アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代後半です。同い年の友人が昨年結婚しました
友人とは頻繁に会ったり、飲み会に参加したりしてましたが、彼が出来た事を隠してました。嘘をつきながら自分から誘った買い物をドタキャンしたり、突然現地集合にしたりと理由も言わずに、振り回されていた事が多々あり、結婚報告直後は、縁を切ろうかと本気で考えましたが、思い直し今まで通りに接していました
ですが、結婚後に、会うと気になる発言が増えてきました。
30後半の独身の人を見下した発言をするようになりました。
結婚してるかどうかを、気にしてます。独身なら自分が優れてるような気になってるようです。
以前忘年会で、「私以外既婚で飲み会終わった後全員旦那さんが迎えに来てた」と話した事がありました。すると友人は笑ってました。笑い話ではなかったんですが…。
30後半にもなれば、周りが結婚していくのには、慣れてますがこの友人に関しての言動がどうも許せなくなり、しばらく会わずに気持ちを落ち着かせるが会うとまたイライラと繰り返しているのでどうすれば収まるか悩みます。

A 回答 (3件)

こういう方にイライラするのは、相手の実情が理解できていないことが多いのではと思えます。

まず、結婚する前に結婚するかもしれないという事実を矢鱈に隠したりドタキャンしたりする人は不安定な人ではないかと思えます。何か友人、知人には言えない理由を持っていたと考えられます。

それから、新婚ほやほやの身で独身の友人を見下したような発言をする人はそういうことで相手を見下すことで自分の立場を肯定したいという気持ちを持つ、何か新生活で悩みを持つ人だとも言えるでしょう。

本当に結婚して幸せな気持ちを感じている人なら決して(自分が勝れているように思いたい)という発想は持ちません。

以前、余りに人前で自慢話しが多くて周りを辟易させていた人がいました。
でも、よくよく聞いてみると、自慢しないと自分の精神的に不満な面が暴露するからそれを誤魔化す為に放言していたということがばれました。

イライラする気持ちを収めるには、その人にも言えない悩みもあるだろうと想像してみることではないかと思えるのですが、どうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれないです。考え方をかえてみます。

「勝ち組」とか「婚活」とか、そんな言葉が溢れている世の中ですからね。

そういう流行語や時代の「一般的価値観」に振り回されているんだと思いますよ。あなたも友人も。

そういうものに打ち勝つような自分の価値観や考え方がないから、気に障ったり、優越感を持ったりしてしまうのかと。

笑えなすぎてかける言葉もなく、仕方なく曖昧に笑っておくしかない場合だってありますよ。
あなたにとって笑い話でないなら尚更。

イライラするくらいなら、前に考えたように縁を切ってしまえばいいと思います。
女同士だと、一方の状況が変わったときに上手くいかなくなることってあるし。

イライラするだけ損ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。

イライラしてたら損ですよね

なんか30代後半という年齢の割りには幼いと言うか、そんなにイライラする事かな?と思いますが。

要するにその友人とは相性が悪いようなので無理して付き合わなくても良いのじゃありませんか?
気の合う人ならそこまでイラつかないと思うんですよね。

年齢が微妙だからこそダメになった時のことを想定して彼ができたのを内緒にしたかったかも知れないし。
飲み会後の迎えの話は、申し訳ないけど笑い飛ばすしかない話だと思うけど…。
きっと心から好きな友人のする事だったら許せたと思うんですよね。
許せないのは元々その友人とそこまでの信頼関係がないからじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

確かに信頼関係はないような気がします。単なる暇潰しというか…