プロが教えるわが家の防犯対策術!

宗教を(宗教の神を)信仰すると
変な因縁もらったりして、体調に変化をきたしたり
家族の調子が悪くなったり、事故にあったりなどはありますか?
以前、天理教でもらった、おぶくさんというおこめのお供え物を
捨てたらその日の、3時間後くらいに母が
大事故を起こしました。呪いとかかけられてるのでしょうか?
バチでしょうか?

A 回答 (7件)

>宗教を(宗教の神を)信仰すると

大丈夫です、全ての神仏は裏で悪口言われ放題ですから。
書き方から見てご本尊様が何であるかあやふやな状態のようにお見受けします。
それなら呪いなど掛けようにも掛からない精神状態ですので、安心しましょう。

事故は呪いなどではなく、本人が何かの理由で舞い上がりすぎていたのかと思います。
人間、舞い上がりすぎると、事故を起こしたりもらったりします。
平常心より僅かにハイに成るのは良いですが、舞い上がってしまうと、色々トラブルの元です。

おぶくさんは仏様、ご先祖様にあげるご飯の元の米です。寺でもしますが、家でも仏さんにあげてくださいと、渡しているものかと思います(通称、おごふ)有る程度の日数上げたら、川に流すのが良いのですが、ゴミに捨ててしまいましたかな。
    • 0

バチは有りますが、それは特定の宗教をないがしろにしたからではなく、自分の行いが道を外れた時に気づかせるために受けるものです。

バチの起源は三味線の御師匠さんです。昔三味線の稽古で間違えるとバチで手を叩かれました。
でもそれは誰でもではありません。見込みの無い者は撥で叩く事は無く破門です。バチで叩くのは見込みのある者、やる気のある者だけです。

でも、普通に詣でている者や進行している者がバチを受けることなどありません。
ただし信仰をしないというのはカゴの外に出ることをさします。カゴとは駕籠であり加護です。
つまりは本来に戻ったということです。

呪いという考えも有りますけれど、はっきり申し上げて人を呪うにはそれ相当の集中力と精神力が必要です。明治時代、ギリギリ大正時代までなら居たかもしれませんけど、現代人にそれほどのものなど居ません。
なるべくしてなった・・それだけのことです。
    • 0

呪いはあり得ませんがバチが当たる事はまれにありますよ。

私の周りだと昔居た会社の先輩数人が交通安全の祈願に行った際に
神主の祝詞の唱え方の調子が可笑しくて拝殿で笑い転げて帰り道に事故・・・。

身内のお婆さんで神様の悪口を神前で言ってしまい間もなくポックリ・・・。
(死んでから詫びて許してもらえたようですが)
神様は助けてくれる事もありますが限度を超えた無礼は罰が当たる事もあります。
だから私はこの掲示板でも宗教団体の悪口は書いても神仏の悪口は書きません。
(無神論者の人が神仏などいない、死後の世界などない。と言いう位は大丈夫です)

ちなみにNo1の方の回答がちょっとおかしいのですが天理教は御祭神が
「てんりおうのみこと」と言う神様です。仏様じゃありません。

今回の件がバチなのか偶然なのかは正直判断は付きかねますが・・・。
    • 0

起きてしまった悪い出来事を

神様や人やモノのせいにするのでは無く、
自分の考え方や普段の行動を反省した方が
良い生き方ができますよ。

なぜ大事故を起こしてしまったのか
未然に防ぐ事ができなかったのかと考える方が
ずっと建設的です。
    • 0

イワシの頭も信心ということわざがあります。

それと、「では捨てなかったら事故に遭わなかったのか?」って検証できますか?
検証できませんよね?
逆に言えば「捨てたから事故に遭った。」ということも本当に捨てたことが原因なのか誰も検証することはできません。
できるとすれば、霊能者とか宗教家だとかが本人の感覚でそう言うくらいでしょう。
(霊能者って言ったって、全員が同じことを言うならわかりますが、私の経験上、全員が違うことをいうので個人的にはあてになるようなものではなく、カウンセリング(イタコのような)の一種程度にしか考えていません。)
奇跡を奇跡と信じれるかは実は本人がどう考えるか?によります。
ある新興宗教を信じている信者さんなんて、「鉄棒から落ちたけれどたいしたけがをしていなかった。
これは信仰による奇跡だ。」と言っていましたし、そんなものです。

バチは道徳的観念から設定されたもので、その起きた事象を奇跡ととるか偶然ととるかは本人の問題だと私は感じます。
    • 0

>以前、天理教でもらった、おぶくさんというおこめのお供え物を捨てたらその日の、3時間後くらいに母が

大事故を起こしました。呪いとかかけられてるのでしょうか?バチでしょうか?

お供え物を捨てたから、事故にあわせるような神様であれば、そのような神様ははじめから関わらない方が良いですよね?わたしは偶然だと思います。

因縁の話で私が経験があるのは、

真如苑という宗教団体の接心修行という修行で偽霊能者から霊言をもらい、その霊言の内容の中で、亡くなった先祖の因縁、身近な人の背後霊の因縁などいろいろな物事に対しての因縁がつけられるという事を経験しています。
真如苑では因縁という誰にもわからない霊的?なもので人を脅し、精神的に不安にさせて、それぞれの霊の供養などの為にお金をだまし取るという行為が毎日のように行われています。

そういった宗教団体も存在していますので、ご注意されてください。
    • 0

ただの偶然でしょう。

仏様はバチをあてません。バチを下すのは神様です。

つまり神道やキリスト教などの神様の場合はバチが当たることがあるでしょうが、仏教ではバチという概念はありません。もし仏教で新興宗教で仏罰が下るとか言っている事は仏教ではありえない事です。
    • 0