プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在25歳会社員の女(日本人)です。
2歳年上の中国人の方との結婚を予定しています。

彼は永住権を持っていますが、結婚を機に日本籍を入れようかと考えています。
しかし彼の両親が中国に住んでいるため、
何かあった場合中国へ向かう際に手続きが簡単、長く滞在できる、と聞き迷っています。

今後の生活で中国籍だと不便な点はありますでしょうか?
彼の両親のためにも中国籍のままでいるべきでしょうか?

回答、ご意見お願い致します。

A 回答 (2件)

”今後の生活で中国籍だと不便な点はありますでしょうか?”


     ↑
選挙権が無い、代議士など特別な職業に就くことが
できない、という点ぐらいでしょうか。
永久ビザを持っているのですから、生活保護とか
ももらえるし、あまり日本人と差はないですね。
年金も、健康保険も入れますし。

ただ、中国籍だと外国旅行に行く時には不便ですね。
日本人は、短期間ならほとんどの国はビザ不要ですが
中国人はそうは行きません。
法的にはパスポートを所持しろとか、在留カードをとか
あり、これも面倒です。
パスポートの更新も面倒臭いですね。
あの不親切な中国大使館でやらねばならないと、考える
だけで憂鬱になります。

昔は、再入国許可証をいちいち取らねばならず、面倒
でしたが、最近は改善されています。
子供が出来た場合の国籍を何処にするか、名前は、という
問題があります。

国防動員法に伴うトラブル、てのも多少気になりますが
戦争にでもならない限り大丈夫でしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%98%B2% …


”彼の両親のためにも中国籍のままでいるべきでしょうか”
     ↑
これは悩ましい問題ですね。
帰化すると、中国に長期滞在の場合の手続が面倒です。

知人の嫁さんが中国人なのですが、帰化手続が面倒なので
18年経つまで見送る、というひとがいました。
結婚後18年経つと帰化手続が簡単になるという話しです。

しばらく様子をみてから決める、ということでいかがでしょうか。
帰化はいつもで申請できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悩みましたが、ベストアンサーはhekiyuさんを選びました。
patis445さんも丁寧なご回答ありがとうございました!


回答を読んで、確かに決断を早めるべき事ではないと感じました。
アドバイスして下さった通り、しばらく様子をみてから決める事にします。
大変詳しく教えて頂きありがとうございました!

お礼日時:2012/12/04 23:40

日本国籍を取得すると、中国に行った場合「日本人扱い」で、長期滞在する場合はビザの延長が必要になります。


結婚しても中国籍のままであれば、長期滞在は問題無し。

>今後の生活で中国籍だと不便な点はありますでしょうか?
既に永住権で暮らしてきたのであれば、その延長だけです。

>彼の両親のためにも中国籍のままでいるべきでしょうか?
この判断は難しいですね。 人それぞれかと・・・

知り合いに帰化した中国人女性が居ますが、こんな事を言ってました。
「日本では帰化したけど中国人扱いをされ、中国では中国人なのに日本人扱いされる、自分はいったいどこの人間なのだろうか?」と。

何と言って良いか、言葉が有りませんでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういった扱いをさてしまうのは悲しいですね…。
中国人女性の方とのお話、とても参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/04 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!