アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合ってもうすぐ2年になり、半年遠距離恋愛をしています。
超遠距離なので、会うのは多くて2か月に1回です。
彼は新しい事業の立ち上げで上京したので、忙しい日々が続いているようです。

お互い社会人なので結婚も視野に入れての遠距離でした、お互いの家族ともうまくやっていました。
しかし、私が寂しくて不安な気持ちに耐えられず、電話で話しても愚痴や不満ばかり言ってしまっていたようで、(指摘されるまで気づかなかったです)
私に電話をするのが楽しくなくて、仕事終わりに電話をするのが億劫だと言われてしまいました。
他に好きな人ができたわけではないし、変わらず好きだと思うのに、何か違うような気がすると言われました。
どんなに仕事が忙しくても、連絡は取りたいと思ったら取るけど、今は取りたいと思えないから連絡をしていなかったと言われ、ショックでした。
確かに、最近私から連絡ばかりしていました。
それと、自分は何もしてあげられていないから○○に申し訳ないと言っていました。受け取るばかりで全然返せてないのが申し訳ない、と。私が尽くしすぎたのでしょうか。

何を考えたらいいのか分からないけど、とにかく自分の気持ちと向き合いたいから少し、距離を置きたいと言われました。クリスマスに会う予定なのですが、約3週間程連絡を絶つことになりました。

私は堅い決意をして遠距離を始めたことと、これからも付き合っていきたいと伝えましたが、彼自身自分のよく分からない気持ちに戸惑っている様子でした。

少し前に約束通り連絡が取れなくて責め立ててしまったことがあり、彼の話を聞いているとその当たりから違和感を覚えているみたいです。すごく後悔しています。

遠距離でも離れそうな気持ちを取り戻すことはできますか?
次にあったとき、私はどう接したらいいのでしょうか?

自分の寂しいとか不安なわがままな感情が処理できなくて、何かをするにしても言うにしても、彼のためにしていることなのか、自分のためにしていることなのか分からなくなることがよくあります。
彼も自分も息苦しくならない付き合い方をするにはどうすればいいですか?

A 回答 (8件)

20代女性です


一年半の遠距離恋愛経験があります

キツイ言い方になってしまいますが…
私も質問者様は“尽くしすぎた”のではなく“我儘すぎた”のだと思います

>私が寂しくて不安な気持ちに耐えられず、電話で話しても愚痴や不満ばかり言ってしまっていたようで
>(指摘されるまで気づかなかったです)

問題はずばりこれですね

>自分は何もしてあげられていないから○○に申し訳ないと言っていました。
>受け取るばかりで全然返せてないのが申し訳ない、と。

彼がこう言ったのは優しさでしょう、本意は
“愚痴や不満ばかり言う彼女といると自分がダメな人間なような気がする、
 こんな彼女とは付き合いを続けられない”
だと思いますよ

ただでさえ彼は新しい仕事を初め、心身共に疲れている所に
本来ならば一番の支えになってくれる彼女が“ダメだし”しかしない
しかも彼女はそれをさも“当然”のように思っていて、自分がしている事の重大さに気付いていない

これでは“別れ”を考えはじめるのも無理はないと思いますよ
男性に限らず人は誰でも褒めて欲しい、肯定して欲しいものなのですから

>私は堅い決意をして遠距離を始めたことと、これからも付き合っていきたいと伝えましたが、
>彼自身自分のよく分からない気持ちに戸惑っている様子でした。

このメールは逆効果だったように思います…
だって、固い決意をしていた割に質問者様のしたことは?

まずは彼に謝罪するべきだと思います
“遠距離恋愛を甘くみていた”
“思っていたよりも辛くてついあなたに甘えてしまった”
“あなたは今とても大変な時期なのにごめんなさい”


そしてそこから質問者様のしてきた事をよーく見直してみて下さい
文面から察するにだぶんまだ彼の気持ちは“完全には”離れていないと思いますが
次が最後のチャンスと思って頑張って下さいね

>自分の寂しいとか不安なわがままな感情が処理できなくて、何かをするにしても言うにしても、
>彼のためにしていることなのか、自分のためにしていることなのか分からなくなることがよくあります。
>彼も自分も息苦しくならない付き合い方をするにはどうすればいいですか?

