プロが教えるわが家の防犯対策術!

メーカー製のデスクトップパソコンについての質問です
(ショップブランドの場合の不具合が怖いので(ソフトがない?ので))。

次の条件に合ったメーカーや型番などを教えてください(基本v7780jp以上)。
・セパレートタイプ(液晶は RDT204WM 使用)
・CPU core2quad 以上(intelが人気みたいですね)
・HDD 1TB程度(500GBでも可。今使ってる600?GBがあるので)
・3Dゲームが快適にできるグラボ搭載(今はやっていないが今後の為)
・メモリは8G程度(現在は1G×4で何もしなくても40%使用くらいなので(vista時))
・4コア以上(速そうなので)
・ソフトが ある程度! 入っている(office系必須(出来ればpptも欲しい))
・windows7が入っている(vistaが重いけど、8は使いにくそうだから)

・予算80000円程度(あんまり値段は分かりませんが・・・)
質問に不十分なところがあれば随時追加するので是非回答お願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

ゲームをしたければ、半端なメーカー製よりショップブランドの方が安心感があります。

DELLやフロンティアを見てみますと、明らかに電源不足な感がありますので、この仕様で
販売している事が信じられない。

はっきり言って、Office付きで8万円とか嘗めてるよねw そんなもんはない!!
Windows7搭載PCを販売しているかどうかは、それぞれのサイトで確認しましょう。
いずれにしても、グラボの程度が分からないので、それによって予算を再考しましょう

基本的には9-12万円+Officeで3万円ですな。
    • 0
この回答へのお礼

やはりofficeは高いですね><versionも2007で十分なので、
安いところを探して自分でいれる方が安くつきそうです。

グラボはGeforceの600番台?が良いと聞いたので、これくらいの基準でお願いします。

安心感あるということなのでショップブランドにします(コロコロ変わってすみません)^^

ショップブランドを販売しているお店(フェイス、パソコン工房など)が近くにあれば

修理は持ち込みも出来ます。
ショップブランドはショップへ持ち込めばメーカーよりも早く安く修理できます。
    • 0
この回答へのお礼

持ち込むと修理してくれるんですか^^

情報ありがとうございます

再度解答失礼します。

大分イメージが固まってきたみたいなので具体的におススメ機種などを紹介しておきますね。

個人的にはショップBTOをおススメしたいと思います。

近くにお店があれば一番いいのですが、個人的にはドスパラかパソコン工房などを押します。

おそらく使用したことがないショップBTOに不安と戸惑いがあるのかもしれませんが、パソコン工房などは不具合がでたときに500円診断(ワンコイン診断)などもやってますし、+料金で長期保証にするなどもできますし(ショップBTO全般的に+料金での長期保証はあります)、実際私の母と知り合いがパソコン工房で購入しましたが特に問題もなく今現在現役で稼働中です(使用期間4年強ほどですが)

それに国産メーカーといっても最近は売れ行きもよくなくNECでさえ、今や外資系となってしまい親会社はLenovoと一緒です。
もはやPCメーカーとして日本は世界の5本の指にも入れない状況ですし、蓋を開けてみればほぼ外国製の部品の寄せ集めですので、中身はショップBTOと変わりないですよ。
PC本体がゲームをある程度できるレベルで買ったとして7~12万円ぐらいが相場で、
液晶がサイズにもよりますが1万強~2万強ぐらい
officeがパワーポイントまで入れて約2万6千円ほど
安く見積もっても10万円超えるわけです。
もちろん国産メーカー製になるともっと高いですし必要スペックを見つけるのでさえ困難です。

あとはIntelにこだわらずAMD製のCPUを選ぶという選択肢もあります。
他の回答者様の意見にも出ましたがAMDのAPUというもの(ちょっとしたグラボを搭載したCPUと想像してください)を搭載したパソコンですとゲームもそれなりに設定さえこだわらなければ遊べます。

ゲームをする際に必要なグラボを省けるので、価格が抑えられるといったメリットと、特定のグラフィックボードを搭載させることによってのグラフィックの性能向上もできるといった拡張性のメリットもありますが、グラフィック以外のCPU自体の性能はIntel製CPU搭載のPCと比べるとちょっと弱めになってしまいます。
ですが質問者様の使用目的であればCPU性能でも十分に足りる性能ではないかと思いますが。
ちなみに私はサブ機としてAPU搭載のノートPCも持ってますけど3Dゲームも軽く遊んだりしてます。

