アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クラブドコモがプレミアクラブに移行する案内がきました。プレミアクラブの概要はわかりましたが、クラブドコモの方が私には合っているようで、移行したくありません。

案内に移行しないハガキがついていますが、これを送ればクラブドコモの会員のままでいられるのでしょうか。それとも送った場合クラブドコモを脱会する事になるのでしょうか?

クラブドコモは継続されるとはどこにも書いていないのですが・・・案内を見る限りクラブドコモが無くなってプレミアクラブになったように見えるのですが、よくわかりません。

A 回答 (7件)

クラブドコモがなくなってプレミアクラブになるのは、別の方の説明通りですから、クラブドコモのままということはできません。

悪くなったところ、
ファミリーのポイント合算ができなくなったので、家族でポイントの使いまわしができない。
良くなったところ、
パワーユーザーはポイント獲得率が高くなるので有利。
ポイント利用単位が小さくなったので無駄になるポイントが少なくなった。
変わらないところ
パワーユーザー以外はポイントの獲得率が倍になったように見えるが、クラブドコモのときはポイント利用のときに倍になっていたので結果的には前と変わらない。特によくなった訳ではない。

といったところでしょうか?
ですから、移行を希望しないハガキを出せば確実に損をします。

それから
>「プレミアクラブ」になるというのは、「クラブドコモ+クレジットカードを付加」と感じ取れたのですがいかがですかね?

これは違っています。ドコモカードとプレミアクラブは別ですので。カードが無くてもプレミアクラブには入れます。ただ、カードを取得するとステージが1つ上がるのでポイント獲得率が良くなると言うことです。

で、結論としてどうすればいいかというと、もし、あなたが今後もドコモの携帯を使うのであれば、プレミアクラブにしろドコモカードにしろ積極的に利用しないと結果的に損をします。というのは、こうした制度はあたかもお得なサービスの様に見えますが、実態は制度を利用するとお得になるのではなく、制度を利用しないと損になるようにできているのです。それは機種変更価格を見てもらえばわかります。かつては新規契約と機種変更契約の価格差は平均5000円以下でしたが、今は平均10000円以上の差があります。つまりこの違いこそ、ドコモは「ポイントで還元すればイイだろ」と考えているのです。ですから、ポイントを利用しないと機種変更時に5000円ほど損をすることになるのです。

そこで、私はドコモカードも積極的に利用しています。買い物はできる限り(400円以上は)カード払いです。それも必ず2回払い以下かボーナス払い。つまり金利のつかない支払いです。それから、携帯の支払いも口座引き落としでなくドコモカード払いです。携帯を使って貯めて、支払って貯めて、買い物に利用して貯めて、とやってます。それから他のカードのポイントは全てドコモに移行してます。私はパワーユーザーではありません。携帯は5台とも月の使用は5000円以下です。
それでもこうした努力のおかげで5台持っている携帯の機種変で現金を出したことはありません。全部タダです。
けして私はドコモのマワシ者ではありません(笑)。
しゃくにさわるけど仕方ないです。
    • 0
この回答へのお礼

22630679さん、ありがとうございます。

結局はパワーユーザーでないとトクはしないですね。機種変更ですが、それ以前にFOMAに魅力を感じていないのは私だけでしょうか^O^;
AUの方にも目移りしそうです。

ドコモカードはもっていないので、他のカードからポイントを移行させてしまいました。

こんにちは。

coroskeです。たびたびすみません。
22630679さんの「携帯の機種変で現金を出したことはありません。」という発言で思い出したのですが、
最近、機種変更したとき、機種変更料6800円(機種代金)だったので、1500ポイント使って、800円はその場で現金で支払ったのですが、後日ポイントを確認すると、2000ポイント使ったことに。
確認してみると、ドコモのミスだったのですが、そのとき「普通はポイントで全額支払うものですから」と、
自分のミスは棚に上げて。
以前も(機種代金こそ違うものの)全く同じ事があったものですから、
「でもそうすると、2000ポイントは8000円分(クラブドコモに入っていると)になるから損しませんか?」と尋ねたところ、「ポイントは、使ってもらった分のおまけみたいなものですから、私どもとしては、損とか得とかそういう風には考えておりません」
「ですので、6000円(1500ポイント)を一円でも超えれば、2000円分(2000ポイント)お使い頂くことにしています」とのこと。
ドコモとしては、「あくまで『おまけ』であり、『お得なサービス』としたくない」ということのように思います。