彼を苦しめない方法は簡単です、質問者様が愚痴や不満を言わない事
もちろんたまになら構わないでしょうが、いつもいつも言われると男性は自信を失って気持ちも冷めます

質問者様が苦しくならない方法は、まずは不安や寂しさを抱えても彼と付き合って行きたいのか
そうでないのかをよーく考える事だと思います
今の質問者様には遠距離恋愛をする“覚悟”が足りません

遠距離恋愛をする“覚悟”って、自分の不満や寂しさはできる限り“自分”でなんとかする事ですよ


私が遠距離恋愛を始めた時、彼は社会人になりたてだったので心身共に疲れている事が多かったです
ですから私はできるだけ楽しい話をするように心がけましたし
彼の仕事の話では常に彼を誉め、肯定し続けました
彼の辛い生活の中で私の存在だけはせめて“癒し”であって欲しかったからです

もちろん“会いたい”という事も、仕事に対してアドバイスをする事もありましたが
あくまでさらりと、彼の自尊心を傷つけないように気をつけていました

こういってはなんですが、男性の自尊心というのは案外もろいものですよ
そして恋人からの発言には特に過敏に反応します
だから質問者様がこれからも彼とお付き合いを続けたいのであれば
“どんな時でもあなたには私という味方がいるのだよ”
という事を分かってもらえるように行動するしかないと思います
そうでなければ“そんな彼女はいらない”ってなりますよ

まだチャンスはあります、頑張って下さい!
    • good
    • 9

まず大きな間違い・勘違いをしていると思います。



結婚でもそうですが恋愛でも男女とも自分のためにするんですよ。
質問者さんは決して彼のために恋愛している訳ではないんですね。
もちろん彼も同じ。

それが男女の恋愛の実態・本音なんですね。

お互いがそれぞれ相手のために何かをしようとしても出来ないのは、結局自分のためだからなんですね。

冷静になってそこに気がついたら、もっと違うお付き合いの仕方になると思います。
    • good
    • 1

今の自分の気持ちをノートに書くといいですよ。

不安な事も寂しい事も全部書くといいです。
自分を客観視できるようになります。

彼を応援してあげましょう。一言でいいんです。頑張ってね!って。今日も頑張って!今週も頑張ってね!って。彼、喜びます。
体を気遣ってあげましょう。寒いから風邪ひかないように気をつけてね!って。体を気遣う事は大切です。
仕事をしている彼を労わってあげましょう。
お仕事本当にお疲れ様!って。

自分の事をメールするのではなく、彼を最優先にしたメールをしてあげたら、彼、感動しますよ。

寂しいと伝えても、どうにもできないのですから。
いろんな事に気付く時間も大切です。
    • good
    • 0

距離が離れてしまうと、気持ちまで離れることあります。


遠くにいるより近くの人って言うでしょう?

<他に好きな人ができたわけではないし、変わらず好きだと思うのに、何か違うような気がすると言われました。
このコトバにウソはないかも知れませんが、最後の何か違うとはどういう意味でしょうか?
気持ちが離れてきた、と言っているのではありませんか?
仕事が忙しいのは事実でしょう、それと同時にあなたへの気持ちも薄れてきた、
ごめんなさいね、でもこれが事実なのではないのでしょうか?
たとえあなたが彼を責めたり怒ったりしていなくても、
結果は同じだと思います。
あなたの片思いになったのです。

クリスマスに会うそうですが、早く別の彼を捜した方がいいと思います。
    • good
    • 3

>私が尽くしすぎたのでしょうか。



「仕事終わりに愚痴ばっか聞かされるのが苦痛だ」っつってんのに、あなたは彼から何を聞いてきたんですか?
あなたが彼を散々サンドバッグ代わりに使ってきたのに、よく「尽くしすぎた」なんて言えますね。

その思考回路が不思議でなりません。

>彼も自分も息苦しくならない付き合い方をするにはどうすればいいですか?

