プロが教えるわが家の防犯対策術!

貧乏な皆様こんばんわ。
寒くなり、石油ストーブの出番がやって参りました。

エアコンは使いません。
でも石油も値上がりして安くはないので、先が思いやられます。

皆さんは、冬をどうやって乗り切りますか?
暖房節約の知恵などお教えいただければ幸いです。

A 回答 (13件中1~10件)

うちは、石油ストーブ禁止の木造アパートに住んでて(一人暮らし)、


エアコンだけが設備されてます。
エアコンは、お客さんのときだけ使います。


では、寒さ対策をご紹介します。

まず服装。

一番下:普通の下着
二層目:ランニング用長袖スーツ(タートルネック)とランニング用スパッツ
三層目:ジーンズと綿のポロシャツ(上着は大体半袖)
四層目:上着はパーカー、下は特になし
五層目:ウィンドウブレーカー (それでも寒いとき)
六層目:登山用のレインウェア上下(非常に寒いとき)

靴下:作業着屋さんで売ってる軍足系の5本指靴下。
手袋:自転車用の指が出てる手袋。

ランニング用の衣類は発汗が良くて断熱性もあるので良いですよ。
ずっと着てるとゴムズレで痒くなるので、ときどき脱ぎます。

あと、自転車(MTB)が好きなので、
野山を走るときに使う、自転車用のプロテクターと言うのがありまして、
プロテクターとエルボーガード(肘を守る)、ニーガード(スネを守る)を付けますと、
程よく暖かいです。

その写真がこちら↓

http://3.bp.blogspot.com/-upue2VEmwbM/ULo_qlPVN1 …

ちなみにこれは20年位昔に若いときに月賦で買ったもの。
この写真は私の部屋です。ブラインドの裏には障子があります。
以前はこの手前にカーテンが掛かってたんだけど、
ボロボロになってしまったので外しました。

それと、水シャワー浴びると、外が普通に暖かく感じます。
実践するときは、あまりにも冷たいので、ショックで死なないように注意してね。
心臓患いとか血圧が高い人は、やらないほうが良いかもしれないね。

ビールを飲むって方法もあったんだけど、
身体によくないし覚めてくると差ほど温まらないので、
温まる飲み物を飲むのが良いと思います。

冬は甘酒。普通の甘酒じゃなくてね、
酒粕をスーパーで安く買って、
味噌汁の要領で沸騰させたお湯に溶かし込みます。
それにお砂糖と生姜を刻んで入れます。
温まりますよ。特に生姜は良いみたいです。

蜂蜜をお湯に溶かしたものとかで生姜を入れるのも良いと思う。

ご参考までに、
私の寒さ対策でした。以上。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

酒粕もよさそう。生姜もいいですね。寒さ対策参考にさせていただきます。ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2012/12/02 20:22

恋人と抱き合いながら寝ると、身も心も温かいですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2012/12/06 03:44

師走に入って冬本番ですね。

私も湯たんぽ大好きです。

寝る時も一人で3個使っています(敷布団の下はアルミシート敷)
寝る前は大2個でまず布団の上半身側を温めておいて、いざ寝る時に
足元へずらし、背中側に小さいのを置いて寝ます。
朝も湯たんぽでまず手を温めて、布団から出るとラクです。
もちろんお湯は洗顔その他に使いまわしです。

皆さんと一緒に知恵と根性でこの冬も乗り切りましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

湯タンポ完璧ですね(^-^)
あったかくて体の芯までぽかぽかです。
頑張って寒さを乗り切りましょう♪
ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2012/12/03 02:27

ワンルームで暮らしてたときですが、


料理した鍋とか、すぐに水につけないで、あったかいまま置いとくだけでも違うかな~と思ってやってました。

湯たんぽも結構あったかいですよ。
丈夫な厚手のペットボトルも湯たんぽ代わりになります。
料理のお湯があまったときも、すぐ捨てないで置いておくとか。ホント細かいことですけど。

体感温度が重要なので、腹巻きもいいですよ~
首、手首、足首をあたたかくしておくのもいいです。


雪山遭難の対策として知ったんですが、
コットンを内側に、ウールを外側に着るよりも、
ウールを内側に、コットンを内側に着た方があったかいのだそうです。

汗を吸ったコットンはつめたくなるし、ウールを外側に着てもすき間があります。
でもコットンを外側に着ると風をふせぎ、ウールがあたたかい空気を保温してくれるそうです。

ウールのベストをシャツの内側に着てるのですが、ほんとあったかいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

湯タンポ大好きです。一日中使いたいですね。
ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2012/12/02 20:28

布団にくるまるのが、一番です。



夜は早く寝る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早寝早起きがよいですね。ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2012/12/02 20:26

窓ガラスにはすべてプチプチを張ります。


https://www.store-express.com/CGI/shopping/ctg_l …
私はこれの200cm×90cmを200円ほどで買いました。

障子張替えコーナーに行って、糊を買ってきます。
それをボールなどに入れ、水で薄め、ガラス一面に塗ります。その上からプチプチを張り、余分なところはカッターナイフで切り落とします。
糊はざっくりでいいですよ。本当はシートとガラスの間に隙間(空気の層)があったほうがいいでしょうから。
水で薄めた糊ですから、春になればビリッとはがせます。

ストーブやエアコンは部屋全体を温めますから不経済です。
私は「炬燵」を使っています。
炬燵に下のカーペットのその下に薄いレジャーシート(発泡スチロールにアルミ箔を張ったやつ)を敷きます。炬燵の掛布団の布団カバーの間にもそのレジャーシートを忍ばせます。
これで、炬燵から出る熱は逃げません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2012/12/02 20:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2012/12/02 20:24

>暖房節約の知恵などお教えいただければ幸いです。



まずパソコンをやめる。プロバイダー料が¥5000円は節約できる。
スマホまたは携帯をやめる。これで毎月の使用料プラスローン代で¥15000円の節約できる。

合計¥2万円の節約になります。

2万円あったら結構灯油は買えますが・・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。無駄が多くて反省です。
ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2012/12/02 20:23

追信、エアコンを使うときは、他の方が回答している、上の方に溜まった暖かい空気を循環させる、等は、やると、かなり効率が悪くなります、間違っても空気を掻き回さないように。



エアコンの温風吹き出しを真下に向けることです。

以上、一般家庭の部屋の高さの場合です。
    • good
    • 0

こたつの弱と中を状況で切り替え、常に毛糸の帽子をかぶる、寝るときもね、(効果絶大です)


毎年、この方法だけで済みますね、エアコンは付いてますが使いません。

人の体温は25パーセントは顔、頭部から逃げます。帽子をかぶれば30分後には軽く暖房したのと同程度の効果があります。

使うなら、石油ストーブよりエアコンの方が使い方で費用上、安上がりになります、

エアコンのルーバーを一番下に向け、(なるたけ真下)、床に温風を当てます、上に向けるのは効率が悪くなります。
たまに、逆を勧める方がいますが、まったくの逆です。扇風機を併用する方法も、効果はありません、経費増大なだけです、

なるべく部屋の高さの中間より下を温める考え方ですね、対流は考えない方が良いです。

睡眠中も帽子をかぶっていると、時間が経つと体が汗ばむくらい効果ありですよ。
電気毛布もいりません。

それと、布団の一番上に厚手の毛布、(体から出る熱を布団内に閉じ込める)をかけると暖房はいりません。一番上にかけるのがミソです。(毛布)

帽子と、一番上にかけた毛布だけで、うそみたいに十分暖かいです。(^0^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うそみたいに暖かくなりたいと思います。ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2012/12/02 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!