プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

急きょ、親知らず(歯)を抜くことになり、前回腫れて辛く寝床に伏せていたのですが、今回も同様に腫れるそうです。


しかし、今回は2才児が居ることもあり、食事をお弁当などで済ませるのには少々抵抗があり…(´`)

そこで、作りおき出来るメニュー(献立)を教えて頂けましたら幸いですm(__)m

ちなみに、シチューやカレーは先日食べてしまったので、煮物などの他、メインになる物等をお願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

何食分or何日分のおかずを作り置きするかにもよりますが、冷凍食品やスーパーのお惣菜も組み合わせて手間を省きながら頑張ってくださいね♪



お惣菜の揚げ物にキャベツの千切りんどをちょっと添えればいい感じになります^0^

また、多くのおかずは調理後の冷凍も可能ですし、かなりのものが作りおきできます!!

・きんぴら
・かぼちゃの煮物
・いも団子、かぼちゃ団子
・ひじき
・野菜のお浸し(ブロッコリー、ほうれん草など):ただ茹でただけのもの
・鶏肉のトマト煮
・ハンバーグ、餃子:あとは焼くだけという状態でも、焼いた状態でも可能です。
・筑前煮は、煮ればいいだけの野菜のパックのセットがあって、けっこう日持ちします。
・肉じゃが:じゃがいもは足がはやいですが、この時期ならばそんなに問題はないと思われます。
・八宝菜:おかずでもいいし、丼や皿うどんのあんかけにも使えますし重宝します。
・丼の出だし:卵丼など色々できます(うな丼は買ってのせるだけなのである意味究極技かも?)
・ミートソース・パスタソース
・ピューレ系

・玉葱、ピーマン、シイタケ、ニンジンをみじん切りにし、挽肉と炒め合わせて塩胡椒しておけば色んなものに使えますよ(小分けにして冷凍できますし)♪これにケチャップとトマトピューレで味付ければミートソースになりますし、炒めご飯に入れてチャーハンの具にもできます。片栗粉でとろみをつければあんかけにもなりますし、ラーメンのトッピングにも。私の作り置きの中では一番のオススメです☆


『作り置き レシピ 冷凍』
などと検索するだけでもクックパッドなど出てきますので、そういうのも利用されるといいかもしれませんよ^0^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、アドバイス頂きありがとうございます☆


とても参考になりました!(^^)


毎日のストックにも使えそうな内容で、とても勉強になりました(^^)

お礼日時:2012/12/04 12:29

作りおきといえばお節料理です。

お節料理は年内に作りおきしておいて年があけてから食べるものですから保存性があります。ただし保存性があるのは伝統製法の場合だけです。近年のレシピは美味しさ追及至上主義なので参考になりません。伝統製法のお節料理は砂糖、塩、酢をふんだんに使って、油を使わないものなのです。
品目は「お節料理」で検索されたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆

参考になりました(^^)
お節料理とは気づきませんでした!(^^ゞ

お礼日時:2012/12/06 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!