プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サッカーに関しては、にわかの者です。

神戸の元日本代表・大久保嘉人に、鳥栖がオファーを出した、との報道がありました。

この時期、例えば鹿島の興梠慎三は0円移籍が可能だから、複数のクラブが獲得に動いている、などの報道もありますが、個人的な印象では、これは臆測報道という感じがします。

しかし、大久保嘉人の件に関しては、きちんとした裏付けのある報道だと思います。もし間違っていたら、ご指摘下さい。

これは、どういうことでしょうか?

例えば、プロ野球のトレード情報であれば、正式発表までは、水面下で交渉が行われると思います。

サッカーの世界では、あの選手が欲しい、という段階で、プレスリリースするのが、一般的なのでしょうか?

もしそうであれば、そうすることで、何か有利なことがあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

>この時期、例えば鹿島の興梠慎三は0円移籍が可能だから、複数のクラブが獲得に動いている、などの報道もありますが、個人的な印象では、これは臆測報道という感じがします。

>しかし、大久保嘉人の件に関しては、きちんとした裏付けのある報道だと思います。もし間違っていたら、ご指摘下さい。

憶測である可能性は否定できませんが、具体的に交渉中のクラブ名などが挙げられている場合は本物だと思われます。
裏付けに関してはもちろん何かしらあるかとは思いますが、あまり安易に発表できるものではないはずです。
極端な話、「クラブの強化部長から聞きました」なんて内容が載ったら責任問題ですから。

>サッカーの世界では、あの選手が欲しい、という段階で、プレスリリースするのが、一般的なのでしょうか?
>もしそうであれば、そうすることで、何か有利なことがあるのでしょうか?

交渉中の選手などについて、クラブからは基本的に発表しません。
発表は契約してからの正式発表のみに限ります。

オファーをしたという断定調の記事や、移籍か?放出か?というような憶測ともとれる記事は頻繁に出ますが、これはクラブが発表しているわけではなく、メディアが独自に情報を入手して発表しています。

私の憶測半分ですが、これに関しては芸能人のスクープと同じですよ。
カマかけられたりすると、結構喋っちゃうものです。
例えば実際に使われている手法らしいのですが、結婚秒読みと噂される芸能人カップルの親に「ご結婚おめでとうございます」とカマかければうっかり「ありがとうございます(認めた)」なんて言っちゃうかもしれませんよね?
芸能人の場合、親御さんはガードが固いことが多いですが、叔父叔母が結構喋るらしいです。
こんな感じでオファーの有無とか、移籍意志の有無とか割れちゃうんでしょうね。

他にも海外から外国人選手を獲得する場合、国内公式リリースが出される前に海外の現所属先が発表しちゃうこともあります。
こないだは元大宮のラファエル選手が同様の運びとなり、大宮側発表を待たずして大宮復帰が判明していましたね。

また、私の応援するクラブは
以前はこういう情報が結構漏れていたのですが、社長が変わってからはあまり漏れなくなりました。
クラブごとの情報管理統制もまちまちですね。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい例をあげて回答していただき、参考になりました。ありがとうございました。そうですよね。正式発表がない限りは、いくら断定調の報道であっても、この先、話がどう転ぶかわかりませんよね。

いやぁ、マスコミ報道に簡単に騙されてしまいました。恥ずかしい……。