プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロシアはこれまで、何度もロケットを飛ばしているわけですから、韓国のロケットも飛ばせないはずがないと思います。
それにも関わらずロケットが飛ばせないとなると、やっぱり韓国人が"ガン"だからという事になります。

事情通のみなさん、やっぱり韓国人がガンなんですか?
それから、どうして、韓国みたいな貧乏な国がロケットなんか打ち上げなければならないのですか?
そんな金があるのなら、まずは飢えた国民を救うべきでは!?

A 回答 (9件)

それがノウハウなのよ…

機械やシステムは買えるけど、ノウハウは自力で構築するしか無いんです。
ノウハウを構築するには失敗も含めて場数を踏むしか無いんです。
中国みたいに闇に葬れれば良いけどね…韓国辺りだとそうも行かないでしょう。

日本だってやっとここまで来たんです。

ロケットは日本を除けば軍事に直結してます。
衛星を正確に軌道上に打ち上げる技術は例え民生用であっても抑止力となるんです。
もちろん平和利用を前提とする日本だって抑止力なのです…。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり経験を積み重ねる事でしかノウハウの蓄積は出来ませんね。
失敗を重ねるのはいいですが、財布の中身は大丈夫なのでしょうか!?
貧乏な国なのに。

ありがとうございました。

ロケットの打ち上げに失敗するのは間違いなく韓国が絡んでいるからですね。

12月2日にロシアは、仏領ギアナにあるフランスの宇宙基地からロケットを打ち上げていますが、普通に成功しています。

ロシア製ロケット フランスの偵察衛星を軌道に投入
http://japanese.ruvr.ru/2012_12_02/96588640/
http://www.msnbc.msn.com/id/50044290/ns/technolo …

韓国での打ち上げ中止後、ほんの三日後の別の打ち上げでは、多少のトラブルも難なく解決して打ち上げに成功するのは皮肉と言えば皮肉ですが、ロシア・フランスの技術が原因でないことははっきりとしました。

貧乏な国ほど自国民の不満をそらすために、他国に因縁を付けたりでっかいことをする傾向があります。
ま、そういうことなんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

韓国は、ロシアのロケットの打ち上げ成功のニュースを聞いて、どのように思っているのでしょうか?
いいようにロシアに利用されていると思っているのか、どうなのか!?

例え、打ち上げ成功しても、私なんかは韓国国民の不満は解消されないと思いますけどね。

100%純国産のはずが、都合が悪くなるとロシア製が悪い。

不良部品はフランス製?
ロシア製は一番下の部分だけです。全てがロシア製ではありません。
そして、下段部分は韓国人は一切触れません。
ロシア人も人物のをすぐパクって我々が独自開発、挙げ句ロシアが韓国の技術をパックったって言われるのが目に見えていますからね。韓国、中国は盗人文化ですからその辺りを警戒してまともの物は提供していないのでは無いでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

どうせ韓国が作っている二段目もロシアの技術でしょう。
やはり、ロシアも韓国が盗みが得意だと知ってますから、大勢の保安要員を韓国に送りこんだんでしょうね。
しかし、ロシアも開発費を韓国にたかって、どっちもどっちという気がしないでもありません。

韓国でも飢えている人がたくさんいるのですか?、初めて聞きました。

北朝鮮なら飢えている人がいっぱいますが。
日本にも飢えている人が少しはいるようですが。そういえばアメリカにもいるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

韓国では飢えをしのぐ為に、韓国から脱出する人が後をたちません。
中には密入国、不法滞在、違法行為を働いて収入を得て、空腹を満たしています。

日本やアメリカのような先進国、経済大国にはそのような人はいません。

> それにも関わらずロケットが飛ばせないとなると、やっぱり韓国人が"ガン"だからという事になります。

飛ばない(失敗した)部分は、韓国製または韓国が設計した部分(国産と言いながら、部品単位では相当部分が外国製品です)です。ロシアの作った部分(一段目)は発射に成功している。
つうわけで、韓国人がガンだから、という認識は、概ね正しい。

> どうやらロシアはこれまでのロケット技術を韓国に提供しているのではなく、まったく新しい技術でロケットを開発しているようです。

まぁ、それでもロシアの作った部分は飛んでいるから、失敗の原因にはならないね。

大体子供むけのプラモじゃないんだから、設計図通りに組みたてたってうまくいかないっての。
まぁ、韓国人だと、設計図通り作ればうまくいくプラモだって、満足に作れないかもしれないけどね。

> どうして、韓国みたいな貧乏な国がロケットなんか打ち上げなければならないのですか?

さあ? 強いて言えば見栄?
大体、技術移転にしろ、今回の経験を次につなげるにしろ、10月に打ち上げる予定で延期に次ぐ延期をしている今のロケットを打ち上げたら、次の打ち上げは10年位先までありません。

一応、本命は日本全土を射程に収めるミサイル技術だと言われていますが、ハープーンでも65km先の標的を10km単位で外す国だしなぁ。

> そんな金があるのなら、まずは飢えた国民を救うべきでは!?

