プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日の晩御飯はグラタンにしようと考えています。

グラタンのほかに合わせるといいおかずとかあるでしょうか?

みなさんの我が家のメニューなど教えてください!

ちなみに節約メニューだとうれしいです^^

A 回答 (5件)

基本的にはご飯(パン)にあわせるかお酒に合わせるかで変わってきます☆



お手軽サイドメニューとしては
・ベーコンとほうれん草のソテー
・アボガド冷奴
・ボリュームアップのサラダ
・お刺身カルパッチョを乗せたサラダ
・ローストビーフサラダ
・マリネ
・野菜たっぷりのミネストローネ

和食or洋食に関しては、記念日等ならスープ&ガーリックパン(フランスパン)でおしゃれに決めるのもよいですが、お味噌汁&ご飯にすると家庭料理を食べたって気になると思います。

また、一緒に食事をする人数などによっても変わってくると思いますよ^0^
グラタンがメインのおかずにならないっていう人(私の両親もそうなんですが)の場合はもう一品メインメニューっぽいものがあると嬉しいようです。その場合はハンバーグとかの肉系がBEST!!
ホワイトソースのグラダンが引き立ち、なおかつ、お腹いっぱいになりますもん♪

私自身はパンとグラタン(メイン)+サラダで十分ですけど、親はやはりご飯がいいようなので、グラタンにする場合は、ご飯・味噌汁・グラタン・肉系料理(チキンのトマト煮とか冷しゃぶとか)っていうのが多いです。
あとは最後に甘くてさっぱりしたものを食べると満腹感が得られるのでコーヒーゼリーもつけたりします♪
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

今日だけでなく今後もグラタンを作ったときに役立つメニューもたくさん!

今日はベーコンとほうれん草のソテー、サラダ、コンソメスープにしてみます^^

ほんとにありがとうございました^^

お礼日時:2012/12/05 17:38

グラタンは熱くてこってりしているので、舌を冷やすとか口をさっぱりさせるとかの意味も込めてサラダは必ず添えます。

グラタンの種類にもよりますが、意外に炭水化物がメインの料理なので、鶏肉や魚などのソテーでタンパク質も補てんしたいですね。
    • good
    • 2

グラタンはホワイトソースも手作りですか?


そうだと手間のかからないものがいいですね。

①スープミルファンティ(2人分)
卵1個+パン粉100ml+粉チーズ大2+パセリみじん切り少々を器にいれて熱湯を注ぐ。完成!
②アボカドとトマトサラダ
薄切りを交互に並べてドレッシングをかける。
    • good
    • 4

我が家なら「サラダ」と「スープ」ですね。



スープは野菜たっぷりのコンソメスープです。
にんじん、キャベツ、たまねぎ。あればジャガイモやきのこ類。

グラタンが重いのであっさりと。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
コンソメスープいいですね!
ちょうどコンソメがあるので作ろうと思います^^

ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/05 17:36

サラダですね。


シーフードグラタンならハムなどを乗せたサラダ。
ミート系のグラタンならワカメなどの海藻を散らしたサラダとか。
まあ、手間をかけたくなければ、パンとグラタンだけでもOKでは?
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
シーフードなんでハムとかのサラダですね。
あとはスープつければOKですかね?

参考になりました^^

お礼日時:2012/12/05 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!