プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年は、J1の降格争い、J2の昇格プレーオフが盛り上がり、
制度の議論も盛り上がっています。

その中で、J1・J2のレベル差から、自動降格・昇格システムはやめた
方がいい、入れ替え戦をすべきという人がいますが、私は賛成できません。

J1の降格争いが盛り上がるのも、自動降格という恐怖があるからであり、
リーグ戦の価値を下げることにも繋がります。
いかがでしょうか。

A 回答 (4件)

おはようございます。

私はJ1の下位3位の自動降格は絶対死守してほしいです。リーグからの自動降格がない国は欧州主要リーグでも、極めて少ないです。

下部リーグから昇格でのプレーオフに関しては「ギリギリ」許せる範囲でしょうか。J2はJ1より4チームも多い22チームあるのですから。今の制度はJ3ができるぐらいまでは絶対変えるべきではありません。

質問者が述べるように、プロスポーツの世界は厳しいものです。それは同時に選手やファンのモチベーションとなります。フロントの「危機感」にも直結します。

プレーオフや、分かりにくい制度(アドバンテージなど)の導入は長い目で見ればそのスポーツの衰退につながりかねません。

50年後、100年後を考えれば「ワールドスタンダード」からずれた制度は避けるべきでしょう。

「シンプル・イズ・ベスト」です。選手たちもその厳しさは「覚悟の上」でプレーしているはずです。
    • 0

やるなら4チーム目の昇格狙いで行うか、J2プレーオフにJ1の自動降格を免れた一番下のチームを加えても良いけどチーム数等で難しいので、プレーオフ準優勝チームと入れ替え戦位しかないでしょうね。

• 0

>J1の降格争いが盛り上がるのも、自動降格という恐怖があるからであり、

リーグ戦の価値を下げることにも繋がります。

仰る通りです。
過去にJ1、J2入れ替え戦を実際に行っていました。
ですがJ2側の反発で短期間で取りやめになりました。
J1でタラタラやって降格危機になっても入れ替え戦だけ勝てば良いというのでは全く面白くないです。
    • 0

J1下位チーム3つとJ2上位チーム3つでの短期入れ替え戦なら、いいと思いますよ。

降格を掛けた低レベルな戦いなのがアレですが、通常のリーグ戦に飽きたお客相手にはいいと思います。リーグ戦も消化試合にならず、入れ替え戦でお客が入って収益が上がれば良いことだと思います。野球のクライマックスも、なんだかんだ言われつつ客が入るので止めることはないでしょう。

もしやるんだったら、頑張ってきたJ2のチームがそこで散ってしまうのは悲しいので、勝ち点2のアドバンテージがあってもいいなと思います。勝ち点2がポイントですね。負ける余裕はなく、引き分ければOK。戦略的な要素も絡んできて面白くなりそうです。
    • 0