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H18年2月製造のホンダ エアウェイブ(DBA-GJ1)を所有しています。
現在、15インチの通常のタイヤ(195/55R15、ホンダ純正ホイール)を装着しています。
スタッドレスタイヤ(ホイールセット、ナットなど別途購入)の購入を検討していますが、値段の関係で14インチにしようと思っています。

下記のサイトを確認したところ、エアウェイブの場合、標準装着のタイヤサイズが
185/65R14と記載があります。
http://spec.tank.jp/tir/003100042.html

購入の際、タイヤは上記サイズと同じで、ホイールの穴の数も同じであれば、
普通に装着可能であると考えていいでしょうか?
(装着は整備工場にて依頼予定)

A 回答 (4件)

エアウェイブは、エンジン・CVTはグレードにかかわらず同じ(上級グレードのCVTは7段マニュアルモードがあるだけで、CVTそのものは同じ)です。



キャリパもサイズは1種類ですから、14インチへのインチダウンは可能です。
ホイールはインチ数や穴の数だけでなく、穴のピッチ(エアウェイブはPCD100)やインセット値、ホイール幅も重要です。
販売店へご確認ください。
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購入店が



「絶対に大丈夫です。保証します。」

と言ってくれた場合のみ、インチダウン可能と思います。

キャリパーが干渉する可能性がありますので、
お止め頂く方が無難ですので。
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DBA-GJ1・・・Gスカイルーフ FF なら標準で185/65R14、メーカーオプションのアルミで95/55R15とありますから、14インチで大丈夫でしょう。



購入の際には サイズと穴の数の他、PCD(ホイールピッチ)とオフセット値を同じにしてください。
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http://www.honda.co.jp/auto-archive/airwave/2006 …

これを見ると、やめたほうがいいような気もしますね。
理由は、ATの性能が上がってるグレードに15インチが標準ですよね。
キャリパーが大きくなってる可能性もあります。
14インチが標準で15インチがオプションのグレードなら問題ないでしょうね。
整備工場の人が、ホイールとキャリパーの隙間を見ればわかると思いますよ。
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