あくまで私の意見ですが、ドコモ2店舗で同じようなことをいわれたので・・・・・。

逆にAUショップでは、「ポイントですが、これこれこういう使い方と、こういう使い方ができます。こちらですと、お客様に○○円ほどご負担頂くことになりますが、最終的にはポイントを無駄にすることはなくなるので、こちらの方がお得になると思いますが・・・。いかが致しますか?」という形で聞かれました。

ここら辺がサービスの違いかな・・・・と。

すみません、長々と。
ただ、22630679さんの「“ごまかしサービス”が多いんです。」に一票!! (><)/ って感じだったので・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

会社の体質を変えないと駄目かもしれないですw
ドコモってとても無愛想な接客だと思っていますので、その点は気になります。。

そうなんです。

今回のポイントシステム変更はまさしくユーザーの差別化なんですね。ここのところドコモはAUに負け続けなんで焦ってますね。(いいことです。)未だに電々公社の体質が抜けきれてなくって営業戦略にAUほどの大胆さが乏しいですね。だから“ごまかしサービス”が多いんです。
今回のポイントだって、利用することを見越してすでに機種変更価格はその分上げてきてますのでサービスでもなんでもないんです。
いろいろなサービスも、ユーザーは得か損か自身で検証しないと、得だ!得だ!って踊らされて結局ユーザーじゃなくドコモが得なだけだったりするサービスが多いので気をつけないとね。
「長得プラン」「ゆうゆうコール」「リミットプラス」どれも気をつけた方がいいですよ。ホントに得かなあ~???って。。。。。。
結局のところ昨年11月24日からアメリカがはじめたみたいにユーザーが番号を変えることなくキャリアを自由に替えられれば、キャリア間のサービスも激化してユーザーには一番いいんですけど、まず日本じゃ当分無理でしょうね。なんせ日本は民主国家でなく大企業主国家ですから。。。。(イヤイヤ余計なことでした。)
    • 0
この回答へのお礼

ドコモがお得だとはあんまり思いませんね。。どのプランにしてもイマイチと思ってしまいますし、FOMAに移行しないと得しないことばかりです。

arutamaさんお場所お借りします。

22630679さんへ
回答ありがとうございます。
読み終わって納得しました。
もう一度家で検討してみます。
    • 0

arutamaさんお場所お借りします。

私も移行したくない派です。
はがきが来た後からとても気になってました。
「プレミアクラブ」になるというのは、「クラブドコモ+クレジットカードを付加」と感じ取れたのですがいかがですかね?
私的には、「クレジットカードは…」という派閥なので。
プレミアムクラブに移行して、クレジットカードの機能を無く(解約)してしまえば…とも思ったのですが、この考えは甘いですよね~
coroskeさんの回答にあるように、1回線契約となると、移行するなら今のうちですよね。

私自身、興味があるのでもっと意見欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

asaichiさん、ありがとうございます。

クレジットカードはドコモの戦略でしょう^^わたしは使いません。他にカードももっていますし。

ですよね~(涙)

しかも、今までファミリー割引していた場合、ポイントが一括して主回線にたまっていて、ポイントは腹回線からでも使えた(ポイントがたまりやすかった)のに、
今度からは一回線契約後とにポイントを計算していくので、なかなか上のステージには行きにくくなってますよね。

(すみません、回答とは関係ないです!) (><)
    • 0
この回答へのお礼

coroskeさん、ありがとうございます。

1回線しか使っていないので^^;でもポイントは少なくなりそうです。

こんにちは。

わたしも移行したくない派です(笑)。

さて、
案内に移行しないハガキがついていますが、これを送ればクラブドコモの会員のままでいられるのでしょうか。それとも送った場合クラブドコモを脱会する事になるのでしょうか?
>にてついてですが、クラブドコモはなくなります。
今までクラブドコモの会員だった人は、勝手にプレミアクラブに移行されるのですが、それがイヤな人はいってください、と言うことです。
ですので、はがきを送ってしまうと、プレミアクラブの会員にすらなれない(特典が受けられない)と言うことですね。

クラブドコモは継続されるとはどこにも書いていないのですが・・・案内を見る限りクラブドコモが無くなってプレミアクラブになったように見えるのですが、よくわかりません。
>その通りです。
クラブドコモはなくなります。

いろいろシミュレーションしてみたのですが、事実上の制度改悪(ポイントの還元率という点から言うと)だと思うのは私だけでしょうかね・・・・(汗)。
    • 0
この回答へのお礼

coroskeさん、ありがとうございます。

クラブドコモは無くなるんですか、それでは嫌でもプレミアクラブに入らなければなりませんねー。TT