アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

元々、琉球国だったんだし。

それで、米軍がいやなら、追い出せばいいじゃないの。その後どうなるかしらないけどね。

案外、新たに契約して駐留してもらってなにかの見返りを貰ったりしてね。

何だか、被害者意識が強いのは、自分たちの意思と違う所で米軍がいるからでしょう?
だったら、沖縄の人たちだけで、いるのかいらないのか、いるならどうするのか、いらないなら、国防はしないのか、そのあたり、自分たちで決めればいいと思う。

または、中国の沖縄省にして貰うか、アメリカの沖縄州にしてもらうか。

A 回答 (11件中1~10件)

沖縄は反日ですから、独立すれば確かにすっきりは


するでしょうね。

ただ、沖縄はそれを望まないでしょう。
独立すれば、あっという間に中国に組み込まれて
しまいます。
元々、沖縄は、日本と中国、二つの国に属していた
のです。
それを日清戦争で、日本だけに属することになりました。
こういう経緯があります。
中国と日本と比較して、どっちが良いか、なんてことは
いくら沖縄が反日でも、解るでしょう。
沖縄県民は、だだをこねているだけなんです。
被害者意識を楯にして、補助金が欲しいだけなのです。
独立する意思など毛頭ありません。

米国に属することも無いですね。
米国がイヤだといいます。
沖縄は、大東亜戦争で、米国が日本から取り上げたものです。
ところが、沖縄の反米感情などをもてあまし、経費も掛かり
過ぎることから、日本に返還したものです。
米国が引き取る訳がありません。

米国もイヤ、中国など論外だ、ということになれば
沖縄は、経済的にはやっていけません。
それでなくとも、観光以外にろくな産業など無いのですから。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

現実はそうなのでしょうけど、いつまでその路線をやってるのかなってことなんですよ。
そろそろ考え直したほうがいいのじゃない?
これじゃぁ、半永久的にそういう「属国根性」が染み付いてしまいますよ
いくら教育費にお金をかけても、いくら産業に投資しても、いくら経済的に梃入れしても、自立精神は衰退するばかり。

きっと昔よりみんな暮らし向きは良くなったはずです。飢えに苦しむことがなければ、人間は「尊厳」が大切なはずだと思います。

あ、そんなこと思ってないのか。。。。。。
だから平気で矛盾したことばかりなのか。。。。。
ひょっとして、元々そういう民族だったんでしょうか?

朝鮮といい、琉球といい、いらんものに手を出したものだわ。
韓国みたいに、永久に日本をゆすっておこうという考えかも知れないですね。
国の内にあるか、外にあるかの違いだけ。

なるほど、国内問題にしておいたほうが、日本も聞こえが良いからね。
そのあたり、うまく突いてきているのかもしれないですね。完璧、属国根性。

お礼日時:2012/12/10 12:16

No.10です。



沖縄出身で関東に10年ほどいたので、沖縄にずっといる人よりは沖縄に関してわかっていると思います。
沖縄で独立運動は特にないです。質問者様がいうように沖縄を切り捨てると、多くの領海を失うことになるので、単純に沖縄を日本から切り捨てるという結論をする人はまずいないかと思います。

沖縄の反日に関して勘違いしているようなのですが、反日教育をがんばっているのは、沖縄の人よりも日本本土からきた左翼の方々です。新聞も反日ですが、それだけで沖縄県民が反日感情をもっていると思うのはどううかと思います。

沖縄に基地を押し付けている状態をやめさせようと沖縄県民が言っているところに、左翼団体がのっかかっている状態です。問題と似ている気がします。

オスプレイも配備されてきているし、これからは米軍基地を沖縄にこだわる必要はないです。というより、むしろ全国的に基地を配備しないと、戦争が起こったときに、真っ先に沖縄が狙われ、戦争にまけてしまいます。

当たり前のことですが、沖縄が中国にとられれば、尖閣諸島も中国になりますよ。地下資源ももちろん、中国のもの。そうなると、中国に日本は占領されるでしょうね。沖縄問題を本土にいる人は気にしていないみたいですが、日本全体の問題だと思いますよ。中国に侵略されてから気づいても手遅れですよ。沖縄から米軍基地を減らして、沖縄への補助金もなくし、全国的に基地を配備させるべきですね。
    • good
    • 18

>沖縄は独立したほうがすっきりするんじゃないですか?



