プロが教えるわが家の防犯対策術!

少々最近気になっていることがあり、質問させて頂きました。
私のパソコンのIPアドレスを知っている他人が、私のパソコンにアクセスして、データ(ファイルの中身など)を見ることやIPアドレスを利用して私が書きこんだページを特定することなどはできるのでしょうか。
また、他人からのアクセスのログ(アクセスしてきたコンピュータ情報、アクセスしたファイルなども含めて)をとることはできるのでしょうか。もしできたら教えて頂けると幸いです。

コントロールパネルでセキュリティ情報を調べると、ネットワークファイアウォールはWindows ファイアウォール、ウイルス対策はビジネスセキュリティクライアントウイルス対策、スパイウェアと不要なソフトウェアの対策はWindows Defenderとビジネスセキュリティクライアント スパイウェア対策、インターネットセキュリティ設定は全て推奨される設定、となっております。
ネットワークアクセス保護は無効でネットワークアクセス保護エージェントサービスは実行されていませんと記載されています。

A 回答 (2件)

出来るかどうかと可能性を聞かれたら、出来る可能性はあると思います。


情報を知り得る立場にいる人や、クラッカーの様な者が悪用したら出来るのではないかと思います。

「ブロードバンドルータの必要性」
https://www.ccc.go.jp/flow/01/131.html
今は、多くの回線がレンタルする機器(モデム等)にルータの機能があったり、仮になくても自分で用意して利用している人が多いと思いますが、IPアドレスはそのルータに割り振られてルータが一つの砦になっていると思います。

常時接続している場合は、IPアドレスが固定される可能性がありますが要求時接続の様な設定にしておけば、切断・接続時にIPアドレスは毎回変わる筈です。

ルータが、ファイアーウォールの役目もはたしセキュリティ対策ソフトや標準のファイアーウォールのどちらかを使っていたら、パソコンにも砦が出来る訳ですから通常は簡単に不正なアクセスは出来ないです。

「感染防止のための知識」
https://www.ccc.go.jp/knowledge/index.html
http://www.ipa.go.jp/security/personal/index.html
一般的な、セキュリティ対策を知り行っておけば、あまり神経質になる事なくいられると思いますが・・。



>他人からのアクセスのログ(アクセスしてきたコンピュータ情報、アクセスしたファイルなども含めて)をとることはできるのでしょうか。

これは、不正なアクセスを受けた時のログという意味でしょうか?
それなら、ルータにログが残るかファイアーウォールにログが残ると思います。
(凄腕のクラッカーなら、痕跡は残さないかもしれませんが・・)

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows/antivirus …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aero1さま、ANo.1さま
非常にいろいろ参考になりました。このあと不正アクセスを受けていたことが明らかになったのですが、どうにか解決することができました。いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2012/12/20 19:24

不特定多数が閲覧するサイトに犯罪の片棒を担ぐような回答をする人は


いないでしょう。
この方面の雑誌が多数出ています、こちらで勉強するのが宜しいかと・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!