ということで本題ですが、基本構成のおススメを紹介しておきます。

(1)価格無視でゲームそこそこできるだろう構成(パソコン工房より)

http://www.pc-koubou.jp/pc/model/dimd7300ci7ex_m …

【OS】Windows(R) 7 Home Premium 64ビット 正規版 ※SP1適応済み
【CPU】インテル(R) Core i7-3770 プロセッサー (3.4-3.9GHz/4コア/8スレッド/8MBキャッシュ/TDP77W)
【マザーボード】インテル(R) Z77 Express チップセット
【HDD】500GB Serial-ATA II
【メモリ】DDR3 1333 4GB×2 (計8GB)
【ドライブ】24倍速スーパーマルチドライブ
【グラフィック】GeForce GTX 650 1GB[D-sub×1・DVI×2]

上記構成でキーボード、マウス、スピーカー、office、液晶をオプションして11万8千円

(2)AMD構成(ドスパラより)

http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime. …

【OS】64bit Windows7 Home Premium のインストール
【CPU】AMD A10-5800K (クアッドコア/定格3.80GHz/ターボコア動作時最大4.20GHz/L2キャッシュ 4MB/100W)
【マザーボード】AMD A75チップセット搭載 マイクロATXマザーボード
【グラフィック】AMD Radeon HD 7660D グラフィックス(CPUに内蔵)
【メモリ】8GB DDR3 SDRAM(PC3-12800/4GBx2/デュアルチャネル)
【HDD】1TB HDD (SATA3)
【ドライブ】DVDスーパーマルチドライブ
※キーボード、マウス付き
本体5万2千円+office2万5千円+液晶で約1万5千位 合計約9万2千円

というとで(3)の選択肢として、予算が8万円であればIntelのi5ぐらいのPCが5万円台でありますので+officeで購入しておいて(それでも液晶入れるとちょっとオーバーしますけど)ゲームしたくなったらあとでグラフィックカードなり、電源なりを変えて遊ぶのがいいかと思います。
現状で遊ぶものがなければ今あっても無用の長物ですし、グラボの進化は早いので後で格安のパーツをつけても現行の部品よりも性能良かったりしますので。

officeソフトをマイクロソフトにこだわらずにKINGSOFTなどに変えることが可能であればもっと金額的には安くなります。
(2)構成でKINGSOFTにすれば画像にこだわらなければ3Dゲームも遊べてofficeソフト付きで8万円でおつりがくるようにはできますね。但し、重いゲームなどは厳しいですが。

以上ご参考まで
長文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

3つの選択肢と詳しい説明ありがとうございました

大阪日本橋が行ける距離なので、実際にドスパラとパソコン工房で見てきます

officeは諦めて(古いバージョンを他で買います)液晶は現在のものを使い、
スピーカー、キーボード、マウス無しだとパソコン工房の方でも
8万切ることが分かって、早く見に行ってみたいです^^

i7は使ってないとき他の作業もしてくれるということで、是非i7にしようと思います。

HDDを1TBプラッタにして600W 80PLUS認証電源、 メディアリーダーライターをつけると、
78720円で、8万切ることが出来ました^^

何度も回答していただきありがとうございます^^

>エプソンダイレクト というのは人気ありますか?^^;

BTOの安さは魅力だけど、サポートがないというのが不安で・・・という人達には人気です。
実質、エプソンダイレクトかNECダイレクトショップかの2択です。
私見ですがNECがエプダイに勝ってる点は皆無なので、NECは省略しました。

不具合の起きやすさではメーカーもショップブランドも大差ないですよ。
ガワのデザインやOS内の細々したチューニングが違う以外、メーカー物もBTOもPCには代わりはないですし。パーツの耐久性も大して違いません。

>広告で見つけたんですけど、8万前後だとこれくらいの性能が限界でしょうか?

そんなもんだと思います。
ただ、リンク先のは素で87,980円、送料も入れたら90,000円を超えるので、予算9万になりますね。
加えて、これはPC本体とマウス・キーボードだけの値段です。必須と言われてたOfficeを付けるならプラス2万~2万5千円、スピーカーも必要になります。
スピーカーが5千円として、トータルで11万5千円になりますね。

私なら、このモデルのCPUのグレードをi-5に落として1万円近く浮かせます。
代わりに3千円アップなだけだから電源ユニットを1ランク上げて750wにします。
OfficeソフトはMSでなく、Kingsoft Officeにします。これでOfficeに2万の出費が5千円の出費で済みます。
自分でしかOfficeを使わない、他人とデータのやり取りをしないならその5千円もケチってLibreOfficeで我慢します。これならOffice代もタダです。