琉球処分はひどかったとおもいますが、未だにうらんでいる人は少ないでしょう。また、独立して維持できるほどの力はありません。仮に沖縄が独立するとアメリカか中国との結びつきが強くなるでしょう。沖縄をなくすと、日本は莫大の領海をなくすことになり、日本にとってのデメリットは強いです。といより、中国の圧力が今まで以上になり、九州あたりまでは中国になるのではないでしょうか。

>米軍がいやなら、追い出せばいいじゃないの。その後どうなるかしらないけどね。

米軍が嫌というより、海兵隊が嫌。地位協定を直さないと、どうしようもない。空軍はマナーもいいし、いてもそんなに問題はないです。空軍だけ、沖縄に残して他を違う県に持っていってほしいというのが沖縄県民としての希望です。

>案外、新たに契約して駐留してもらってなにかの見返りを貰ったりしてね。

補助金はたくさん沖縄にながれているが、軍用地をもっているのは沖縄県外の人もいるし、政治家やら官僚やらに途中でさっぴかれているのか、末端の沖縄県民には恩恵はほとんどないです。

>何だか、被害者意識が強いのは、自分たちの意思と違う所で米軍がいるからでしょう?

実際、被害はうけているが、騒いでいるのは左よりのかたがたやマスコミです。沖縄の一般の県民はレイプ事件やらひどいのがない限り、特に騒ぐことはないです。

>中国の沖縄省にして貰うか、アメリカの沖縄州にしてもらうか。

中国になるよりはアメリカがいいですね。アメリカになると、アメリカの法律が適用されるので、地位協定の問題はなくなるので、現状よりはよくなるかもしれないですね。

沖縄は、結構難しい状況です。このまえ、ダライラマが沖縄にきていたし、完全な中国よりというわけではありません。左翼が多くて、反日教育が激しいのは事実です。中国の帰化人が結構いるのも事実です。知事もそうだし。もっと勉強してください。簡単に解決できる問題ではないですよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

沖縄の方でしょうか?

確かに、独立してもやっていくのは結構大変だと思います。
現実に、中国の傘下に入るのか、アメリカ傘下に入るのかを決めないといけなくなるし、さすがに中国を選ぶ馬鹿はいないでしょうから、アメリカを選ばざるを得ない。
そして、なんと言っても小国ですから、今より更に過酷になる可能性だってあるんですよね。いっそのこと合衆国の一員にしてもらったほうが良いという運動になるかもしれません。

いろんなことを天秤にかけると、日本に属しているほうが無難なはずなんです。
だったら、もう少し沖縄自身が賢くならないとどうしようもないじゃないですか?
いつまでも被害者意識で考えていても始まらない。
私みたいに、もううんざりだわ、中国でもアメリカでも勝手に行ってください!と日本国民がマジギレしないという保証はないですよ。

>もっと勉強してください。
って、勉強するのは、困ったほうがするものです。日本人はいざとなったら、沖縄は取られても静観しますよきっと。日本に留まりたいなら、沖縄ももっと考えないと駄目だと、言いたいのはそれなんです。

ま、大方の日本人は人が良いから現在はそこまでは言いませんけどね。
沖縄の報道見ていると、同じ日本人として共感できる部分が少ないこと、ここはちょっと違うなと思えること、つまるところ反日なんですが、そこがどうしても引っかかります。
反日ならそれでいい、独立したほうが互いに自分の地位を主張できるからすっきりするんですよ。

うーん、結局、背負ってきている歴史が違う「民族」は本当に手を組むのは難しいんじゃないかということです。沖縄を配慮しようとすればするほど、あそこは外地だと認識してしまいますよ。沖縄自身もそういう存在を変えようとしていない。
だったら、独自路線を模索するべきじゃないかなと考えるのは自然じゃないですか?

