アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TVにLANポートがついていて、インターネットがモデムを通して見れることを最近しりました。

これってLAN接続っていうことですよね?

また、ケーブルテレビに加入しているため、セットトップボックスにLANポートがついているので
LAN接続が可能とのことですが、セットトップボックスにTVをLANケーブルでつなぐことで、CATVが見れるのでしょうか?
今は、HDMIケーブルでつないでるのですが・・・・。
でも、音声や画像の信号ってLANケーブルで送れるのですか?
セットトップボックスやTV、レコーダーについているLANポートはなんのためにあるんですか?

A 回答 (3件)

>これってLAN接続っていうことですよね?



そうです

>セットトップボックスにTVをLANケーブルでつなぐことで、CATVが見れるのでしょうか?

CATVはLANケーブルでは送られないので普通はみれません
セットトップボックスが録画機能・DLNAサーバ搭載なら、DLNAクライアント付きTVであればセットトップボックスのDLNAサーバ映像を再生可能です

>音声や画像の信号ってLANケーブルで送れるのですか?

ユーチューブ等のWEBページではLANケーブルで送られる音声や映像が再生可能です
DLNAサーバの映像・音声もLANケーブル接続でおくられDLNAクライアントで再生可能です

>セットトップボックスやTV、レコーダーについているLANポートはなんのためにあるんですか?

DLNA機能・アクトビラ等のネットサービス対応など各機器に搭載の機能によって異なります
    • good
    • 0

テレビにLANケーブルを接続すると、インターネット経由の閲覧が可能となります。



>これってLAN接続っていうことですよね?
はい、そうです。TVにネット接続のサービスが入っていると、一般のホームページが見れたり、You Tubeの動画が見れたり、TVがアクトビラに対応してると、有料で映画とかの動画が見れるようになります。

>セットトップボックスにTVをLANケーブルでつなぐことで、CATVが見れるのでしょうか?
これは、セットトップボックスに因りますので、なんとも言えません。
LANで接続されたパソコンからリモートで制御できるようになるとかではないでしょうか。

>音声や画像の信号ってLANケーブルで送れるのですか?
はい、音声や画像のデータを送ることができます。また、受ける方では音声や画像のデータを表示できるようにしておく必要があります。

>セットトップボックスやTV、レコーダーについているLANポートはなんのためにあるんですか?
DVD、ブルーレイレコーダーにLANが付いているものは、LANが付いたテレビやパソコンからDVD、ブルーレイレコーダーに録画した番組を見ることができたりします。
また、外出先から家のDVD、ブルーレイレコーダーにテレビの録画予約が出来るようなります。
    • good
    • 1

ネット経由でサーバと通信するためじゃないでしょうか。


例えばCATVなら有料チャンネルに関する情報(申し込み、とか)、tvなら番組表の通信など。tvはネットを見られる機種も多いので、そういう場合はパソコンと同じじゃないかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!