あなたは遠距離に向いてないと思います。
遠距離をするにはあまりにも「弱すぎる」でしょう。

強い女になるか、近距離で新しく見つけるか。
どちらでもお好きな方を選べばいいのでは?
私的には後者をオススメしますが。
    • good
    • 2

こんにちは。



男性です。

海外と日本との遠距離恋愛経験者です。

遠距離で「愚痴」「不満」を重ねられて、しかも連絡取れない事を
責められたりしたら「自分からは連絡したくない」「出来るだけ
避けたい」と思い始めてしまうのは当然の心理だと思います。

そして、その感情は「こんな俺とはお付き合いしていない方が
良いのでは? これ以上寂しい思いをさせるのだったら別れた方が
〇〇(質問者様)は幸せなのでは? 俺自身もその方が楽になれる?」

という思考へ繋がって行きます。(危険性が高いです。)

決して質問者様が尽くし過ぎた?訳ではありません。

彼は遠距離の状態でこそ質問者様と強い絆で、心が繋がっていたいと
思っていたはずです。
しかし、質問者様と繋がっていても決して心地良い繋がりではない。
負い目を感じ窮屈で暗い気持ちになる繋がり方。

これでは距離をおきたくなります。

遠距離は寂しくて当たり前です。
寂しさに耐えられないのならば遠距離恋愛は止めてしまった方が良いですよ。
また寂しさを相手にぶつけて追い詰める事も逆効果です。
寂しいのは【お互い様】だった筈です。

愚痴や不満を言って責め立てても何の解決にもなりません。

質問文を拝見した限りでは質問者様のしている事、言っている事は全て
ご自分のため、ご自分の心を癒すため、少しでも慰めるための事と思います。

彼もそのへんを本能的に感じ取っているのでしょう。

遠距離恋愛は寂しくて辛いのが当たり前。
それを前提に彼への気持ちを整理してみてください。

そして、お互いの信頼関係が命です。
この信頼関係が崩れたら遠距離恋愛は必ず破綻します。

会いない期間は我慢する、紛らわすしかありません。

その代わり、会っている時には何もかも忘れて甘えましょう。
彼の事を愛しましょう。

それに尽きます。

次、クリスマスに会った時には笑顔で思いっきり甘えて愛情表現をしましょう。

一言、「我が儘ばかりでごめんね・・」と添えれば良いですよ。

最後に

遠距離恋愛は【信頼関係】が命です。
【寂しいのはあまり前】です。

それが遠距離恋愛だという事を肝に銘じてご自分の気持ちをコントロール
してみてください。

彼も不安定な質問者様に不安を感じているはず。
不安定さを認識して違和感を抱いていると思います。

笑顔でお互いに気持ち良い時間を共有して彼を安心させてあげてください♪
    • good
    • 4

まともな男なら結婚相手を選ぶ時に自分の胸にこう問います。



「俺は病める時や貧しき時もコイツと一緒にいて耐えられるだろうか?」

と。

人はつらい時に本性がでます。
そして、まともな男が結婚するならつらい時にも希望の星になれる相手と
結婚するべきなのです。

でも大概の女はつらい時には発狂して男のせいにして終わりです。

そういう女は男に結婚を決意させることはできません。
だって人生いい時ばかりじゃないですから。


なるなら彼の希望の星になるべきですね。
マザー・テレサとか見習うのがよいでしょう。

彼の中ではあなたは「つらい時には発狂して足手まといになる女」
という認識になりつつありますのでそれを変えられるかどうかですね。
    • good
    • 0

そんな彼とは別れましょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
別れたくないんです。
この状況を打破するにはどうしたらいいのでしょうか・・

お礼日時:2012/12/05 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!