プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

化学のところにしていい質問なのかわかりませんが(どこに書いた方がいいというのがわかる方は教えて下さい)、シャボン玉の原液の作り方が知りたいです。
子供がシャボン玉を喜んでするのですが、市販の液がなくなってしまうと、自分で作れない物かと思うんです。最初は安易に食器洗い用の洗剤ですればいいやと思ってしてみたのですが、できないことはないけど、元の液の出来具合に比べると、かなり劣ります。
お風呂の時にシャンプーでもしてみたけれど、同じ。
あれは何でできているんでしょうか?
家庭では作れませんか?
原液のブワーッとたくさん出てくるシャボン玉は本当にきれいです。
だれか知っている方がいましたら、お願いします。

A 回答 (4件)

精製水(コンタクトレンズを洗う水) 1000ml (= 1リットル)


ゼラチン 5g
液体石鹸 280ml
ガムシロップ 10ml
サイダー 少々

ゼラチンと精製水を鍋にいれて摂氏60度まで煮る。
一旦冷まして液体石鹸を加える。
ガムシロップを入れてよくかき混ぜる。
一度ふいてみて石鹸が濃いときはサンダーで薄める。

某番組でやっていたものだそうですが、
こちらの方が安全なように思います。
ちょっと作るのが面倒ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回も回答いただきありがとうございます。
私もインターネットで検索したところ、合成洗剤でなく石鹸というのを見ました。
市販の物に近づけるにはいろいろと混ぜないといけなくて、けっこう、難しいですね。
いろいろ揃えていると逆に高くつくのかな~。

お礼日時:2001/05/20 10:41

>うちの子はまだ2歳で、ハンガーなんかで遊べるほど起用でなく、もっぱらストローなんです。


>市販の物ももしかして飲むと危険なんでしょうか?

グリセリンは入れていませんので少量だったら問題ないと思いますが心配でしたら水の分量を増やして間違って飲んでも入る量が少ない用にしてはどうでしょう。
    • good
    • 0

tonkochanさん、こんにちは。



前にテレビで濃い目の砂糖水をいれるとよいと
いっていたような気がします。

自分はこどものころ、食器用洗剤でしゃぼんだまを
たのしんでいたところ、帰宅した母にみつかり
たいへん、おこられたという苦い記憶があります。

あと、クリーニングでもらえる針金ハンガーなどで
おおきなしゃぼんだまをつくることができます。
さんかくのところをぐっと広げてまあるくすれば大丈夫です。

お子様、おいくつかわかりませんが、原液を誤って飲まないように
心をくばってください。砂糖水をいれると、たべものかな?
と子供心に、思ってしまうかもしれないので・・・。

この回答への補足

シャボン玉セットとして売られている、原液もつまり、体に害のある物でできていると言うことでしょうか?
私も子供の時はよく食器用洗剤でしていましたが・・・。
明日、砂糖水を足してやってみます。

補足日時:2001/05/19 22:45
    • good
    • 0

水に合成洗剤(ママポケッティみたいなやつ)と合成洗濯のり(PVA=ポリビニルアルコール)系


あればグリセリン
を混ぜてやるといいです配合の率は10対1対4(配合率は知らなかったけど参考URLにありました)

で混ぜてやればいいです。

参考URL:http://www.sci-museum.kita.osaka.jp/news/text/19 …

この回答への補足

早速回答、ありごとうございます。
でも参考URLに書いてあるように合成洗剤は危険で、ストローでは吹いてはいけないんですよね?
うちの子はまだ2歳で、ハンガーなんかで遊べるほど起用でなく、もっぱらストローなんです。
市販の物ももしかして飲むと危険なんでしょうか?
たまに吹かずに吸おうとすることがあるんです。

補足日時:2001/05/19 22:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!