プロが教えるわが家の防犯対策術!

12月に入りました。毎年恒例大掃除で頭を悩ませる時期になり早くも憂鬱です。

いつも頭を悩ませるのは、キッチンの横の壁紙の汚れです。
調理の際、油やら醤油やら飛んだりするのか、あるいは生ごみやらゴミ袋に入れる際に汚れが飛び散るのか分かりませんが、キッチン横の壁紙の汚れで毎年頭を抱えます。

床から90cm位です。
壁に掃除がしやすいビニール製の何か貼るものとかは無いのでしょうか?

壁紙の上に貼れる掃除しやすいツルツル系のクロスとかあれば一番有り難いのですが。
大きめなポスターを画鋲でとめて見ようかとか、いろいろ今現在悩んでいます。

対処方法・・・とか是非ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

ケミクール


http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3% …

を使って御覧。

これはかなり落ちますよ。
私は相当頑固なおじさんですが、これを使うときは「使い捨て手袋」「マスク」は着用します。
最初のころ、素手でやっていたら、指紋が消えたのではないかと思ったほどのものです。
それと鼻が曲がるくらい臭いも強烈です。
それほど効き目がすごいですよ。

まず、汚れた部分にスプレーします。
ダラーと垂れてくるので、床に新聞紙などを敷いておきます。

2,3分したらスポンジなどで壁を拭きます。

この液は「アルマイトのボール」までも溶かす強力なものですから、ぞうきんなどで2度ぶき3度ぶきして液が残らないくらいにふき取る必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

かなり落ちるとのことで・・・ちょっと怖いですが、一度是非挑戦してみます。

ペットがいるので、隔離が必要ですね!!

完全防備で今回年末やってみたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/14 01:51

キッチンの横が壁紙であることがもんだと考えては?



うちは、キッチン横もパネルです
油がはねても、拭けば落ちます
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

マンション購入時そうだったので仕方ないです。

パネルだったら良かったのにと思います。

お礼日時:2012/12/14 01:53

これ、すごい落ちますよ。


http://item.rakuten.co.jp/ecoidea/mp2/


まあ、本来はそういうのは掃除しやすいキッチンパネルのようなものを貼るのが一番いいんですけどね。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/mnkmok/kitchen_pan …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>http://item.rakuten.co.jp/ecoidea/mp2/

こういうの大好きなので早速購入しちゃいます。

キッチンパネルは相当のコストがかかりそうですね。
今はちょっと無理です。

掃除の上記情報ありがとうございました!!

お礼日時:2012/12/14 01:42

我が家は壁も天井も汚れのひどいところは濃い目の洗濯洗剤で拭いています。

油汚れもきれいに落ちます。最後は水拭きです。ガステーブルもきれいに落ちます。洗濯合成洗剤は最強です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

洗濯洗剤ですか!!
初めて聞き目から鱗。

洗濯にしか使わなかったです。一度試してみます。

ちなみに粉?液体?でしょうか。

お礼日時:2012/12/14 01:36

マジックリンを壁中に吹き付けて絞った雑巾で拭いたら結構茶色になりますよ。


2,3度拭けばスッキリ綺麗に。

何か貼るのなら、壁に貼るキッチン用のビニールシートをホームセンターに売っているので
店員さんに相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ホームセンターが近くに無いのでここ10年皆無でしたが、少々足を運べばあるようです。
今度行ってみようかと思います。

キッチン用のビニールシートがあるのですね☆
存在を知らなかったのでありがとうございます!!

お礼日時:2012/12/14 01:32

壁紙を張り替えるという手もあります (^_^)v


簡単ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
それが一番手っ取り早いですが、冷蔵庫どけるとか大変です。

お礼日時:2012/12/14 01:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!