お礼日時:2012/12/10 13:13

そうですね沖縄に独立推進する団体がありますが(かりゆしクラブ)


この団体が県知事にでもなれば沖縄の民意ってことなのではないでしょうか?

2012の沖縄アンケートで独立を望んでない人が99%だそうです。
2007の調査では20%が独立賛成だったみたいです。

報道が大袈裟なだけなんじゃないですか?

この回答への補足

2012の沖縄アンケートで独立を望んでない人が99%だそうです。
2007の調査では20%が独立賛成だったみたいです。

何故独立派が減ったのでしょうか?
沖縄もリーダーが人材不足?

補足日時:2012/12/10 12:40
    • good
    • 2

中国側は、沖縄の独立に備えて、以下のような、すばらしい憲法を用意してくださっているようです。



<琉球臨時憲法九条(草稿)>

・・・

第三条 琉球共和国の領土は琉球国家の歴史上有している琉球群島の中のすべての島嶼であり、これは私たちの精神の帰属であって、すべての琉球人の命よりさらに重要である。

・・・

第七条 琉球共和国の言語は、琉球語、中国語 日本語の三大語群とし、琉球共和国政府と各州政府は中国の台湾省・福建省の東南言語系の琉球語と中国語を公式言語とし、政府は中国語を公共語として指導推進する。

・・・すべての国家機構と国有企業、社会機構の文字資料は指定された国家公用文字を使う。
漢字、日本文字、英語は琉球共和国の民間通用文字とし、琉球全国内では繋体漢字を使用する。

第九条 ・・・・琉球共和国の公民は志願兵として召集される義務、つまり国家の安全防衛に参与する義務がある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さすが中国ですね!

日本政府は、沖縄が独立を望んだ時の対策できているんでしょうか?

また肝心な沖縄県人は、独立運動が始まった時の身の処し方とか、たまには考えているんでしょうか?

>第九条 ・・・・琉球共和国の公民は志願兵として召集される義務、つまり国家の安全防衛に参与する義務がある。

志願兵といいつつ招集される義務ですかwwww
いやー素晴らしい国ですねぇ。。。。。

お礼日時:2012/12/10 12:37

小学生相手のつもりで回答しますね



国家としての独立には、条件があります

そして、現状において沖縄が独立できない理由は

(1)沖縄住民・県民が独立を希望していない
(2)沖縄社会を統治する政府が独立する意思を持っていない
(3)沖縄を独立地域として「国家承認」している主権国家が存在しない

以上

独立というのは、小学生レベルで考える簡単な話じゃないんだよ!と追加しておこう
    • good
    • 4

沖縄の独立を謳う者は、中国に吸収されたいと願う左翼ばかりです。


基地問題で騒いでいる者に、地元の者が何%いるかは調査して公開する方がいいw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>基地問題で騒いでいる者に、地元の者が何%いるかは調査して公開する方がいいw

是非してもらいたいですね。
それと、裏の無い沖縄県人の本音とそれに沿った報道ももっとあるべきでしょう。

お礼日時:2012/12/10 12:29

沖縄が独立するかしないかは、


沖縄のみなさんがどのように考えているか?では。

独立の可否の住民投票すれば、ハッキリする。

独立した場合には、日本国とビザの扱い等の外交・沖縄国防衛など
クリアする事案がものすごくありますが
そのあたりも、議論した上で、ちゃんと住民投票前に
しっかり説明上での実施となりますが・・・。

沖縄以外の住民がとやかく言うことではない
あくまでも、沖縄のみなさんの考えだと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

法律的にはそうなりますね。

逆に、こっちから縁が切りたい時って、方法があるんでしょうか?

