質問

iPhone5でのインターネット接続が最近遅くなりました。
インターネット接続するアプリも出来なくなり、ダウンローズって言うアプリからも動画をなかなか読み込んでくれません。
今までは快適 に使えてたんですけど、故障なんでしょうか?
ちなみにLTEモードにもなりますし、アップデートはWi-Fi使って最新のやつです。
リセットもネットワーク接続リセットしてもダメです。

通報する

回答 (1件)

使っているキャリアはソフトバンクですか、それともAuでしょうか?

まず、契約する前に確認されているとは思いますが、LTEでも帯域制限と、一定通信に対する通信制限が契約上のルールとして存在します。これは、当初から大きく打ち出していましたので、ご存知の人も多いとは思いますが・・・。

Auのサービスの場合は、7GB/月(テザリングオプション加入で7.5GB/月)を越えれば、自動的に通信速度は128Kbpsに制限されます。これを過ぎても、LTEの高速サービスを受ける場合は、2GB毎に2625円が必要となります。

即ち、月の頭から動画ばかりを何十本も見ると、1日も経たずに頭打ちとなり、128Kbpsとなります。
同様にソフトバンクでも、テザリングサービスに入ると7.5GB/月で同じ状況となります。テザリングオプションなしの場合には、この制限はありません。ただし以下の制限がiPhone機器共通で存在します。

ソフトバンクもAuもそれに加えて、1GB/3日間を超過すると、その基地局エリアの利用者が多い場合、優先的に他の利用者に帯域を渡す処理が行われます。この制限は制限開始から24時間有効となります。即ち、帯域制限の対象になると、7GBなどのリミット制限に達していなくとも、最大で24時間、速度が低下することになります。日々のLTEまたは3G通信が多いと、通信制限に引っ掛かり速度が、遅くなる場合があるのです。


尚、このサービスは3GまたはLTEでの電話回線を使った通信をすると、発生するものであり、各社が提供するWi-Fi(無線LAN)スポットおよび、家庭内での無線LANでは、カウントされません。

まあ、ソフトバンクのテザリングオプションなしでの契約をしていない(テザリングありまたは、AuのiPhone)なら、Wi-Fiスポットのない場所では、基本的にはLTEや3G通信は極力避けた方が良いですよ。特に、大量のデータ通信はしないことです。

この回答へのお礼

ありがとう

この回答への補足

でも、朝方4~6時の時間帯は通信速度は早いですよ?
128kbpsはかなり遅いんですか?
ダウンローズで通信速度をみると2.5KBで朝方は200KBはいきます。
使ってる機種はSoftBankです。

このQ&Aは役に立ちましたか?21 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

新しく質問する

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集