プロが教えるわが家の防犯対策術!

共有ソフト(P2P)等で、違法ファイルをダウンロードするのが
違法になりましたが、

海外からダウンロードするのも違法ですよね?


今、中国にいるのですが
中国人がcabos等のP2Pソフトで、日本の音楽や動画を
ダウンロードしています。

日本で違法になったから、危ないよと言っても
ここは中国だから関係ないよと言ってます・・・


実際の所、海外で外人が日本の違法ファイルをダウンロードすると
その外人も捕まる可能性はありますよね?

日本国内でしか適応されない法律なのか?
海外でも同じなのか?


詳しい方教えて下さい

A 回答 (5件)

 


但し、中国でダウンロードしたファイルを持って日本に帰国すると、入国した瞬間に違法になりますよ。

中国で消去してから帰ればOKです
 
    • good
    • 1

日本の法律は日本国内にしか適用されないというのは一般常識の範疇かと思いますが。


もし、仮に中国で日本人は殺しても罪なにならないという法律が成立しても、日本国内では中国の法律は適用されないので日本国内で日本人を殺したら日本の法律で裁かれます。
常識で考えましょう。
    • good
    • 0

日本の法律は日本国内のみで有効です。



外国では日本の法律に従う必要はありません。

その国にはその国の法律がありますから・・・・・
    • good
    • 2

>海外からダウンロードするのも違法ですよね?



日本在住の人が海外からダウンロードしたら違法ですが、海外在住の人の場合はその国の法律次第です。


>実際の所、海外で外人が日本の違法ファイルをダウンロードすると
>その外人も捕まる可能性はありますよね?

日本の法律に違反したという理由で捕まる可能性はゼロです。
ですが、その国において違法行為だったとしたら捕まる可能性があります。


>日本国内でしか適応されない法律なのか?
>海外でも同じなのか?

日本の著作権法の適用範囲は日本国内のみです。
    • good
    • 0

 


法を犯した国の法律で裁かれます。
中国で車を運転し、道路の左を通る自信がありますか?
右側通行は日本では違法です
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!