アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京女子大学の学生寮と学生会館のどちらを希望すべきか迷っています。集団生活に不安を感じています。会館に統べきでしょうか?

A 回答 (2件)

始めまして、こんにちは。

私も10年前、女子大の寮で2年間共同生活をしてました。
私は迷っているのであれば、是非寮生活をお勧めします。

私の居た寮の規則をざっとお話します。
1部屋4人部屋で、部屋の電化製品の持込は禁止でしたので、テレビは3、400人に対しテレビは2台のみ。また、夏は扇風機が一部屋に1台のみでクーラーは食堂にありましたが、夜9時には切れていました(泣)
・もちろん、トイレ・お風呂・洗濯場は共同で、私用できるのは、門限まで(平日21:00 土日22:00)。お風呂は17時~門限までだったと思います。
毎日、門限過ぎに点呼があり、門限破りは外泊禁止等の思いバツがありました。普段の生活でも小さな違反に対し、バツ当番用意されていて、大分窮屈な生活を強いられていたと思います。

しかし、今となっては総て良い思い出です。
確かに集団生活を始める前はとても不安だと思います。
生活をしている最中も、不満も出てくると思います。
でも、寮生活での友達は普段の学生生活で出来る友達とはまた違った友達になると思います(巧く表現できなくてごめんなさい^^;)
友達関係の他にも、他では学べない、今後の人生で役に立つような事も自然と身についてくると思います。

あと、私の居た寮では最初の半年は先輩が必ず同部屋だったので、教科書を安く譲っていただいたり、テストの過去問が手に入ったり、学生生活でも色んな特典が盛り沢山でしたよ(笑)
最初にも言いましたが、迷っていらっしゃるのでしたら、1年でも良いので、寮生活をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

No.1の者です。

東京女子大学の寮生の方限定の質問だったみたいですね。失礼しましたm(__)m
寮生活経験者からのメッセージとして聞いて頂けると幸いです。
    • 0