プロが教えるわが家の防犯対策術!

なってしまいました。煮物のシコシコ感がありません。冷蔵庫で塩水に12時間つけておいたのですが、時間がながすぎたのでしょうか?それか、直接、塩を振って干したほうがよかったでしょうか?釣った日の午後は雨だったので、冷蔵庫で保存して、翌日の晴れ間に6時間あまり干しました。

A 回答 (3件)

12時間?ってそりゃ漬け過ぎ。

精々40分位で十分です。

私も釣った魚は食べきれない分は全て干物か燻製にしますが(鯛も鯵も烏賊も岩魚も)塩水には漬けずに干し籠を使って(ホームセンタあたりに4段の大型でも1000円までで売っています)干します。

塩は振り塩。

出来るだけ上の方から手に乗せたさらりとした塩を少しばかり、そうですね、背開きにした目の下30センチ位の鯛(頭も半割にして)で小さじ擦り切れ分(3グラムくらい)を裏表にパラリと振り、そのまま干し籠に並べます。

風の通る室内に放りっぱなし。

2日もすれば乾ききります。(冬は時間が掛かるので外で風干しのほうが良い)

皮面も身の面も良く乾燥したら冷凍しましょう。半年くらいは大丈夫です。(燻製はもっと長期間OK)

この頃カワハギにそっくりなソウキハギが北上してきています。

全身河豚毒の数倍の毒を持っています。表面の文様がカワハギと異なりますが、さかなの種類を余り知らないと誤って食べる恐れがあるので注意しましょう。
解毒剤はありません。
    • 0
この回答へのお礼

今度やってみます。ソウキハギですか。初めて聞きました、調べてみます。

私も、数年前に千葉県でカワハギならぬ「ウマヅラ」を25匹ほど釣った時には、大きいものは刺身で食べて、残ったのは、一夜干しにしました。

私の場合、開いて良く洗い、水気を拭き取り、ヒタヒタのブランディーに30分漬け込み、軒下の風通しの良いところで、冬でしたが、一晩(夕方6時頃~翌日昼前くらい)干しただけ、日光には当てません。
炙って食べたら、美味しかったです。
塩も振ってません。
もう一度、食べたいです。
    • 0
この回答へのお礼

おいしそうですね、ぜひ、次回やってみます。

塩水12時間も長すぎます、身が完全に水を吸っちゃってまで。

魚のおいしい成分も全て水に流れてしまってます。

塩水に30分つけて
カワハギの大きさにもよりますが自然乾燥なら三日三晩干さないと乾かないよ。

12時間つけた物なら1週間ぐらい掛かりますが、味の無い物が出来ちゃうでしょうね^^
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうでしたか。次回は失敗しないようにします。