アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 先日、内定許諾をした会社から、なかなか内定通知書が来ないため、こちらから連絡しました。

 ところが、「通常はそういったものは出してません」と言われました。
 しかし、「転居を伴うため、内定通知書が賃貸物件を借りる際必要ですので、お願いします。」と伝えました。

 たしかに、100人以下の零細企業のため、人事部門がなく非常に不愉快な言動をされたため、入社にかなりの選択の悩みがありました。ここの相談でご意見もいただきました。

 その後、1週間経っても届かないため、再度お願いしましたが、担当者と直接連絡が取れません。
 非常に不愉快な言動が多い方だけに、あまり話したくはないのですが。

 そこで、内定通知書は今までの会社では1週間以内に届いたのですが、こんなに時間がかかるものなのでしょうか?
 また、通知を出したがらない、いつもは出さないのは普通なのでしょうか?

 ちなみに、業種は製造業大手の下請けです。事業所長、採用担当者は天下りのかたがたです。

 出来ましたら、いろいろなご意見をお願いいたします。

A 回答 (3件)

新卒ですか?


2度目ならリンクでも貼ってもらえないと経緯がさっぱり分かりません。
中途採用なら、そもそも内定という概念が非常に弱く、採用決定=雇用契約です。
○月○日より採用
という形で契約書になりますので、内定通知など無用ですし出しません。

>非常に不愉快な言動が多い方だけに
何千人もいるような会社なら、今後、顔を合わす機会も少ないかもしれませんが、100人程度だとことあるごとにぶつかる事になります。そういう人が管理職のそれなりの地位に居るという事は、会社の体質にそういう傾向があるという事です。
選択の余地が無いのかもしれませんが、他をあたった方が、と思います。
まして、転居ですか?
未知の職場へ転居を伴った転職は、失敗した場合のリスクが倍になりますのでお勧めできません。
失敗したという例も沢山聞いています。
どうしてもなら、マンスリーマンションとか1、2ヶ月の短期契約、もちろん長期居住の当たりも付けておくべきですが、完全に引っ越しよりはあくまで仮住まいのような形の方がリスクを分散できます。
杞憂であれば経費がかかるだけ損ですけどね。杞憂で済めばいいですが、私はマーフィーの法則を信じてます。
最悪を想定し最善を願え・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。

 ご指摘の通り、転居は金銭的・時間的にとてつもないリスクを伴います。そこで、電話にて内定後、少し考える時間をいただいたのですが、
その際、「こちらとしては、べつにどうしてもアンタジャなくていい」との信じがたい発言がありました。

 >そういう人が管理職のそれなりの地位に居るという事は、会社の体質にそういう傾向があるという事

 これは前回の転職失敗でも、面接時の横柄さが入社してから、ほかの社員にも見られ、わずか3週間で退社いたしました。
 ただ、借り上げ社宅に引越し代は会社持ちだったので、負担は少なかったです。
 しかし、今回は全て自費で、24時間勤務の休憩時間があやふやなうえ、会社としての形態を保っているとは言い難い組織です。
 
 一応、内定通知書と雇用条件書を送ってもらい、それを見た上で最終的に決めたいと思います。
 

お礼日時:2012/12/05 18:22

内定通知書の交付は義務ではありませんが、給与等を明記した物(雇用通知書、等)の交付は義務なので、それは交付されてますよね。


その雇用通知書を基に賃貸物件を借りられたら良いのではないでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 内定通知も回答通知も送られてこなかったため、電話にて催促しました。
 何かのトラブル時に、書面があればこじれないと思い請求いたしました。

お礼日時:2012/12/05 18:23

 


下請けや、天下りは関係ないでしょ。
内定通知は出さずに採用通知を出す方針の会社なのではないですか?
内定通知は出さないといけない物ではないですからね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 内定通知も回答通知も送られてこなかったため、電話にて催促しました。
 何かのトラブル時に、書面があればこじれないと思い請求いたしました。

お礼日時:2012/12/05 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!