ここまでケチったら本体8万円+スピーカー5千円で合計8万5千円で済みます。

i-7ベースでなく、i-5ベースで色々BTOで見積りをされるといいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!グレードが選べるのも大きな利点ですね^^

officeってMSしか知らなくて、他にもいろいろあるんですねー
データを持ち出したりするんでできればMSにしようと思うので、
MSだけ別で探そうと思います^^

細かい計算までありがとうございました^^

今までのいろんな人とのやり取りを見てきて、質問者様には『エプソンダイレクト』でのBTO一択のような気がします。

質問者様がメーカー製に拘るのは、故障した時などのサポートを気にするからですよね?
予算はもうちょっと必要になります。

まとめます。
・ショップBTO 
メリット「安い」
デメリット「サポート絶望的」
予算内に収まるか?「ゲームあきらめるなら楽勝。あきらめないなら無理っぽい。コスト対性能では一番高性能」

・メーカーPC
メリット「サポート安心」
デメリット「高い。ゲーム絶望的」
予算内に収まるか?「3Dゲームあきらめるなら大丈夫。あきらめないなら無理。つか不可能」

・エプソンダイレクト(BTOのひとつですけど、特例ってことで)
メリット「そこそこ安く、サポートもBTO系では最強」
デメリット「安さを追求するならもっと安いショップがいくらでもある。サポートもメーカー製ほど手厚くはない」
予算内に収まるか?「3Dゲームを最低画質で良ければギリギリ可能かどうか。快適になら予算不足」

こんな感じでしょうか。
エプダイでも、低価格につられて省スペース型PCなんかは間違っても買わないように!

参考URL:http://shop.epson.jp/desktop/
    • 0
この回答へのお礼

エプソンダイレクト というのは人気ありますか?^^;

印刷機くらいしか知らなくて、パソコンも作ってたんですねー

サポートというか、不具合が起きやすいと書かれていたのですが、
ショップブランドの方が良いですよね
(今までサポート受けたことないことに気付いたw)?

http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime. …
広告で見つけたんですけど、8万前後だとこれくらいの性能が限界でしょうか?

> 3Dゲームが快適というのは甘いですか・・・

書き方が曖昧で失礼致しました。
3Dゲームが快適に出来るPCというのは、その条件がおまけ的な要素ではなく、
PCの性格を決定的に決める最重要な要素であるという意味です。
なので、出来たら付け加えてみたいというようなレベルでは無い訳です。

> 友人にGeforceの600番台は良いと聞いたのですが、やはり対応していないなどがあるんでしょうか・・・

メーカPCには対応できないものが多いでしょう。
またこのようなグラボは最も電気を食う部材であり、発熱も凄まじいです。
なので後から追加するというのは困難で、最初から見合ったケースと電源ユニットを
選ぶ必要があるわけです。
ケースと電源ユニットを変えると、PCを全てばらして組み立て直す必要があります。
メーカPCには別ケースに引っ越せないものもあります。
メーカPCの場合、厄介だな、という印象が第一です。
なので最初からゲーム用PCに仕立てる必要がある訳です。

>調べたところ、いらないソフトが大量に入っているものがあると知ったので

それはメーカPCのことです。

> あまり入っていないが、officeなどの使いそうなものが入ってるやつということです。

ショップブランドPCのことですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

まずは使用目的を考えろ!ってことですよね?

ゲームするならゲームPCを組む必要があり、ショップブランドの方が良い!

大体の方向性は見えてきました^^
何度も回答して頂きありがとうございました^^

その条件に一番近いのは、ショップブランドですよ。

ショップブランドでは、構成変更が自由なBTOパソコンが一般的ですが
それは同時に、後から追加や交換が自由な構造を意味します。

ですから、GPUは内蔵でどうせついてくる時代ですから
GPUを追加できるように、排熱性能が高い筐体と
高出力の電源が備わったPCを、GPU無しで購入するという手があります。

まぁ、それでも8万はキツいでしょうけど。

GPUのハイエンドは、非常に高価で高消費電力ですが…
今ゲームしないなら、今買うのはリーズナブルではありません。

ゲームしたいと思った時に、世代が代わって
低価格GPUで、当時と同等の性能が得られるかもしれませんし
旧型のハイエンドを中古で安く入手できる場合もあるかもしれません。

早めに高いパーツを買って活用しないでいるなんて、ローンの利息よりも損です。

また、3年程度のスパンでの購入を考えている場合は、保証期間に注意が必要です。
運が悪ければ13ヶ月で壊れたりもするので1年保証では大出費になることもあります。
メーカー製PCでは、代替部品が存在しないことも多く、4,5年目の故障は廃棄フラグです。
その筆頭がApple製品で、積極的に他社からは得られないパーツで構成されています。

また、延長保証やその他の特別な保証が、非常に割高に感じるメーカーもあります。
たとえばApple Care Protection Planも篤い反面、疑問を問いかけている記事が見つかります。

