プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フィルムカメラを買いたいのですが初心者です。
カメラの状態お教えてくれて値段が安めな店を探しています。
場所は大宮、秋葉原、中野、新宿周辺でお願いします。
機種はolympus pen ee-3かyashica half17です。

A 回答 (3件)

中古カメラ屋巡り、楽しいですよ~。


EE-3、昔所有していましたが、いつまでもフィルムが無くならない病に苛まれ(笑)、売却しました。

●我楽多屋(がらくたや)
http://arrow-camera.weblogs.jp/blog/top.html

ジャンクがメインですが、ジャンクといっても全て不動品なわけではなく、動くけれど一般的な中古店では値がつかないような機種も扱っています。


●中古カメラBOX
http://camerabox.web.fc2.com/

とにかく在庫豊富です。クラシックカメラ中心です。
入りやすいと思います。


●ラッキーカメラ
http://www.lucky-camera.com/

ショウウインドーにはライカが並び、若干入りづらさが…
と言っても、ヤシカのようなリーズナブルなカメラも置いてありますよ。


http://www.alpsdo.com/
アルプス堂

今HP見たら、PENも在庫あるようです。
ここは入りやすいかな。



どちらの機種も、ジャンク扱いの現状販売がほとんどですが、店員さんに状態は確認できます。
もう古いカメラで、露出計も狂っているかもしれませんが、ネガフィルムであればラチチュードが広いので、露出計がいい加減でも結構粘ってくれます。小うるさいことは気にしないで楽しみましょう。それがその年代のコンパクトカメラ遊びの醍醐味です。
フィルムがどんどん減ってきています。楽しむなら今ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

noct nikさん回答ありがとうございます。
EE-3フィルム長持ちとは知っていましたがいつまでもなくならないほどとは驚きです。
カメラの状態がいい物を選びたいですが確かにあまり気にしすぎていると楽しめませんまにその通りです
フィルムカメラがなくなっているいまデジカメばかりですがデジカメもいいところがありますがフィルムカメラにデジカメにはないいいところがあると思います。
フィルムカメラの今のカメラにはないノスタルジー
重くて今のカメラと比べたら携帯性が低いけどそれ以上にカメラを持っていると思える重量感そして
美しい鉄製の軍艦
今のカメラにはない手間だけどいじっていると愛着ができそうです。

お礼日時:2012/12/02 20:31

> 機種はolympus pen ee-3かyashica half17です。


・この年代の中古カメラならば、新宿にある2店がオススメです。

「中古カメラBOX」
http://camerabox.web.fc2.com/

「新宿中古カメラ市場」
http://www.nsi-jp.com/camera.htm

両店とも、在庫は豊富。
ジャンク品や露出計不良などの注意書きがないカメラならば、露出計を含む正常動作は確認されています。
状態に関しては、遠慮無く店員に話を伺うのが良いでしょう。

価格はピンキリ。
元箱付き新同品ランクならば15万円以上。
外見がボロボロならば7000円位から。
ジャンクならば3500円位です。
(ペンの方が、少し高い)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

x530さん回答ありがとうございます。
値段参考になりました。
わからないことは店員に聞いてみます。

お礼日時:2012/12/02 20:35

>機種はolympus pen ee-3かyashica half17です。



無理です。
この時代のAEカメラで真面なものは残っていません。
仮に残っていても、セレン受光素子は経年劣化で感度が落ち使いモノにはなりませんからジャンク扱いです。
真面に使える銀塩カメラとなると、電池なしでも使えるフルメカ駆動カメラ。当然露光は、単体露出計を使うか勘ピューター。なまじっかの電子制御カメラは修理が効かないのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!