アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

米ニューヨーク・タイムズ紙(9月27日付)によると、オバマ民主党政権は来年の連邦議会に向け"盗聴法改正法案"を準備している。今回の改正では、インターネット向け通信傍受の強化をねらっており、ブラックベリー端末による暗号メールやフェースブックなどのソーシャル・ネットワーク、スカイプのようなP2P電話などが含まれている。

という話ですが、

せっかく盗聴しても、AESで暗号化されていて解読できなければせっかく法律を改正しても意味が無いように思えます。
アメリカ政府は、標準として推奨しているAES暗号を解けるのでしょうか?

それとも、暗号通信を奨励するためにこんな法律を提出しているのでしょうか?

A 回答 (2件)

おもしろい質問ですね。


10年後ぐらいには答えが分かると思いますが、現時点では一般人の我々にそれを知る由はありません。

例えば、旧日本軍は自らの紫暗号が解読されていることを敗戦を迎えるまで知りませんでした。ナチスドイツのエニグマ暗号も同様です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%BC% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%8B% …

容易に解読できることが明らかになれば、誰もその暗号を使わなくなるでしょう。一般人には「おそらく解読できないはず」とか、「解読するには膨大な時間とコストがかかる」とか思わせておくのが良策なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

日本の暗号は参考になりました。
日本の暗号は、項目の数値を特殊な記号にしているので手がかりがつかみやすいですね。

これを参考にすると、

暗号化するときのブロック長が固定されていると解読しやすいかもしれませんね。
AESの決定のときに、ブロック長の種類を少なくしたのも
解読しやすくするアメリカ政府の工夫のひとつでしょうか?
ブロック長の種類が多いと、多重暗号化したときに関連するビット数がとても大きくなってしまいますからね。

お礼日時:2012/12/07 17:56

解読・・・可能だけど、膨大な時間と設備が必要だね。



でも、簡素化できるよ。
だって、暗号化したデータを復元出来るのだから・・・。(意味解る?)

要は、暗号と復元は、1セットなので、復元させる方を用いれば簡単。
携帯でもそうだけど、暗号化は解読しにくいとか、安全と言われるけど、手のひらサイズの端末で、暗号も復元もしているのだから、そいつに「復元しろ」と命令を与えれば充分です。
何もむづかしく考える必要はありません。
あとは、復元させる為の条件を整えれば、ガンガン復元してくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

暗号化の鍵となるファイルを外部メモリーに保存しておいて、
それを本体にさしてなければ復元できないような仕組みにしておけば
たとえ命令があっても復元できないような気がします。

それとも、アメリカの法律改正では、政府が盗聴するのではなくて、
政府が本体や暗号化鍵を自由に押収出来ることになるのでしょうか?

お礼日時:2012/12/05 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!