プロが教えるわが家の防犯対策術!

倉庫の奥から出てきました。

ちょっと調べたら高級な奴には「特級」って書いてるみたいですが、輸入品らしく日本語表記はありません。

高級なものかどうか教えてください!!

「このシーバス・リーガルは高級品ですか?」の質問画像

A 回答 (5件)

最近のシーバスリーガルは、正面のラベルの真ん中あたりに12とか18などの年数表示がされていますので、それがないところを見ると、かなり以前のものであることは確かでしょう。



酒類の輸入販売に際しては、輸入時点でまず関税が掛かります。
そして、「輸入原価+関税額+販売者の利益額」に対して、更に酒税と消費税が掛けられて、一般消費者に販売されることになるのです。
その際には、輸入会社の名称・住所・容器の容量・酒類の品目・アルコール分を、邦文で表示しなければなりません。

酒類の品目とは、酒税法上の分類のことで、分類ごとに酒税の額が異なっています。
各大分類毎に基本税率が決まっていて、蒸留酒類の場合は、アルコール度数が20度に対しての税率で、その後1度毎に酒税額が加算されていきます。

これは平成18年5月から施行された改正酒税法の内容なのですが、例えばウイスキーには級別(特級・1級・2級)があった時代もありました。
そして、特級は43度以上、1級は40~42度、2級は39度以下というようなアルコール度数による分類もあったのです。
そのため、輸入ウイスキーは43度のものがほとんどだったため、すべてが特級に分類されていました。
仮に「特級」と表示されていても、別に中味そのものの高級さを謳ったものではなかったのです。
当然、ピンからキリまであります。

そこで本題ですが、
上記のような邦文表示ラベルが貼付されていないものでしたら、例えば海外の免税店などで個人用に買ってきたものの可能性があります。

中味自身の評価については、仮に12年物だとして、1998年頃の国内販売価格は、キリン・シーグラム社が正規代理店で、8500円のようです。
以前の酒税法では、ウイスキー類特級に対しては現在のような従量税ではなく、輸入価格に対して課税する従価税という方式でしたので、結構高額な販売価格になっていたものです。
値段だけからいったら、高級品と言えるかも知れません。

ちょっと調べてみると、現在ネット販売されているシーバスリーガル12年の価格は2000円前後のものが多いようです。
これが高級なものかと言われると、必ずしも「そうです」とは言えません。
しかし酒というものは、それぞれの人の好みというものがある嗜好品ですので、私が断定する訳にはいきません。

倉庫の中にあったものとすれば、周囲にどのようなものが置かれていたのかにもよります。
よく押し入れの中に大事に保管していたウイスキーに、ナフタリン臭がついてしまったという例はかなり多くあります。
ウイスキーは十分長持ちしますので、一度試したらどうでしょう。

なお、更に補足すると、酒税の課税方法が従量税になったのは、英国の輸出主要産品であるウイスキーが日本であまり売れていないのは、酒税法の規定が貿易障壁になっているからだとの、長年の抗議圧力があったのに対して、当時の大蔵省がやっと重い腰をあげたのが真相でした。外圧がなければ動かない日本の象徴とも言えます。
    • good
    • 13

失礼しました。



ラベルの色からは12年物のように見えます。
    • good
    • 2

このタイプの瓶のシーバス・リーガルは、12年と18年ものがあります。


12年物は2千円前後
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/de …
18年物で5千円程度ですが、4千円程度でも購入可能です。
http://item.rakuten.co.jp/kawachi/chivasregal-18 …

それなりに高級品といえますが、この上に21年物のロイヤル・サルートがありますが、瓶が違います。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kawachi/500029 …
    • good
    • 5

何年物か?写真からでは判断できません


決め手は、何年物かです

何年物かわかれば
あとは
シーバスリーガルをネット検索して価格を調べろ

尚、輸入物は、入手先により
味が違います
価格も違います
正規な輸入物以外は、私は疑います
(並行輸入品も、いいものありますが)

この回答への補足

もうちょっと上の方に12年と表記されていました。

どうやら高級品ではないみたいです
(´;ω;`)

補足日時:2012/12/07 20:02
    • good
    • 1

ウイスキーの級別が廃止されたのは1989年。

そのウイスキーは23年以上前のものです。
当時輸入されたウイスキーは全て特級(どんなグレードでも)でした。
瓶詰されたウイスキーは貯蔵してもよくなりません。むしろ劣化します。ただし飲んでも問題ありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!