そんなことをする金があるなら、その金を持って亡命するのがかの国の指導者ではありませんか。
李大統領も、もうすぐ任期切れで、その後はまた逮捕・有罪か自殺・他殺か、さもなければ亡命のどれかでしょうしね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりと言うか、当然と言うか、ロシアはこのロケット技術を用いて新しいビジネスを展開するんでしょうね。
ロケット開発の為に、韓国に金を出させるとは、ロシアもズル賢いもんですね!?

まあ、No.2とNo.4の方の他人を嘲るような態度は、まともな社会人としてどうかと思いますが(苦笑)、言ってることはほぼ正しいと思います。

韓国の高速鉄道(KTX)が、フランスの技術を導入しているにも関わらず開業以来トラブル続きだという話は聞いたことがあるかと思いますが、それと同じことです。

高速鉄道とかロケット技術というものは、それこそ膨大な技術開発の積み上げがないと絶対に成功しません。
高速鉄道にしてもロケットにしても、市販品(鉄道の場合は通常のもの、ロケットの場合は商用ジェットなど)に比べ、格段に高性能さと事故の起きない精密さを要求されます。
それを手にするには、人手と時間をかけてトライアンドエラーを繰り返し、多くの犠牲を払いながら自分でノウハウを身に着けていくしかないのです。

NHKの「プロジェクトX」でも放映されたことがありますが、日本が信頼性の高い今のH-2Aロケットの開発と商用運用に成功するまでは、H-2ロケットでの数多くの失敗と犠牲(開発に当たった技術者からは死者も出ています)、そしてその克服が下地としてありました。

パクリのとくいな中国でさえ、ロケット技術を自国のものとするには(まあ最初はロシアのパクリでしたが)、本当に時間と人手をかけ、あまり日本ではニュースになりませんが打ち上げ失敗したロケットが村に落ちて多くの死者を出すなど、ほぼ無関係な民間人を巻き添えにしながら、多くの犠牲者を出しています。

正直、一から十までフランスから高速鉄道を丸ごと購入し(その代わり、韓国側はいっさい手を出さない)、彼らに任せていればもっとまともな運用ができたでしょう。
ロシアのロケットにしても同様で、全部ロシアから買っていれば、成功は間違いなしです。

韓国にしても、今のような失敗を繰り返しながら、それでもあきらめず10年・20年と続けていれば、いつかはロケット打ち上げのノウハウを自国のものにできるでしょう。
ただ問題は、日本や中国に比べて明らかに短気な彼らが、それを続けることができるかどうかです。
    • 0
この回答へのお礼

日本経済新聞の記事から打ち上げ失敗の理由がわかりました。

日経記事から抜粋

注目されるのは、ロシアが実績のない新鋭ロ ケットを提供している点だ。ロシアは韓国側か ら資金を得つつ、韓国の打ち上げ基地を使い、 新型ロケットの開発を進めている格好だ。技術 情報の漏れを防ぐためロシア側は大勢の保安要 員を派遣するなど物々しい体制を強いている。

どうやらロシアはこれまでのロケット技術を韓国に提供しているのではなく、まったく新しい技術でロケットを開発しているようです。
自分の金でなく、韓国の金で開発しているところにロシアのしたたかさを感じます。

しかし、このロケットは韓国のロケットと言えるのでしょうか?
ロケットの名称だけが韓国製です。

>ロシアがいるのに、なぜ、韓国ロケットは飛ばない?

韓国人がロシア語を良く理解できず、ロシア人が朝鮮語を良く理解できないからでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ロシアの植民地になった方が早いですね。

簡単に技術を売らないだけ

簡単に成功してみろ。ロシアの宇宙技術者は、簡単にポイ捨てされちまうんだよ
失敗したといっても、ロシアの技術者に傷がつくわけでもないし、傷よりも金だよ・・連中は
実際、EUでは民営化成功している現実を踏まえて、連中は、稼がないとダメな状態なんだよ

技術者・技能者になれば、分かる話だよね。

その点、中国は結果出してるからな・・ロシアを出し抜いて・・・方法には問題があるが

軌道エレベーターまだぁ?

この回答への補足

簡単には技術を売らないって、韓国は金を払ってるんだろうよぉ?

何度も何度も打ち上げ失敗してたら、ロシア式はダメだという事になって、ロシア人技術者みんなクビ切られるんじゃないのかぁ?

• 0

姦国のロケット関係者の失敗のコメント「日本とロシアが技術提供してくれないから失敗した」

ロシアとかも色々な問題で技術とかは提供できない

パクリしか能の無い姦国が自国の技術だけでロケット飛ばそうと思うのがそもそもの間違い

半島系の3国は自国の面子+金持ちだけが優先、貧乏な国民はゴミ扱いです
    • 0