ショップブランドのミニタワーなどは、そういう場合も有利で
4,5年経ても代替部品の調達が容易で、リーズナブルに修理できます。

リカバリーシステムではなく、DSP版のインストールディスクがついてくるので
M/Bの交換や、チップセット世代のアップグレードまでも可能です。

また、今MS Office2007のOEM版を使っているとしたら
2010Upgrade版を購入すれば、短期には出費が小さく、特殊効果発動で
ライセンスがOEM版から通常版に変わるので、長期には次の買い替えで有利かもしれません。

短期に安いと言えないのは、OEM版がついてきた古いPCを売却する場合に
そのOEM版は手元に残す必要があるので、売却価格が大きく減額するためです。

また、効果が最大なのは、OEM版付ノートPCにデスクトップPC買い足しの場合で
デスクトップPCへデスクトップPCの買い足しでは、一方にしかインストールできず不便かもしれません。

単に安いMS Officeを考える場合は、たとえばEPSONのBTOで見てみると
キャンペーン価格でMS Officeが安くなってたりすることもあるので…
OEM版すら手元に無い場合には、検討の余地があると思います。

ショップブランドのBTOパソコンは、BTOゆえに、仕入れたパーツが余り
キャンペーン特価で早期に売りはけようとすることがあります。
そういったキャンペーン狙いで安くいいものを選ぶのもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはりショップブランドですね^^

安いし、拡張性も抜群! それでも8万はきついですか><

参考になりました

もう少し検討してみます

DELLのゲーミングPC、OSはwindows7でカスタムメニューからパワーポイント付きのoffice、BDドライブに変更、HDDを2TBに変更すると30万ぐらいになりました。

ちなみに、officeだけで3万超えてます。
ショップブランドだとそれ以上のグラフィックを選んでも半額ですね。

8万でパワーポイント付きのofficeだとCPUがAMDのAPUで内蔵グラフィックじゃないと無理です。
内蔵グラフィックならAMDの方が性能が高いです。
その分CPUの性能は落ちますけど・・・
ショップブランドでもパワーポイント付きのofficeはカスタムで追加しても2.5万ぐらいします。

officeを除いて10万(HDDを2TBに変更で+5千円)ならかなりいいのがショップブランドなら買えます。
http://www.faith-go.co.jp/pc/model/?id=176794
    • 0
この回答へのお礼

30万・・・
そんなにするんですか・・・

officeなども自分でいれた方が安いんですかね(versionは2007で慣れてるので2007で)?

ショップブランドだと半額ですか!!!^^

でも不具合が起きたら自分で対処できるかどうかも不安です。

もう少し検討してみます^^

回答ありがとうございました

> ・3Dゲームが快適にできるグラボ搭載(今はやっていないが今後の為)

失礼ながらこの項目を甘く見過ぎです。
これを条件から外せば目的のPCは探せるでしょう。

この条件を外せないのであれば、これを中核にPCを考える必要があります。
この場合、ショップブランドのBTOでゲーム用に組んだPCがお勧めです。

ソフトがないというのは具体的には何でしょうか?
使わないソフトやCMソフトにお金を掛けるのは不経済と思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

3Dゲームが快適というのは甘いですか・・・

友人にGeforceの600番台は良いと聞いたのですが、やはり対応していないなどがあるんでしょうか・・・

「ソフトがないというのは具体的には何でしょうか?」

質問の書き方分かりにくくてすみません。

調べたところ、いらないソフトが大量に入っているものがあると知ったので
あまり入っていないが、officeなどの使いそうなものが入ってるやつということです。

質問者様の用途では、国内メジャーブランドの製品を購入すると使い物になりません。

潔くショップブランドや自作をお勧めします。

ちなみにどのようなソフトウェアが必要なのでしょう。
国内メジャーブランドにレギュラーで搭載されているソフトウェアの内
一般によく使われているものは、
OS標準アプリとして
ブラウザー、メール、メディアプレーヤ、ムービーメーカーなど
実用ソフトとして
BD再生ソフト
ビジネスアプリとして
MS-OFFICEシリーズ
季節アプリとして
はがき作成ソフト

これぐらい入っていればあとは、フリーウエアで何とかなります。
    • 0
この回答へのお礼

「質問者様の用途では、国内メジャーブランドの製品を購入すると使い物になりません。
潔くショップブランドや自作をお勧めします。」

↑そうみたいですね。

あったとしてもとてつもなく高くなるようなので、ショップブランド重視で考えようと思います。

ソフトウェア
正直ブラウザとフォトギャラリー、MS-OFFICEシリーズ(ppt込み)が入ってればあとはフリーで探そうと思っています。

必要なものも書けば分かりやすかったですね。今後そうします。