プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、ブラザーのmfc-j825nを購入しました。
しかし、付属のCDからドライバー?をインストールしようとしたところ、何回やってもよくわからないエラーがでてしまいました。CDに問題があるように感じたので、インターネットからのダウンロードも試みましたが、結果は同じです。

別に、ブラザーのドライバーにこだわっているわけではないので、代わりになるソフトを探していたのですが、素人なのでわかりませんでした(汗)

何かいいソフトを紹介していただけないでしょうか。

A 回答 (6件)

数日経過しているので既に解決されたかもしれませんが、


私も似たような状況で困っていて何とか解決できたので
その時に操作したことが参考になればと思い投稿させていただきます。


OSはWindows7(64bit版)で、プリンタとLANで接続しています。
接続の方法が少々違っているかもしれませんが、
次の3つを実行した後でドライバのインストールを行ったらエラーが出ませんでした。

1)Windowsのシステム環境変数を初期値に戻す
このあたりを弄っていなければ、読み飛ばしてもらって大丈夫だと思います。
私の場合は、次に実行したWindows Updateでエラーが出てしまっていたため、
下記のURLの情報を参考にしてこちらの解決が必要でした。
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum …

2)Windows Updateを実行
自動更新の設定にされていれば最新の状態になっていると思いますが、
こちらも確認してみてください。
私の場合は、更新できていないものがあったので、1)の修正をして
Windows Updateを実行してからプリンタドライバのインストールしてみました。

3)ブラザーのアンインストールツールを使用して、インストールに失敗したドライバ類を削除
ブラザーのサイトからダウンロードできる「アンインストールツール」を実行してみました。
http://solutions.brother.co.jp/public/dlf/dlf/00 …

以上の3つを確認して実行した後に、ブラザーのサイトからダウンロードした
「フルパッケージダウンロード 【推奨】」のインストーラーを使用したところ、
その前に出ていたエラーは発生せずにインストールが完了でき
プリントなどの操作も無事にできるようになりました。

接続環境が違っていたりするので、同じ方法で解決できるかはわからなかったりしますが、
もし参考になるようだったら幸いです。

この時期だと、年賀状のプリントなどに使われるのでしょうか?
早く解決できると良いですね。
    • good
    • 1

さて、


>もう一度やり直してみたところ、ダウンロードはできてますが、インストールができないみたいです。
とのことですが何をダウンロードしましたか?
「フルパッケージダウンロード」
なのでしょうか?

そしてCDからインストールが出来ない場合と今回のエラーとは同じエラーなんでしょうか?

USB接続によるセットアップに関しては、簡単設定ガイドのP22~が該当するようだが
途中まではUSBケーブルは接続しないままで作業する事が指示されているけど大丈夫か?

また同ガイドには、インストールに失敗する場合は修復インストールも試すようにと記載されているが
その修復インストールではどうなるのか?

それでもどうやっても駄目ならば、メーカーのサポートにエラーコードの理由と対処法を聞くしかないかな
    • good
    • 0

こちらをダウンロード~インストールしてください。



(MFC-J825N) フルパッケージダウンロード 【推奨】/Windows® 7(32ビット/64ビット共通)
http://solutions.brother.co.jp/public/dlf/dlf/00 …

それでもインストール出来ない場合は、セキュリティソフトのすべての機能を
「無効」にしてからインストールしてみてください。
    • good
    • 0

>CDに問題があるように感じたので


その根拠は?

>インターネットからのダウンロードも試みましたが、結果は同じです
ダウンロードに失敗したのか?
ダウンロードは出来たのだが、指示されたインストール手順に従っても、手順○番で失敗するのか?


素人ならば何でも許されるわけではない。

自分が何をどうしたときに何が起きた(表示された)のかぐらいは、素人さんでも分かるレベルの話

この回答への補足

確かにそうですよね

もう一度やり直してみたところ、ダウンロードはできてますが、インストールができないみたいです。
インストールの途中に
DIFxDriverPackageInstall Error=30
と表示されます。
パソコンはlenovoのthinkpadのT520で、windows7です。

インストール中にした操作は、利用規約への同意と、プリンターとの接続方法の選択(USBでの接続を選択しました)ぐらいです。

まだ足りない情報がある場合は、知らせてください。

補足日時:2012/12/04 21:23
    • good
    • 0

ブラザーのプリンターのドライバーは他社は作っていませんからネットで探しても見つかりません



どーいうエラーが出たんですか?
それを解決しないと一生使えないけどいいですか?
    • good
    • 1

基本的にプリンタドライバはメーカーが配布するものです。

代わりのソフトなどはありません。

>よくわからないエラー
エラーメッセージの内容(それとお使いのPCの機種、OSなど)が分かればまだいくらか役に立てると思うんですが、この質問文では「どうにもなりません」としか返せないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!