プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マック10.5~を使用していましたが、10.6.8にバージョンアップしました。
10.5~の時にタイムマシーンでハードデスクにバックアップしたデータを10.6.8でメール等を開けようとしましたが、できないようです。
10.5~の起動デスクを紛失してしまったので、戻す事ができません。
どうすればいいのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

Time Machine に記録されている Data を直接開く事はできません。

Time Machine の Data は「差分 Data」と言って Original Data ではないからです。

Original Data File のように見えても、それは名前だけのものであり、中身は前回の Backup、前々回の Backup・・・Original Backup にまで至る「変化した部分の Data」しか入っていないものですので、読み込む事ができるのは「差分を辿って行って Original File を復元できる Time Machine だけ」です。

Time Machine は読み込んでも表示する Application ではなく、復元した File を指定された位置に配置する Application ですので、先ずは OSX10.6.8 の Mail Data (User/Account/Library/Mail) Folder を¥1,000 もしない USB Memory などに Copy して HDD (Hard Disk Drive) 内の Mail Data Folder を消去、消去されたところに Time Machine で OSX10.5 時代の Mail Data Folder を復元すれば開くことができる筈です。

因みに私は MacBook を持ち歩いていて Mail Data Folder は自宅の Time Machine 用外部 HDD に Backup を取るまでに MacBook と共に失う可能性があることから MacBook を Shut Down して移動する際には日々変更した他の Data と共に Mail Data Folder も USB Memory に移動させてから MacBook を Bag にしまうようにしており、OS7.6、OS9.2、OSX10.4 時代に Backup した Mail Folder は Time Machine で Backup せず、Mail Data Folder をそのまま外部 Backup 用 HDD に Copy して残しています。・・・まあ Time Machine なんかなかった時代のものですし(汗)・・・。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
tryしてみます。

1.雪豹は上書きインストールだからMail.appはそのまま使える筈だけど?

2.雪豹のディスクで起動してディスクユーティリティで復元できますよ.但しアカウントが同一だとトラブルになります.
3.Time MachineのMailフォルダを右クリックでデスクトップにでも復元してMail.appから読み込みです.
    • 0
この回答へのお礼

どうもありごとうどざいました。
1の回答の通り、行いったら、できました。