アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルでカレンダーを制作しています。
プリントアウトして予定を書き込む為のものです。
A3一頁に7日分ずつ1ヵ月毎の区切りで一年分制作します。

西暦と月を指定すると
行毎に「日付」「曜日」「六曜」「祝日」が自動で表示されるようにまでできました。

ここから更に「土」「日」の行だけ自動で高さを広げることは、可能でしょうか?

本当は、「祝日」も広げたいのですが、
そうするとA3に7日分を表示するレイアウトが崩れる恐れがあると思うので、
とりあえず「土」「日」だけ広げたいと考えています。

土日の予定が多く書き込みスペースが欲しい為の仕様です。

OSは、windowsXP
ソフトは、Office 2003 です。

無理なら、A3サイズ2枚で見開きにするとか
代替案も考えているのですが
「なんか出来そうな気がして・・・」前に進めません。

どうかご教授くださいませ。

A 回答 (2件)

該当の行を自動的に広げるなどの操作はマクロを使って行うことになるでしょう。

例えば表がA2セルから下方に日付がって、B2セルから下方には曜日が例えば TEXT(A2,"aaa") などの関数を使って表示されているとします。祝日については祝のように入力されているとします。
そこで土日、祝日の行の高さを高くするのでしたら次のようにします。
「ツール」メニューの「マクロ」から「マクロ」を選択し、表示の画面でマクロ名には「行の高さ調整」とでも入力して「作成」ボタンをクリックします。
表示の画面では次のコードを入力し画面を閉じます。

Sub 行の高さ調整()
Dim i As Integer
With ActiveSheet
For i = 2 To .Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row
If .Cells(i, 2).Value = "土" Or .Cells(i, 2).Value = "日" Or Cells(i, 2).Value = "祝" Then
.Cells(i, 2).RowHeight = 30
End If
Next i
End With
End Sub

上のマクロで行の高さは30の数値を変更することで調整します。また祝日を入れないのでしたら Or Cells(i, 2).Value = "祝"の部分を削除します。
マクロを実行するには「ツール」メニューの「マクロ」から「マクロ」をクリックします。表示の画面でマクロ名が「行の高さ調整」となっていることを確認して「実行」ボタンをクリックすればよいでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。

早速、テストファイルで試してみたところ
まさに希望通りのマクロです!

しかし、実際のファイルで試したところ、動作しませんでした。

数値の設定か何かだと思うのですが。
勉強不足で、原因がよく解かりません。

表はB3セルから下方に日付、D3セルから下方には曜日・・・ TEXT(A2,"aaa")
ですが、実際に表示して印刷するのは、
【C3セル】=IF(MONTH(B3)>$I$1,"",B3)、
【E3セル】=IF(MONTH(B3)>$I$1,"",D3)以下の列になります。
(日数が31日に満たない月に対応する為です。B列、D列は非表示にしています。)

この辺りが関係しているでしょうか?

よろしければ、またご教授をお願い致します。

• 0

「土」「日」の行だけどこかの列に大きな文字を入れては?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほどです!
マクロに挑戦してみて、出来なかったら試してみます。