プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月の下旬に久し振りに海外でレンタカーを利用します。
そこで

1 空港からの乗り捨てが出来る会社はありますか?

2 子供が2人います(幼児)チャイルドシートを使わずにおぶることは可能ですか?
  大人3人子供2人なのでもしチャイルドシートを使うと4人のりが乗れなくなります。

3 日本の運転免許で可能という話を聞いたのですが、向こう側はどうやって免許を持っていることを確認することが出来るのでしょうか? (日本語で書いてあるので読めないのではないか)

ついた当日は朝でチェックインが出来ないと思いますのでレンタカーで観光しながら
ワイキキのホテルにいこうと思ってます。
海外はなれています。英語もまあ話せます。
という条件です。

ほかにもオススメがあれば教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

1.空港と乗り捨て希望場所周辺に営業所があるレンタカー会社なら大丈夫です。

一番安いクラスを借りると乗り捨て料金が100ドル程度掛かることが多いので、それより1クラス上以上を借りるほうがよいです。
2.既回答にもありますが、子供の安全を疎かにすると痛い目に会います。日本とは事情が違うという認識でいないとまずいです。
5人乗れるクラスの車にして、きちんとチャイルドシートを借りることをお勧めします。日本車も用意されていますし、5人乗りといっても馬鹿でかいものばかりではありません。
3.ハワイ州は、日本の免許証だけで運転が可能ですが、警察に質問されたような場合には、英語で書いてあることを説明できることが必要と言われています。レンタカー会社は慣れていますから、特に何も言われません。
私は警察に停められたことはありませんし、そのようなケースに遭遇することも稀でしょうが、その際免許証について英語で説明できないのであれば国際免許証を持参するか、記載内容について英文で説明した書類を用意してくれるレンタカー会社もありますから、そうした書類を持参するのがいいと思います。

その他お勧めなどでは、これも既回答にありますが、ハワイでのレンタカーは日本で予約するほうが楽ですし安く済みます。
この際、日本で前払い、現地でドル払いか日本円レート払いかを選べるのが一般的です。また、保険をケチらずフルカバレッジをお勧めします。
ハワイ到着が朝だからチェックインまでレンタカーで観光ということですが、時差がありますから、運転は大丈夫かどうか、ホテルにチェックインした後の行動、翌日以降もレンタカーを借りるのかなど総合的にお考えになったのだと思いますが、その点が気になりました。
ワイキキのホテルの駐車場代は結構高いですし(スターウッドグループのホテルだとリゾートフィーとして料金に組み込まれているので、余分な負担はありませんが)、
案外昼過ぎにはチェックインできるホテルも少なくないので、到着して落ち着いた翌日朝から借りるほうが実質的にお得なんてこともあり得ます。
参考になれば。
    • 0

1 空港からの乗り捨てが出来る会社はありますか?

ほとんどの会社ができるはずです。宿泊するホテルに近い店舗があるレンタカー会社を選ぶと楽だと思います。

2 子供が2人います(幼児)チャイルドシートを使わずにおぶることは可能ですか?
  大人3人子供2人なのでもしチャイルドシートを使うと4人のりが乗れなくなります。
欧米諸国でチャイルドシートをケチることはお勧めできません。自動車運転の違反だけでなく児童虐待・ネグレクトの罪に問われる可能性もあります。同様に、駐車場などで子供だけ車内に置いて大人が車から離れることは絶対にやめてください、通報されると間違いなく虐待で逮捕されます(ガソリンスタンドなど見えるところに居るならよい)

3 日本の運転免許で可能という話を聞いたのですが、向こう側はどうやって免許を持っていることを確認することが出来るのでしょうか? (日本語で書いてあるので読めないのではないか)

レンタカー会社はなにもいいません、というより日本語話者が相当数いますので問題ないです。警察などはパスポートと一緒に提示し英語で説明できればOKです。

他の方も言っておられますが、ワイキキは駐車場が高いです。またホテルはヴァレーパーキングのところも多いので余計にお金がかかるかもしれません。車でDFSに行かれるかどうかは分かりませんが、駐車場の入口が非常に分かりづらいです。
また全体的に駐車場が不足していて、特にDFS周辺では空いているパーキングを見つけるのが困難です。しかし路駐をすると、すぐに監視員が回ってきて切符を切られます。

レンタカーを借りるなら、カイルアビーチまで行くのはどうでしょう。ホノルル空港を出たらH1(フリーウエイ)にのってワイキキ方面に行き、終点で一般道(72号:Kalanianaole Highway)に出て、そのままハナウマ湾を通り過ぎて、カイルアに行けます。
カイルアは住宅街の中を通ってビーチ(公園になっています)行くのですが、その手前72号沿いのビーチパークも十分に綺麗です。

帰りはカイルアからH3を使って戻るといいでしょう。走行時間だけなら2時間というところです。ただしH3は17時ぐらいからホノルルに向かって渋滞しますので、十分に注意してください。
    • 0

1.

ホノルルでレンタカーを借りるなら、現地で無駄な時間を費やすことを避けるためにも国内の代理店等で予約をすることをお勧めします。
旅行代理店ではなく、現地のレンタカー会社の日本代理店があるので余計な仲介もありませんし、旅程に合えば割引プランもあります。
乗り捨ては多くの会社が対応していますので、予約のとき確認すれば確実でしょう。

2.
Hawaiiを含めて米国は児童の保護に関してとてもシビアで、法令を犯すと厳しく取り締まられます。したがって、チャイルドシートを節約しよう等とは考えないことです。
それに、チェックイン前に観光をするということは、子供連れでもありますしかなりの荷物があるはずです。
4人乗りを想定しているということはエコノミーやコンパクトクラスをお借りになるのかもしれませんが、いくらアメ車とは言えそれではほとんど荷物が積めませんよ。少なくともミッドサイズ以上は必要だと思いますし、それなら必然的に5名以上の定員になりますね。

3.
ハワイのレンタカー会社なら嫌という程に日本の免許証を見慣れているでしょうし、あらかじめ免許証のどこを確認したら良いかは心得ていると思いますよ。そもそも漢字の名前なんか読まないでしょうし、その他はせいぜい年号と年月日が識別できれば充分でしょう。
    • 0

2について。

チャイルドシート代を浮かせたいのでしょうけど、違反で、切符きられますよ。

違反金のほうがはるかに高い。

おんぶしていたら、何かおきたとき、子供をつぶして、死んでしまいますよ。(日本でも散々事故があったのですが、知らないのでしょうか?)

セダンを借りずに、ミニバンにすればいいのでは?
    • 0

オアフ島の場合殆どの会社で可能です。

国際免許証は持って行った方が何かと
有効です。2700円程度は保険料と
思えば安いものです。また時間的に
最寄の警察署でも取得できます。
    • 0