはいくらでもあります。


普通は1ヶ月~3ヶ月ぐらいは持つでしょうが
私の場合ですが・・・
すぐなくなります(^^;
若い頃は一晩で1本以上あけたこともありましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お酒好きなんですね
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/04 02:37

おしいなぁ。

サントリーローヤルなら「干支ボトル」有りませんでしたか?
http://www.suntory.co.jp/news/2012/11547.html

割高ですが インパクトは有りますよ。
>そんなすぐは なくならないのですか?
普通のノンベなら1~3ヶ月は保ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えー
こんなのあったのですね。
私が行った店はなかったのです。
残念です。

お礼日時:2012/12/02 02:56

いい酒とは歴史的には決して言えません


そしてもう今はウィスキーが高級なお酒ではなくなってることも事実です

過去にはカラメルで色をつけてたことがあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え そうなんですか?
それは困りました…。

お礼日時:2012/12/02 02:57

「ローヤル」だったはず。



良いお酒ですよ。

ビールやジュースでは無いので、そう簡単に飲み干せません。

ゴクゴクと飲むものでは無く、チビッと口に含みその香りと余韻を楽しむモノなのです

美味しいウィスキーはいつも以上に進むのですが、それでも数日飲んだくらいでは無くなりません
どんなに一生懸命飲んでも、1週間や2週間は愉しめそう

個人的な好みで言えば他にも良いのが沢山ありますが、贈り物として考えるのであれば万人受けする意味でも良いもので無いのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スミマセンローヤルでした。
〉ゴクゴクと飲むものでは無く、チビッと口に含みその香りと余韻を楽しむモノなのです


びっくりです。知りませんでした。
やっぱり参考になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/02 03:04

http://www.google.co.jp/products/catalog?hl=ja&g …

何mlの瓶だったんでしょうか?
URLのは標準的な700mlのものです。

>ウイスキーはジュースみたいにそのまま飲まないから
ビールは4~6%程度、ワインだと14~18%ぐらいかな。
このウイスキーは43%です。
そのまま飲むと、人によってはのどを焼いてしまうかも知れませんね。

そのまま呑む場合は、ショットグラスに注ぎ、水かビールを一緒に飲みます(チェイサーと言います)

ショットグラスとはこういうモノです。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82 …

飲み方はいろいろですね。
ストレートで飲む方、オンザロック、水割り、ハイボール、カクテルなどで飲む方もおられます。
水割りの場合は2~2.5倍に薄めます。
http://www.suntory.co.jp/whisky/beginner/drink/w …

>そんなすぐは なくならないのですか
飲む人は一晩で呑んじゃいますけどね。

私は国産はあまり飲まず、外国のを飲んでます。
日本のだと、山崎か白州になります。

http://item.rakuten.co.jp/kawachi/macallan18sher …
コレは大変おいしそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

700のです。
やっぱり山崎の方が良いのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/02 03:01

確かに高級なお酒です。


ただ、ちょっとコストパフォーマンスは悪い気がします。
また、一般的に流布されている商品でありインパクトに欠けます。
同じ高級品ならば「山崎」の方がインパクトがあるでしょう。

また、円高のおりですから、海外のブランデーもおもしろいかも
しれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

山崎と言うのが良いのですか? 知らなかったです。ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/02 02:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!