プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2つ質問します。

一つ目の質問をさせていただきます。

win7→win8のアップグレードをwin8アップグレード用メディアを使用して終えたとします。
仮に数か月後などにwin8の動きが悪くなった場合、
最悪、再インストールしようということになる場合もあると思います。
この場合のwin8再インストールは、どのように行うんでしょう。
何をどういう順序で使ってwin8を構築してゆけますか。
所有メディアは、win7リカバリ用メディアと、win8アップグレード用メディアとします。

二つ目の質問をさせていただきます。

win7→win8のアップグレードをwin8アップグレード用メディアを使用して終えたとします。
アップグレードする前のwin7リカバリ用のメディアを所有していた場合、
このwin7リカバリ用のメディアを使って、別のパソコンにwin7をインストール、構築し、
認証させることはできるのでしょうか。
所有メディアは、win7リカバリ用メディアと、win8アップグレード用メディアとします。

以上、宜しく御願いします。

A 回答 (2件)

一つ目の答え

現在販売されているWindows8アップグレード用メディアは、クリーンインストール可能
なメディアになっています。win7リカバリ用メディアは必要ありません。
したがって再インストールする際はWindows8から入れなおすことが可能です。
もちろんリカバリーしてからWindows8にすることもできますが。

二つ目の答え
win7リカバリ用メディアは、そのパソコン用の権利しか有しませんのでだめです。
認証もできません。
    • 0
この回答へのお礼

>Windows8アップグレード用メディアは、クリーンインストール可能なメディアになっています。win7リカバリ用メディアは必要ありません。
したがって再インストールする際はWindows8から入れなおすことが可能

win8アップグレード版だけでクリーンインストール可能ということですね。

>リカバリーしてからWindows8にすることもできます

これもできるのですね。

>win7リカバリ用メディアは、そのパソコン用の権利しか有しませんのでだめです。認証もできません。

あらま。少し唖然です。

》win8の動きが悪くなった場合、最悪、再インストールしようということになる場合もある

・不具合になったそのHDDにそのままwin8アップグレードのインストールが出来ます。アップグレードDVDでブート起動させたら先に進めます。

》このwin7リカバリ用のメディアを使って、別のパソコンにwin7をインストール
・2つ問題があります。1つはアップグレードに利用した元のWin7は使い回しが出来ません。Win7+win8アップグレードで1つのOSライセンスになります。
・2つ目はwin7リカバリ用のメディアは他のパソコンにはインストール不可能です(作業途中に中断すると思います)
    • 0
この回答へのお礼

>不具合になったそのHDDにそのままwin8アップグレードのインストールが出来ます。アップグレードDVDでブート起動させたら先に進めます。

本当なら安心しました。

>win7リカバリ用のメディアは他のパソコンにはインストール不可能

ということは、もう使えないということになってしうのか。