お礼日時:2012/12/10 12:19

 それは不可能です。


琉球国はすでに滅び去り、もう過去には戻れません。
1879年、処分官松田道之が随員・警官・兵あわせて約600人を従えて来琉、武力的威圧のもとで、3月27日に首里城で廃藩置県を布達、首里城明け渡しを命じ、沖縄県が設置されて琉球国は滅びたのです。

 日本国の命令の下に死んだ国です。
そこに帰ることは二度とありません。

 多くの他府県出身者が沖縄に移り住み、その場所を故郷と決め生活しています。
沖縄出身者が他府県に移り住んだ人も多い。
沖縄県はかつて琉球国でしたが、もう他の都道府県とは分かちがたい関係に成っています。

 日本人ならもう少し現実を見て寛容さを持ちましょう。
自分の政治的な信条ばかり人に押しつけてはいけません。
国の辺境の土地と、そうでは無い場所では全く違った考え方が生まれて当然なのです。

この回答への補足

それは不可能です。
琉球国はすでに滅び去り、もう過去には戻れません。


随分奇妙なことを言われる。
20世紀にあった独立運動は、あれは存在しなかったのですか?
2012年以降は、新たな国の独立はこれを禁じ、承認することはなく、加盟する権利もないと国連で議決でもされたのですか?

多くの国で独立した時には、以前とは政体が異なります。沖縄も琉球王国ではなく沖縄民主主義国になれば良いだけでしょう。あ、沖縄人民共和国でも構いませんよ。

>日本人ならもう少し現実を見て寛容さを持ちましょう。

独立でもすればぁ?と言ってあげるほうが、よほど寛容だと思いますけど?

あ、そうか!
日本人なら<沖縄に独立されたら困るから>もう少し現実を見て<沖縄に飴をやって誤魔化している今のやり方に>寛容さを持ちましょう。
ということ?お互いごまかしあいっ子だから良いじゃないってこと?

補足日時:2012/12/10 12:03
    • good
    • 0

その場合、日本が日米安保で守ってもらっているという日米安保肯定論者の論拠はどうなるのですか。


在日米軍の4分の3は沖縄に駐留しているのですよ。沖縄が日本の一部でないとなったら、外国である沖縄に駐留している米軍に日本を守ってもらうとなると外国である沖縄とも安保条約が必要になりますよ。結局国内に米軍を置くことになるので九州とか本州とかに今の数倍の米軍を受け入れることになります。

これが沖縄が独立した場合の日米安保を維持するとした立場でのシュミレーションです。

沖縄にいる米軍が沖縄だけを守っているとするお考えなのですか。そういうお考えの人はそれはそれで構いませんが、もう少しご自身が望むことを把握して発言された方がよろしいでしょう。貴方のお考えは日本は米軍に守ってもらっているし、そうあるべきだとのお考えと推察します。そうであるなら、貴方の言われていることは愚にもつかないことと言えます。

ま、私は日米安保などには反対しておりますから、それでもかまいませんが、どうしましょうかね。

この回答への補足

勿論、その場合は、軍事協定は中身を変える必要があるでしょう。

沖縄に今までどおりの軍があれば、日本国内の米軍は、沖縄の後方支援のみになります。
逆に、沖縄から軍がなくなる、劇的に減れば、日本本土を増強になるでしょう。

現在あるものが、未来永劫変わらないという前提で考えるのはおかしいです。

本気で沖縄が米軍の大きな基地であることをやめてほしいなら、単に東アジアのシーレーンの一部であるなら、そのためだけの軍の駐留であるべきです。そう望むべきです。

東アジア全体での要の部分まで俺しらね、よそでやってくれが本音なんでしょう?
日本に属しているからそれが通らないのなら独立が筋じゃないですか?

>私は日米安保などには反対しておりますから、それでもかまいませんが

どこの国だって、他国と軍事協定は結びますよ。日米安保だってその1つでしかない。反対するなら、その代案がいるということです。代案のほうが優れていたらそっちに変えればいいのです。
沖縄だってそうだということですよ。

補足日時:2012/12/10 11:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!