プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、インターネットをやっていると対面している社員から”そのページはのぞけないよ”と言われました。なぜ、私のやっている事が
わかるの?っていう感じだったのですが怖くて聞けませんでした。私のPCが除かれている
ような気がします。それもログをみながらとかではなくリアルタイムで覗かれているような気が。。。
覗かれているかどうか調べる方法はないでしょうか?

会社内はLANで構築されており、対面している人のOSはWINDOWSXP。私のOSはWINDOWS2000です。
以下のプログラムはタスクマネージャで稼動していたソフトの一覧です。
恐れ入りますがご教示頂ければ幸いです。

System Idle Process
System
SMSS.EXE
WINLOGON.EXE
CSRSS.EXE
SERVICES.EXE
LSASS.EXE
TASKMGR.EXE
svchost.exe
spoolsv.exe
FrameworkServic
Mcshield.exe
VsTskMgr.exe
naPrdMgr.exe
naimas32.exe
regsvc.exe
mstask.exe
WinMgmt.exe
explorer.exe
rundll32.exe
GMT.exe
promon.exe
naimag32.exe
shstat.exe
UpdaterUI.exe
CMESys.exe
realplay.exe
CTFMON.exe
MSPAINT.exe

A 回答 (5件)

こんにちは 突然お邪魔します



>その監視ツールの名前を教えて頂いてもよろしいでしょうか?

貴殿の会社でどのソフトを利用されているかははっきりわかりません。
有名なところでは以下URLのPromiScanです
http://www.securityfriday.com/ToolDownload/Promi …

日本語版も登場したかどうかこの間記事に載っていたのですが忘れました ごめんなさい

貴殿の場合 会社の資産であるLANを利用しているので
監視があって当然であると思います
従業員が個人の目的のために就業中LANを利用されたくない経営者の
気持ちはわかります

ただ管理者側にもモラルが必要であると思います
(ちなみに上のソフトを利用していないので
どこまでわかるのか知りません 違うソフトかも
知れません)

もし会社のLANを利用して〔教えてGOO〕を利用されていたら
やめた方が良いと個人的には思っています

>これらのプログラムをレジストリから削除しても問題ないでしょうか?

ひとつずつを他の会員様がご紹介したスパイウェア除去の
URL(被害対策のWEBにあるスパイウェアの種類)をみながら削除するかどうかを自己判断してください
    • good
    • 1

スパイウエアが侵入しているようです。


対面の社員は何らかの方法を用いて、あなたのPCを監視しているのは間違いないようです。そうでなければそのような発言はできないと思います。
GMT.exeとCMESys.exeはIEの接続URL情報をサーバーに送信する機能を持っています。

spy-botとAd-awareをお試し下さい。両方導入した方がいいでしょう。説明ページに従って削除すればOKです。手動での削除は問題が起こる場合がありますので、ソフトを使用してください。また間違って削除しても元に戻すのも簡単にできるようになっています。

またCookieと一時ファイルも全て削除してしまいましょう。

定番ですが・・・
スパイウェア予防法      
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/menu1.html

感染防御ソフトSpywareBlasterはこちら
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/spywarebl …

スパイウェア削除防御ソフトspybotはこちら
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/spyware.h …

スパイウェア削除防御ソフトAd-awareはこちら
http://www.lavasoftusa.com/
    • good
    • 0

今回の質問とは関係ありませんが~



実行中のプログラムにGMT.exeとCMESys.exeがみうけられますが…

DivXとかインストールしたことありません?
時々不明なポップアップとか出てきません?

SpybotとかAd-awareでスパイウエアー対策しておいた方が良いかも?

余計なことですが、ではでは。

参考URL:http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/divx.html

この回答への補足

返答ありがとうございます。
これらのプログラムをレジストリから削除しても問題ないでしょうか?

補足日時:2004/02/18 12:38
    • good
    • 0

社内LANでインターネットをする場合、インターネットに大元のサーバーが繋がっているのでいつも監視されています。


Lanで繋ぐのはメールなどをやり取りするだけではなく、データ―を共有するのが目的なのでいろんな人が見ることが出来るとおもってください。
バッチリ履歴も残るので仕事場で仕事以外の検索は控えたほうが得策です。
以前 厳罰されました^^;
    • good
    • 0

 特定のサイトへのアクセス制限・通知を行うツールや


画面そのものをキャプチャ出来るツールがあります。
しかし、それらはネットワーク管理者が行うモノなので、
それを除去する行為はクラッキングになります。

 あまり気持ちの良い仕事ではないのですが、
ダイアルアップアクセス時代に監視の社命により行ったことがあります。
その時使ったツールは見あたりませんでした。

この回答への補足

返答ありがとうごあいます。その監視ツールの名前を教えて頂いてもよろしいでしょうか?

補足日時:2004/02/18 12:39
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています