質問

同様の質問は多数出ているようですが、いまいちピンと来ないので質問させていただきます。まず、私はオーディオの知識はほとんどありません。先日、長年使ってきたJBLのCONTROL1のエッジ(というのでしょうか?コーンの周りのスポンジの部分です)が破れていることに気づきました。そんなとき、たまたま知人からBOSEの314というスピーカーをいただきました。早速つないでみたのですが、驚いたことに、これよりずっと小さくてエッジも破れているCONTROL1の方が全然音が良いのです。慣れと好みの問題かもしれませんが。なんだかBOSE314の方はモコモコとした感じの音で、好きになれません。どこかがおかしいという感じではなく、そのスピーカーの特性だと思いますが。こんな私にお勧めのスピーカーを教えてください。コンパクトで4~5万円程度で入手できるものが希望です。音楽のジャンルはジャズからポップス、クラシックまで何でも聴きます。「CONTROL1を直せばいいじゃん!」という意見もあるかもしれませんが、可能なのでしょうか?安価に出来るのでしたら修理に出すことも考えてみますが。アンプはデンオンのPMA-390IIです。よろしくお願い致します。

通報する

回答 (4件)

JBLは俗にウエストコースト・サウンドと呼ばれ
一方、BOSEは俗にイーストコースト・サウンドと呼ばれます。
両者の音が結構違うのはtokabeさんの体験された通りです。
しかしそれ以外にもブリティッシュ・サウンドや
ラテン、ゲルマン、北欧などいろいろあって
実際に聴いてみると
それぞれ意外なほど違うのが面白いところです。
せっかくの機会ですから
余裕があったら視聴環境の充実したオーディオショップを周って
聴き較べをしてみると楽しいと思います。
私も昔、友人の家で聴いたJBLが気に入って買いに行き
ついでに他のスピーカーと聴き較べをしたら
もっと好みの音を見つけたという経験があります。

ということで、時間があったら
■JBL 4312 ■B&W DM600S3 ■AUDIO PRO BLACK PEARL
■ALR JORDAN Entry S ■KEF HTS2001.2
■ORTOFON CONCORDE 105 ■Victor SX-L33
あたりの聴き較べをお薦めします。
下記サイトを参照ください。
http://www.shimamusen.co.jp/shop/ja/dept_595.html
http://www.avac.co.jp/shop/goods/goods.asp?categ …

でも、コントロール1は「銘機」ですから
直しておいて損はないと思います。
サウンドデンが既出ですので
オーディオラボを紹介しておきます。
http://www.audiolab.co.jp/index.htm
スピーカー修理工房という箇所を見てみて下さい。

この回答へのお礼

ウエストコースト・サウンド,イーストコースト・サウンドですか.なるほどですね.ヒッピーとヤッピーの違いでしょうか?アメリカにはほとんど行ったことがないので偏見ですが.いろいろご紹介いただき,ありがとうございます.見ていると意外に手の届きそうな価格なので,迷ってしまいますね.予算オーバーの予感.
コントロール1の修理ですが,結構値が張りますね.エッジの破れたコントロール1は現在はキッチン専用として使用しているので,そのままでもいいかなと....
とにかく,ありがとうございました.

はじめまして。
僕も「コントロール1」使ってましたよ。
音も元気で乾いたカンジで好きですけど、デザインもいいんですよね。小さいけど無骨で。
今は「コントロール3プロ」というチタンツイーターのモデルを使ってます。これらは今はラインナップにはないようですが、ハーマンのサイトを見たら、コントロール1エクストリームというモデルがありました。
見た目は変わりませんが、低域が50Hzまで再生できるようになってますね。
僕としてはJBLでこのままいってほしいので、たとえばホーンを使用した「4310H」もいいと思います。
また、定番のブルーのバッフルの「4312」もいいですね。どちらも実売価格では予算内に収まるはずです。

やっぱ「JBL」でしょ!

この回答へのお礼

子孫を買うって手もありますね.でもどうせならちょっと違うヤツをと思ってます.

>「コントロール3プロ」という

あ,これはたぶん義弟が使っているヤツですね.見た目のわりに(失礼!!)音が良くてびっくりした覚えがあります.

4312はカワイイですよね.近所のステーキ屋さんに掛かってます.お店の中でしたが,音も良かったような気がします.

4310Hははじめて見ました.この価格帯でもホーンのものがあるんですね.しかもコンパクト.

ううん,やっぱりJBLかなあ.

スピーカーのエッジの修理でしたら、広島のサウンドデンと云うかなりマニアックなオーディオショップがやってくれます。
全国から名器が修理や改造のために集まってくるようです。

ご希望の金額でJBLと比べてしまっては、勝負にはならないでしょうから、これをとはお奨めできませんね。

この回答へのお礼

参考URLを拝見しましたが,かなりディープですね.知らない世界なので興味津々です.セーム皮エッジですかあ,すごく良さそうなんですが,CONTROL1にはちょっと勿体ないですね.やってみたい気もしますが.

今での手に入ると思いますがヤマハのNS-10というも似たスピーカーは最高に音がいいです。
もちろん大き目のスピーカーたとえばJBLの4311とかと並べると迫力には欠けますが十分すぎる音です。

好景気主のものでも十分な音です。
ただこれがコンパクトかといわれると難しいですが。

この回答へのお礼

auskaさん、こんなこところまで....
ついさっきお別のカテゴリーで世話になったばかりです。
NS-10、良さそうですね。スピーカースピーカーしたデザインは好感が持てます。しかも安い!
あと4311ですが、こちらも格好いいですね。かなり惹かれます。
サイズはともかく価格も射程距離内なので、さっそくネットオークションでチェックしてます。
ありがとうございました!

このQ&Aは役に立ちましたか?2 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

今、デジカメを買うならどう選べば?

デジカメ購入のための基本的な知識と、それぞれの用途によって最適なデジカメについてまとめました。


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集